人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***
by 58mamamia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
GWも片付ける。
GWも後半ですね。
長女がどうしてもキャンプがしたいと言うので

GWも片付ける。_e0143943_16272829.jpg


テントを建てました。せまぜましてるのは
庭だからです。

もちろんこれも長女の希望。

このテントを建てた直後から、ご近所の子供達大集合で
ワイワイワイワイ、遊んでます。
なのでその間ワタシは、部屋で片付けに励んでました。

と言うのも、GWの合間の平日に、
片付け、収納講座を受けたのです。
モチベーションアップと言うわけです。

まずは自分のクローゼットを。

GWも片付ける。_e0143943_16295290.jpg


コンマリさん同様、やはりいったん全てのものを
床に出さないといけないようです。
服の山を見て、大好きなものは無言でサッと取り出せるそう。
「これ好きだけど形がなぁ」とか「高かったんだよねー」
と言葉が入る洋服は、いりません。
それでも迷う場合は一度着てみてください。

と先生の言葉ですが、コンマリさんも言ってましたね。

ちなみにワタシ、サッと取り出せたの、上の白いブラウスばかり。
もう白しかいらないのかも、と真剣に思いました。

7着ほど、処分しましたが、まだまだギューギューです。

けれど今回、引き出しがひとつあいたので、

GWも片付ける。_e0143943_16322392.jpg


こんな引出しを作ってみました。
迷ってるものもこの中です。
ワンシーズン着なかったら処分します。

GWも片付ける。_e0143943_163313100.jpg


服と服の間には、こちらVAROのワックスバーを2つ掛けてます。
友達からいただきました。
クローゼットを開けると、とってもいい香りがします。
洋服にもほんのり香りが。
ほんとにステキなプレゼントでうれしかったです。

さて、収納講座で先生が冒頭で

「押入れを人に見せれますか?」と。

GWも片付ける。_e0143943_16375413.jpg


見せれます。と答えたので、載せてみます。
特別工夫もないですが・・・

行き場をなくし、処分しようか迷っていた
無印の棚を入れたら、一気に使いやすくなりました。

一番上は、スキーウェアに着物。

真ん中の無印の棚が入ったスペースは、
ワタシの手芸、アクセサリーなどの手作り材料。
一番下は、子供達のもの。

子供のたちのものは「体操服」に「手袋マフラーなどの冬小物」
「プール用品」などなどです。
全ての引き出しにテプラでラベルを付けたら
子供達が勝手に出し入れするようになりました。
「ママ手袋はー?」「長袖のパジャマどこー?」と言うのが
なくなり、ラクチンです。


我が家のテプラ。




そして間の狭いスペースにあるのは

GWも片付ける。_e0143943_16435191.jpg


カッティングマット、カッター、定規。
一緒に使う道具は同じ場所に。
ワタシの作業場が和室なので、すべてここに終結しました。
使う場所に使うものを。と言うのは基本みたいですね。
今回の講座でも教えてもらいました。

GWも片付ける。_e0143943_16572370.jpg


反対側の扉を開けると・・・あまりキレイではないので
小さめで。お客様布団がゆがんでますね。
無印の棚が大きいせいです。

こちら、布団の下には主人のTシャツ、靴下が。
ここに置いてほしいと希望だったので。

一番下は、子供達のシーズンオフの洋服に
ワタシのパジャマが入ってます。
和室の隣がお風呂なので、ここにあると便利なのです。

GWも片付ける。_e0143943_16584692.jpg


さて、ワタクシゴトではありますが、
オヤスミ中に、ひとつ年をとりました。
友達が、オメデトーって、バラの花を一輪。
なかなかキザなことを。(笑)
ブリザーブドです。うれしかったありがとう。





VAROワックスバーを見つける。買い足せるー。






ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
by 58mamamia | 2013-05-04 17:03 | 片付け
<< リビングからなくなったもの。 最近のイロイロ。 >>