S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビンテージのクロスハンガー。
e0143943_2214775.jpg


飾るための雑貨
と言うよりは、カゴだったり、チークのボウルだったり
実用的なものを飾るのが、今の気分。

古い木製のハンガーは、先日のパン教室の先生に教えてもらった
苦楽園口にあるDEN PLUS EGGで。
お店へ入るこのアプローチが、とっても好み♡

e0143943_22262471.jpg


こちらのお店、今週末にリネンのお店とパーツのお店もオープン。
なんだかとてもステキなイベントもあるようで、
気になる方は、HPをチェック!
(料理家の冷水希三子さんのお料理とか
パティシエール長田佳子さんのデザートとか・・ごにょごにょ)



そしてこちらのお店、

e0143943_22275286.jpg


芦屋にCont'd shopと言う名前の姉妹店(?)があります。
こちらのお店も、イギリスからのアンティークなどが
センスよく並ぶ、とても雰囲気のある雑貨屋さんです。

先日のロンハーマンカフェでインテリア熱が
アップしていたところで、
今回さらに盛り上がりをみせ、
珍しく衝動買いしたのがこのハンガーだったのでした。

e0143943_223378.jpg


あっちへこっちへ。
どこに飾る?

そして芦屋に来たなら

e0143943_22522271.jpg


寄らねば!(と友人が)

e0143943_22391257.jpg


ふんわり食パンに

e0143943_22392752.jpg


パニーニ、いちじくパン、
友人のススメで、栗あんとバターがサンドされたパンも。
これお店に入った時はズラリと並んでいたのに、
最後にもう1個と思ったら、あっという間に売り切れていた。チーン・・・

おいしいものを買った帰り道って
なんだかうれしい。


さてお知らせです。
DMを作らせてもらっている
器屋anjicoで八木橋昇さんの個展があります

e0143943_22431450.jpg


2016.2.5(金)- 2.14(日)11:00~18:00
会期中のお休み[9日(火)、10日(水)]
作家在店日:2月5日(金)と6日(土)

苦楽園口と言えばはずせないお店♡

anjicoとDEN PLUS EGG。
苦楽園口へ行くのがますます楽しみになりそうです。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by 58mamamia | 2016-01-28 23:01 | インテリア。
作りおきとロンハーマンカフェ。
e0143943_2126511.jpg


本日もまたキッチンから。

e0143943_21262812.jpg


グツグツと煮ているのは「肉じゃが」と「小松菜と油揚げ煮浸し」
先週の煮浸しが少し辛く、みんなの箸が進まず
無理矢理わたしがお昼ごはんで食べきった感じだったので
今回はリベンジです。薄味で少し甘めにしてみました。

「小松菜と油揚げ煮浸し」
・出汁(ふりだし)
・水
・しょうゆ
・みりん

ふりだし(出汁)は塩分が多いように思うので
しょうゆはほんの少しです。今回、みりんは少し多めにしました。


友人から教えてもらって以来使っているお出汁。



クックパッドレシピ「食べるしょうが」は
前回、少しだけ作ったらあっという間になくなったので

e0143943_2136467.jpg


今回はたっぷりと。

e0143943_21373699.jpg


前回は「白むらさき」しょうゆで、今回は「湯浅しょうゆ」で作ったら
とっても濃くなりましたが、おいしくできました。

e0143943_21403318.jpg


ニンジンの塩きんぴらは、

・ごま油
・塩
・ごま

で炒めただけですが、にんじんの甘味が出て
おいしいのです。

これで家にあった野菜を使いきることが出来ました。
作り置きがあると、夜ごはんの準備も楽ちんです。




さて、話し変わります。

e0143943_2112299.jpg


どっしりと奥行のあるソファのここは
エキスポシティ内のロンハーマンカフェ。
デニムのクッションがとってもオシャレ。
先日、久しぶりの友人と3人でのランチ♡

前回は京都の方へ行き

e0143943_21151526.jpg


このソファ席に案内され喜んだものです。
そして今回は皮のソファで

e0143943_2116524.jpg


ステーキランチを♡

ひとり、家で食べるお昼ごはんは近頃
大根おろしや切り干し大根ばかりだったので(笑)
ちょっとヘビーなランチでしたが、
たまには活力つけようかと、選びました。
添えられた野菜がとてもおいしかったです。

