人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***
by 58mamamia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。
引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_21553348.jpg


食品ストック引き出しの見直し。

前回このケースに電池や輪ゴムなどを入れここに収めたら
とっても収納スペースの短縮になった上、
取り出しやすく見た目もいいと、いい事づくめ。

なので、思い切ってたくさん調達。

こちらです。

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_2330889.jpg


無印良品  ケース・ファスナー付 B6サイズ¥105 A5サイズは¥116。

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_22168.jpg


塩は2種類使っているので、まとめて1ケースに。
ゲランドの塩はパッケージがかさばるので、IKEAのプラスチック袋(ジップロック)
に入れ直して、

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_223873.jpg


収める。

出汁も2種類を1ケース。ふりかけも数種類を1ケース。
紅茶も数種類を1ケース。と言った感じに入れました。
まだ数日ですが、とっても使いやすいです。

袋のまま!と言うのが大雑把な私向きです。

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_2254398.jpg


予備分を手前に。そうめんをお昼に食べてしまったので
空っぽですが、また買って来たらこちらへ収納。
在庫管理もしやすくなりました。

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_22221984.jpg


手前には袋に入れる必要のない食品ストックと
キッチンスケール。

雑多になりがちな、食品ストックスペースですが、
自分に合った収納方法が見つかり、なおかつ見た目も
少し改善され、うれしさのあまり、部屋の模様替え同様、
無駄に引き出しの開け閉めをしてしまってマス。(THE マニアック!)




さて、本日は子供服の見直しをしました。


引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_20591136.jpg


長女がずっと小さかった頃に来ていたTシャツが出て来ました。
もう次女も着れません。デザインがカワイイのでこれは、リメイクすることに。

まず・・・

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_2151362.jpg


一番下に「キルト芯」次に「Tシャツ」を重ねて
布用カッターでまとめてカット。

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_2135457.jpg


Tシャツを表裏、共にクルリと裏返し(中表に)、キルト芯は一番したのまま

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_2163348.jpg


裏返す少しの開きを残してグルリと一周ミシンで縫う。

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_2175494.jpg


角を切り落と(ズレは気にしない)、

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_218037.jpg


少し開けたところから

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_2175786.jpg


クルリと裏返したら、

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_2182573.jpg


口をふさぐ。

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_2183752.jpg


ラッパの周りもクルリと1周ミシンをかけると、
少し立体的な感じ。

鍋つかみの出来上がり。

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_2195035.jpg


両脇の2つも、ずいぶん前に手作りしたもの。
とてもくたびれてきているけれど、愛着が増し捨てられないでいます。
こんなに汚いのに!

とは言え、3つもいらないので、どちらか古い方を
手放します。一目瞭然ですが。(笑)


さてさて、開始早々、脇道にそれてしまいましたが
子供服の片付け。
サイズアウトのもの、着ていないもの
30着ほど手放して、引き出しをスッキリさせました。

引き出し片付け。と子供のTシャツで鍋つかみ。_e0143943_21264220.jpg


わが子達、自分で服を選ぶのですが、
いつも同じ2~3着(上下で言うと4~6着)の服の着まわし。

「この服も着てよー」と着てない服を出し
言ってはみるけど、やはりお気に入りを着たいみたい。

だったらもう6着しかいらないのでは?と思ったら
思い切って手放せました。
半分は買い取ってもらえて、たまたま時期がよく
買い取り額アップ中で、12着で5000円ほど。

とは言え、6着になったわけではありませんが・・・
次女ちゃんが着るかも・・・と思うと手放せないものが
まだまだ引き出しに。

けれど、まだ着れるものを捨てるとなると
罪悪感でいっぱいになるけれど
(特に子供服は誰かが着れるのでは・・なんてことが頭をよぎり、
我が家も頂くことが多く助かっているので。)

今日みたいにまた誰かが着てくれるかもと思うと
気持ちよく手放せました。
思いがけずの、臨時収入もうれしかったりして。

そして、手放すと次の買い物がより慎重になるのは
毎回のこと。子供服の必要数もわかったので、
これからはシーズン毎に、見直して行きたいと思います。

トラコミュ作りました。

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。






キニナルイロイロ。

虫・防腐効果に優れた桐の米びつ東屋米櫃(こめびつ)10kg



こちらは5kg



カクカク 中川政七商店 横長道具箱







更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
by 58mamamia | 2014-08-25 22:33 | てづくり。
<< 鍋を全部立ててみる。 続・お皿を全部立ててみる(和食... >>