人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***
by 58mamamia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
椅子の座り心地 「2」。
今日は一段と冷えると思いましたが
外に出たらポカポカ陽気でした。
今年はほんとに暖冬ですね。


さて、昨日の続きです。

椅子の座り心地 「2」。_e0143943_2223777.jpg


言わずと知れた北欧デザインの巨匠、
ハンス・J・ウェグナーのYチェア。
座り心地もデザインもとってもいいです。
長く座っていても疲れません。

我が家に来て、7年と少し経ちましたが、
今も変わらず、ウットリ眺めていたいほどのデザインは
これをつまみにお酒が何杯でも呑める(2回目)
なんて思ってます。

Yチェアの座り心地が良すぎて、他の椅子の座り心地が
悪い訳ではないのに、とってもいい!と言えず
「悪くはない」なんて言葉になってしまいました。

椅子の座り心地 「2」。_e0143943_2224312.jpg


モーエンセンと並べてみました。

椅子の座り心地 「2」。_e0143943_22362847.jpg


7年前の購入後、まもない画像です。
こんなに白っぽい色でした。(ソープフィニッシュ仕上げ)
2脚写ってますが、1脚ずつ揃えました。
この頃から、照明も一緒でした。

以上が1階にある椅子でした。
そして続いて2階へ。

椅子の座り心地 「2」。_e0143943_22384122.jpg


ビンテージのイームズのロッキングチェアは15年来のおつきあい。
パソコンデスクで使ってます。
座り心地はYチェアに並ぶほどいいです。

以前はダイニングで使っていたのですが、
子供が生まれてからは、これに登りひっくり返りそう
と言う理由で(ものすごく激しく揺れるんです・・)
パソコンデスク用となりました。
リビングに戻れる日は来るのでしょうか?

椅子の座り心地 「2」。_e0143943_2255779.jpg


続いて、パントンチェア。こちらも15年来のつきあい。
座り心地はいいです。のけぞるとバキッといってしまいそうですが
意外と丈夫。

当時は、ツヤツヤに光ったビンテージの物を
探していたのですが、たまたま入った
ビンテージを扱うお店に置いてあり、
これにする!と決めたリプロダクトのもの。

以前はダイニングで使っていたのですが、
今は次女部屋の主となってます。

それにしても、ここで次女が勉強する日はやってくるのでしょうか?

ちなみにガラステーブルも15年前結婚と同時に購入したもので
アレックス・マクドナルドの「ペガサス」というかっこいい名前がついてます。
15年経ちましたが、変わらぬデザインのまま
楽天で発見。(笑)



なんでもありますね楽天。

さて、2回にわたり我が家の椅子の座り心地について書きましたが
座り心地がもっとも良いと思うものは
Yチェアとイームズのアームシェルチェアです。
この記事を書きながら、体を包み込むようなデザインが
心地よいと感じるのだと、気づきました。

以上、我が家の椅子(丸椅子以外)座り心地でした。
マニアック(?)な記事にお付き合いくださりありがとうございました。
あくまでも私主観で書いてますのであしからず!







更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
by 58mamamia | 2016-01-14 23:41 | インテリア。
<< ヘリンボーンの床がステキな家。再び。 椅子の座り心地。 >>