焼き野菜もいいなーとおいしいものを食べると
家に帰り作りたくなるのは、どっぷり主婦なのでしょうか。

どなたかが、奥さんにおいしいごはんを作ってもらいたかったら
おいしい外ご飯を食べさせてあげること
なんて言ってたっけ。
それいいー♡と思ったものです。

オシャレなカフェへ行くと、インテリ熱がフツフツとアップします。

e0143943_227347.jpg


ロンハーマンカフェ、かっこいいインテリアでした。




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by 58mamamia | 2016-01-27 22:13 | せいかつ。
おろし器はどこの物を使ってる?
e0143943_1682724.jpg


レズレーのスライサーに続き、本日もキッチングッズを。

e0143943_1691399.jpg


おろし器です。(ニトリで購入)

こちらのおろし器、実はまだ我が家に来て
1か月も経ってない新入りです。

と言うのも今までは

e0143943_1611454.jpg


クイジナートのフードプロセッサーの替え刃にある
おろし金を使っていたのです。

シューンとボタンひとつであっという間におろせます。
そして、しょうがやにんにく、柚子の皮など、少しだけおろしたい時には

e0143943_1615563.jpg


有次(ありつぐ)のおろし金。
フードプロセッサー共に、15年モノ。年季入ってます。

これ2つで十分機能してましたが、
今回セラミックの丸いおろし器を新しく購入したのは
町内会でのもちつき大会で食べた
大根おろしとポン酢で食べるお餅がとってもおいしかったから。

立ち話しで「大根おろし、ポン酢で食べるのもおいしいのよ~」と
家からこのおろし器と、立派な大根をもってきてくれました。
大根を丸くコリコリとおろし始めると、あっという間に
おろしが出来て、しかもふんわり甘くておいしいー。

すっかり、それ以来大根おろし、ポン酢にはまった私。
ですが、フードプロセッサーではあの味は出せなくて、
もしやあのおろし器に美味しさの秘密があるのでは!?と
これを購入した訳です。

e0143943_16231617.jpg


庭で出来た小さな大根。
こんな姿ですが、味はいいんです。

e0143943_16235166.jpg


座ったままゴリゴリゴリ。

e0143943_16483950.jpg


裏にすべり止めがついているのもいいところ。

フードプロサッセーは、
洗うパーツが多いので、使った後の片づけを思うと
避けたい感じでしたが(笑)こちらのおろし器を購入してから
気軽におろしが出来るようになりました。
ひとりのお昼ごはんの時もじゃこと大根おろし、ポン酢をおかずに。

たくさんおろす時、山芋など手がすべるものなどにはフードプロセッサー。
大根はセラミックの丸い方と、使い分けていこうと思います。

ちなみに大根の辛味は2~3時間経つとやわらぐようです。
なので辛味が苦手な方は、食べる2~3時間前に用意しておくと
いいかもしれません。ポン酢を入れるのもいいとか。


さて、流れからすると
レズレーのおろし器・・・となりそうですが(笑)



ニトリのおろし器が、ふんわり大根おろしにはいいと言う話しでした。
確か、500円でおつりがくるくらいの価格だったような。

朝、友人が「おろし器はどこの物を使ってる?」とメールがあったので、
記事にしてみました。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by 58mamamia | 2016-01-26 17:02 | せいかつ。
レズレー社のスライサーはすごい。
e0143943_21591927.jpg


すっかりお気に入りのポピー。
場所を移しながら楽しんでます。

花が下を向いているのがいくつかあるので、
高い位置に置く方がよく見えます。

さて、

e0143943_2215573.jpg


2か月ほど前だったでしょうか。
レズレー社製のスライサーをもらいました。

それまで、我が家には貝印のスライサーがありました。

e0143943_2333941.jpg


左の白いものがそれです。

沼サン(陶芸家・大沼道行さんの奥さんゆきさん考案の
キャベツたっぷりのサンドイッチ)にはまったのをきっかけに
購入したのですが、それはそれはスムーズに
そして大量に細切りキャベツができるので
気に入っていたのです。

e0143943_8452428.jpg


便利グッズはできるだけ買わないでいたいと思っていたのですが
これは購入してよかったと思いました。
キャベツだけではなく、オニオンスライスも
大根スライスも、ニンジンも
色々な野菜をスライスして、お鍋に入れたり
サラダにしたり。

そんな中、思いがけず我が家にやって来た、
レズレー社のスライサー。
横のダイアルを回すと0.3ミリ幅で、11段階の厚さ調整ができるという
すぐれもの。
貝印よりもスライス部分が小さくなるので、
キャベツの細切りなんかは、無理があるのでは?
なんて思っていましたがそんな心配は無用。
今まで通り、キャベツ、たまねぎ、レンコンも、
とっても気持ちよくスライスしてくれます。
厚さが調整できるのもとっても便利。

そして

e0143943_22252690.jpg


画像の丸で囲った部分。
この足が、スライサーを斜めに構えると台に固定され
とてもスライスしやすいのです。
(画像は浮かせてますが)
蒸し野菜をよく食べる我が家。
本日はレンコンスライスをセイロに直接スライス。
(あく抜きしません。)
切れ味のいいことと言ったら!

