S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
最近のイロイロ。
連休は、近場で過ごしました。
出掛け先から帰って来ると、ご近所さんが
「夜は外でイタリアンパーティーよ~」と言うので
急ぎで食材を調達し、ブルスケッタにチーズ、生ハム、
リゾットとからあげを用意。
飲み物はアイスワインにサングリア。

e0143943_22193883.jpg


テーブルにクロスを広げると一気にパーティー気分が盛り上がる。

いつかのエル ア ターブルの付録だった「ディーン&デルーカ」の
持ち歩きに便利なワインクーラーが活躍。そのとなり、白のボトルは
子供用のお茶。フランフランのです。お茶もちょっとオシャレに見えるので
気に入ってマス。

e0143943_22215279.jpg


ご近所さんがパスタに手打ちのピザに・・・と
かなり豪華な夕食会となりました。
5家族17人で食べましたが、たくさんあまり、
次の日の朝ごはんはどの家庭もイタリアンだったようです。たぶん。

久しぶりに飲みましたー。

e0143943_2225151.jpg


よく眠れた朝、リビングから窓をのぞくと、チューリップがとても元気。

e0143943_22254191.jpg


見えるから、そのままでも・・・と思ったのですが、
少しだけ家で楽しむことに。


さて、話し変わりますが

e0143943_22262341.jpg


これは何でしょう?

うっすらと文字が見えてます。「ティッシュボックスケース」と。

e0143943_22271713.jpg


中身です。2枚入って525円。
この箱に薄型ティッシュを入れ、さらに中に薄いマグネットを入れます。

e0143943_22285010.jpg


これ、もともとは、サランラップの中に入れ、
冷蔵庫に貼り付けるためのものです。薄いけど、強力です。

e0143943_22301558.jpg


洗濯機、タオルハンガーの横にペタリ。

e0143943_22303994.jpg


上に上げるとこんなです。

e0143943_2231621.jpg


ひっそりと使いやすく。なかなかいい感じです。

e0143943_22315771.jpg


そうそう、以前タオルハンガーにしようと思っていた
スチール面に付けられるホルダー(¥1200幅22cm)は
お風呂掃除用のスリッパの収納になりました。
ワタシの中ではかなり気に入ってマス。
ものひとつでも、住所があると気持ちいいですね。




図書館で借りた本。 

e0143943_2256041.jpg


「タニアのドイツ式整理術・完全版」門倉多仁亜
「あたらしい教科書 定番」





カワイイーよー。LOKKILOKKI

   




ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2013-04-30 23:02 | てづくり。
オイルポット。
今週は、親子遠足にはじまり、保護者会、家庭訪問・・・と
子供行事が目白押しです。

さて、タイトルにあるオイルポットですが
主婦になってからの13年近く、
アルミのよくあるタイプに、スプレータイプとイロイロつかってみたのですが
どれもしっくりこず。

オイルを入れるだけに、手入れも簡単でなくてはなりません。
大雑把なワタシの場合ですがね。

そして行き着いたのが「そのまま使う」
だったのですが、このたびこれ・・と思ったゴマ油が
そのままでは使いにくい。

e0143943_2341342.jpg


缶のものです。で、今までとは違うこちらj左手↑のものを
買ってみました。ガラスで、注ぎ口、持ち手が白のプラスチックです。
500ml入ります。

何がうれしかったかって

e0143943_23423582.jpg


コンロ下の鍋、フライパン収納スペースに立てて入れられること。

e0143943_0233097.jpg


ただ、心配なのが↑間口が狭いので、洗いにくい?

ひとまず使ってみます。見た目は今までの中でピカイチなので
使いやすかったらいいのですが。

¥735(ノイシュタットにて)

e0143943_2347548.jpg


黄金。



無印のフックを取り付けました。
掃除用具をひとまとめ。

e0143943_23534713.jpg






エバゴスのバッグ。

 

ふくー。

 





ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2013-04-25 00:10 | ザッカ。
ダイニングの変化とザッカいろいろ。
平日は、朝8時には、ひとりになります。

なので、家事をひととおり済ませたら
9時過ぎ。そこからいつでも出掛けられるように
身支度をします。今日は髪の毛を編みこみしたら
キニナルところがちらほら・・・

すぐに美容院へ電話。
9時半からカラーリングしてもらいました。

美容院へ行くと、いつも読まない雑誌が熟読できて
そういうのも楽しい時間であったりもします。

小島慶子さんのコラムが、母ごころをズバリと書いてくれていて
なんだか、うんうんうなずいてしまいました。

本になってますね。読みます。

 


