人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***
by 58mamamia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
椀カゴとキッチンのなくても良かったもの。
椀カゴとキッチンのなくても良かったもの。_e0143943_1414581.jpg


テレビか雑誌での情報か忘れましたが、
4人家族以上なら食器洗いは手洗いよりも食洗機を使うほうが、
光熱費がお得だとか。(使い方にもよると思いますが)
そんな情報を知ってから、洗い物は食洗機におまかせ。

ただ、食洗機に入れられない物、「木の物」「シールフタ」
などなどは、手洗いするのですが、
このカゴを買うまでは、キッチンクロスの上に並べて
乾燥させてました。

かれこれ2年ほど前ですが、
友人と出かけた先で出会ったこの椀カゴ。
何度となく登場してますが、改めて。

その友人の超お勧め!で購入したわけですが、
これほんとに購入してよかったと思ってます。

とにかく乾燥が早いのと、お手入れラクチン(これ重要)。

椀カゴとキッチンのなくても良かったもの。_e0143943_15151984.jpg


だいたいいつもこんな物が入ってます。
布巾が水でベタベタになるのが好きではないので
下には敷きません。
流れ出た水滴は、テーブルクロスで拭きます。

使い終わったら、硬く絞った布で軽く拭き、
直射日光をさけた風通しのいい場所でよく乾かすだけ。
季節にもよりますが、開けた窓の近くに置いておくだけで
乾燥します。
底上げになっている造りがいいのだと思います。
ヌメリが出ないのもうれしいところ。

デメリットは、収納するのに場所をとる事でしょうか。
友人宅では、壁に吊り下げてました。

椀カゴとキッチンのなくても良かったもの。_e0143943_1447329.jpg


我が家ではここ。
毎日いい仕事してくれる碗かごでした。


そして、逆に最近購入したもので、
うちには必要なかったと思う物を2つ。

椀カゴとキッチンのなくても良かったもの。_e0143943_14505288.jpg


椀カゴを使うほどでもない洗い物の時や
野菜などを洗った後にボウルごと置くのにいいかも!
と思ったのですが、うちのシンクと相性悪く
重くなると、片方落ちます・・・・
そして幅も合ってないのも問題だし、その他にも
気になるところが色々。商品が悪いのではなく
私のズボラが問題(笑)汚れがとか、その下のシンクの掃除とかとか…
使ってみて、わかる事ってありますね。

そしてもうひとつは

椀カゴとキッチンのなくても良かったもの。_e0143943_14532652.jpg


右の保存容器。
調味料を全て入れ替えたい、ドレッシングを作っておいておきたい
などの目的の方にはとっても便利なものだと思うのですが
うちでは調味料はそのまま保存。

椀カゴとキッチンのなくても良かったもの。_e0143943_1524710.jpg


ほぼ毎日使う調味料だけ
使いやすい物に入れ替えて、調理しやすい場所へ
と言うのがうちでのやり方だったのですが、
この保存瓶、液垂れもしにくいし、たくさん調味料を使いたい時には
いいのですが、少しだけしょうゆをポタリ、みりんをポタリには向きません。

椀カゴとキッチンのなくても良かったもの。_e0143943_155015.jpg


左の物が使い慣れていたから、雑な私が注ぐと
ドバドバっと出てしまうのが、向いてませんでした。
と言うことで、ひとまずしょうゆだけ元に戻しました。

しょうゆは冷蔵庫ですが(最近入れるようになりました。15年目にして:笑)
みりん、酒、菜種油、ゴマ油、砂糖、塩、お茶パック
を使いやすい物に入れ替え、コンロ下に置いてます。
生活にピタリと合う物を入れ替えたりして使うのも、
楽家事(楽料理?)につながるのではないかと思います。

さて、我が家には合わなかったこの2点、
どちらの商品もとてもいい物だと思うのですが、
今回はうちでの使い方とは合わなかったと言うだけです。
それに私が良いと思う物も、他の人は使いにくいかもしれません。
人がオススメする物が全て良いとは限らないと言う事です。
もちろん、いい物もあるので、自分の中でのメリットデメリットを考え、
メリットの方が断然多いと思う物選びが出来たらと思います。

調味料入れに関して最近は、店頭で水が入っていて
お試し出来るものもあるのでそんな機会があれば、
お試ししてみるといいかもしれません。
失敗して学ぶ事もありますが、出来れば失敗したくないですもんね。




椀かご色々。

 

  

 





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by 58mamamia | 2015-08-27 15:37 | ザッカ。
<< キッチンツールと子ども部屋の片付け。 お米を炊くのに必要な道具。 >>