こども達の大好きなレンコンチーズ
(レンコンのスライスにチーズをのせて焼いたもの)も
あっという間に出来上がります。

何よりも、あれ以来まだはまっている
沼サン。キャベツの千切りがより薄くやわらかくシャキシャキです。

使い始めてまだ数ヵ月ですが、使わない日がないほどの活躍っぷり。

e0143943_1549811.jpg


なので、こんな風に出したままになってます。



とは言え、スライサーを使った料理をあまりしないようであれば、
まったく必要のないもの。
便利グッズは「便利そう」で購入し、使わずに眠ってるなんてことに
なることが多いものです。そして目に入るたびに罪悪感に苛まれる・・・

我が家では貝印のスライサーを購入するまで、
野菜の皮をむくピーラーで薄切りをしてました。

使う頻度が増えたので、スライサーを購入したのです。
そして、思いがけずバージョンアップとなりました♡




さて、2種類使ってみて

もし1か月ほど、お試しが出来たならば
迷わずレズレー社の方を選んでいたと思います。
スライサーで何このお値段?と
最初は正直思いましたが、使ってみて納得しました。






レズレー社のスライサー。




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by 58mamamia | 2016-01-25 23:35 | せいかつ。
ウールのクッションカバーは半額だったもの。
e0143943_2322447.jpg


数年に一度の大寒波だと聞いたので
きっと朝起きたら外は真っ白!と思い
勢いよくシャッターを上げると・・・

いつもの光景。

お休みだし、こども達
雪遊び喜ぶだろうなーと思っていたので
すこしザンネンに思う気持ちと、通勤の方にしたら
雪だと大変ですからね、我が家もそうでしたから
ホッとする気持ちもありました。

e0143943_23261729.jpg


寒さのあまり、いつもより暖房の温度を上げると
一気にポピーがポツンポツンと花開きました。
オレンジだけだと思っていたら
ピンクもありました。
ポピーかわいいですね。

さて、

e0143943_23285951.jpg


無印良品で以前、迷っていたウールのクッションカバーが
半額だったので、買いました。

e0143943_23303591.jpg


とてもシンプルですが、素材がウールだと暖かく見えますね。






話し変わりますが
週末はずっと行きたいと思っていたエキスポシティ内にある
「ニフレル」へ。

e0143943_2335288.jpg


近いワニ。

e0143943_23354713.jpg


近いペリカン。

休日なので覚悟はしてましたが、
人の多さに少し疲れました。
入るのはすんなりだったんです。

こども達は指を入れると寄ってくる、
ドクターフィッシュに大喜びでした。

さて次はどこ行こ?

____


しばらく悩んでるモノがあります。
必要に迫られてないのですが。


PAULの肉切りばさみ。





カッコイイなー。


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by 58mamamia | 2016-01-25 00:00 | インテリア。
キッチンの重ねておくもの。
e0143943_1447357.jpg


ポピーの花を買いました。

茎がクネクネとしているので、
どうやって飾る?

e0143943_14481098.jpg


どうにもならず、さしただけ。
花を飾ると、気分が変わり、
私の「飾りたい欲」が満たされます。
248円(税抜き)の贅沢。

さて

e0143943_1449295.jpg


ポピーの下で、ヌクヌクと雑誌をめくる
至福の時間。

e0143943_1450330.jpg


今回の& Premiumは「整える」
好きな雑誌が好きな特集♡

いつもは図書館に読みに行きますが
今回は買いです。





話し変わります。

e0143943_14524350.jpg


キッチンに重なってる物が多いなーと思い
パチリ。

レンジの上の重なりは、トレーと小さな白樺カゴ。

e0143943_1454761.jpg


中にはペットボトルのキャップとベルマーク。
ペットボトルのキャップは世界のこども達のワクチンに変わります。
ベルマークは小学校で使う、一輪車とか竹馬に変わります。
どちらも集めて小学校で回収。

e0143943_14561735.jpg


もひとつ重なっているところ。
キッチンクロスとコースター。

e0143943_1457658.jpg


コースターは、夏に冷たい飲み物を出す時くらいしか
つかいませんが、どれもお気に入りなので
目に入るとうれしくなります。

一番下の木製のものはロハスで。uddyのもの。
ビヨルク風もロハスフェスタで購入した手作りのもの。
とてもお手頃価格でした。
上から2番目のものは「あんじこ」のmajiさんの。
お花のコースターは北欧雑貨のビヨルクのオリジナル。
一番上は、友人からのプレゼント。

これらを眺めながら
やっぱりミニマリストにはなれない
と思うのでした。





フラワーベースは、ホルムガードのフローラ。



こちらは訳アリ品。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by 58mamamia | 2016-01-22 15:26 | インテリア。
お弁当箱の数はいくつ?
朝起きると、外は真っ白。
こども達、朝ごはんも食べずに外へでて、
雪合戦に、雪だるま作り。

とはいえ、積もったのはたった2cmほどで
昼過ぎには雪も止み、あっという間に
溶けました。

寒さが苦手な母は今日もひきこもりです。



e0143943_2252733.jpg


さてと

e0143943_22115130.jpg


早い時間から、ごはんを焚いて

炊き上がりの35分後には、外が薄暗く。

e0143943_22121466.jpg


ごはんはお櫃にうつして、
ふりかけまぶして、

e0143943_2214453.jpg


ひじきおにぎりの出来上がり。

長女、英語教室の日はお弁当を持って行きます。

e0143943_2216547.jpg


これにおにぎりとおかずを詰めて。
7年ほど使ってるので、年期入ってます。


お弁当箱と言えば、一家にいくつでしょうか?
ひとり1つで4人家族なら4つでしょうか?
環境により、全然違うと思います。

我が家のお弁当箱は7つ。

e0143943_22593039.jpg


竹製のものが2つに、曲げわっぱが2つ。
子供用(キャラクターの)が3つ。

大きい竹製のお弁当箱は
たくさんおにぎりをもって出掛ける時用。
少しだけ持って出かける時は小さい方。

曲げわっぱのお弁当箱は「手巻き寿司」をする時に
酢飯を入れることが多いです。
これのおかげで寿司桶を買わずに済んでます。
大きくて場所とりますからね。

他には次女のお弁当箱と2段式になったお弁当箱。
2段式の物は、1段では足りないと言う長女の
遠足用です。

かさばるので、減らせないか?と考えたのですが、
どれもいるーとなってます。

全部使ってるから、いいんです。
(誰に言い訳?)





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by 58mamamia | 2016-01-20 23:27 | せいかつ。
キッチンから再び。
e0143943_23493965.jpg


本日も、キッチンから。

朝から出掛けていたのですが、
いったん家に戻ったばかりに
寒すぎて出られなくなりました。(買い出しはヤメ)

そんな日は、家にこもると決め
おかずの作り置き作業。(また)

e0143943_0152648.jpg


一番奥の小さなコンロ。
小さな野田琺瑯でグツグツ煮ているのは

e0143943_23544761.jpg


食べるしょうが。(クックパッドレシピです)
Cpicon 5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け) by くみんちゅキッチン
その横はこんにゃくのガーリック炒め。

「食べるしょうが」が
夜ごはんに出したら、とっても好評でした。
白ご飯と混ぜたら美味。こどもは無理かな?と思ったのですが
白ご飯おかわりして食べてました。

e0143943_010319.jpg


冷蔵庫の作り置きおかず。(一番上)

そして

e0143943_001068.jpg


これもまた作りました。


ですが、今日はいつもとはちょっと違う。
5回目にしてやっと

e0143943_003822.jpg


キレイにはずせた!

e0143943_013964.jpg


パカ。切り口も堂々と見せられます。

今回はなかしましほさんのレシピより
砂糖を15g減らしました。(55g)

そして今日も帰宅したこども達と友達(今日は3人)に
食べてもらいました。

こどもは正直だから、甘さが足りないとか言うかな?と思ったのですが
「おいしー!」と1mmも砂糖が減ってる事には気づかない様子。

ちなみに主人はもっと砂糖減らしてもいいとのこと。
わたし的にはギリギリだと思ったのですが・・
そう言われると試してみたくなりました。
次は20g減らしてみます。(きび砂糖50gで)





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by 58mamamia | 2016-01-20 00:21 | せいかつ。