さて、昨日は朝から子供達が
椅子とソファが島で、床が海と言う設定で海賊ごっこをしていてました。

遊びが終わり、片付けチュウに、また模様替えがしたくなりましたが
先日変えたばかりなので、テーブルを円に戻す・・・と言う
地味に変化をつけてみました。

e0143943_1245483.jpg


部屋が広くなったような気がします。
花が枯れてしまったので、ありません。
まもなくチューリップが咲きそうなので
それを楽しみにしてるとこです。

そのままキッチンの掃除へと続きます。

e0143943_1251545.jpg


先日、購入した「かつおぶし削り器」の収納場所を作りました。
「かつお本節」と一緒に収めました。
使ってないものを処分したので、8割収納に出来ました。

白いタオルは、手拭用。ウェッティーを置いてないので
これを濡らして、子供の手拭、口拭きに使ってます。

e0143943_12581127.jpg


毎日使うものは、コンロ下の細長い収納へ。

e0143943_12585069.jpg


小さなよく使うものはこの3つ。
軽量スプーンは、無印。ミニおろし器は有次。ピーラーはわかりません。
ピーラーは13年近く使ってます。

磨いて定位置へ。

全ての扉を開けても、はずかしくないように
片付けたいです。

有次。ギフトにも。



さて、先日注文したマリメッコのタオルが届きました。

e0143943_15504072.jpg


結局、ひっかけるタイプのフックが、
ガッチリと洗濯機につくので、こちらのみに。
サイズが小さめなので、引っ掛けてもダラリとしないところがいいです。

e0143943_1552184.jpg


タオル用にしようと思っていたこちらは・・・

e0143943_1614726.jpg


キッチンで使います。




マリメッコのタオル。

 


ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2013-04-22 16:02 | ザッカ。
またケーブルボックスと鰹節削り器。
e0143943_2314057.jpg


3つ目のケーブルボックスは、テレビとDVDの配線用。

e0143943_23153135.jpg


やっとスッキリ片付きました。
もっと早くやるべきところでした。



e0143943_23192849.jpg


テレビの横がスッキリしました。

テレビもリビングからなくしてしまいたいなんて
妄想してるのですが、家族に反対されそうなので
思いとどまってます。

下に置いて存在感をなくすのもありかな。ムリかな。

さて、タイトルにもあります「鰹節削り器」。
先日、食材宅配サービスで注文していた「かつおぶし」が届いたのですが
包丁とか、ピーラーで削れるかも?なんて思っていたのですが、
まったくもってムリでした。

できれば物を増やしたくなかったので試してみたかったのです。
甘い・・・

で、どっせ買うならとっても気に入ったものを。

e0143943_23221333.jpg


レビューもいいし、シンプルだし。
実物も、とってもよかったです。




先日、出汁のとり方を教えてもらったので
やってみます。

e0143943_23295663.jpg


ダンボールを開けたらこれ。
ありがとうってステキな言葉。





ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2013-04-20 19:18 | インテリア。
マリメッコのタグ。
姉から、マリメッコのミニハンカチをもらいました。

タグをはずしたら、内側がボーダー柄。
こういうところがかわいくてニクイ。

捨てられないじゃないか!


e0143943_2240091.jpg


トキメクものが多くて困ります。
なので、こんなに物を溜め込んでしまったんでしょうね。

ひとまず、トキメキが終わるまで、洗面の
マグネットになってる時計の後ろにペタリ。

カーワイー!!  

e0143943_22415926.jpg


ひいてみる。

紙なので、洗面所ではムリがありそうですが。
一時楽しみます。

シロクマは姉妹のお気に入り。お風呂場に持ち込むので
いつもここで、干されてマス。



洗面所とトイレ用のタオルに。グレーを注文しました。

 

ミニタオル。

 

 

 

ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2013-04-20 00:07 | インテリア。
フランスのメニュープレート。
e0143943_13573735.jpg


片づけ中に、フランスのカフェメニュープレートが出てきました。
次女の部屋の、お買い物コーナーに設置してみました。

e0143943_14112027.jpg


IKEAの青い袋いっぱいに、物を減らしたので
調理コーナーを移動させました。

e0143943_14121811.jpg


本棚。

まだまだ物が多いですね。
自分で管理できるくらいの量でないと
子供は片づけが難しいみたいです。

少しずつ、減らして行きます。

e0143943_14155312.jpg


そして、昨日のファイルを収納してる棚からは
ムーミンカレンダーが出て来ました。
来週から、時間割が来るのでちゃんと日にち曜日を把握して
もらいたいです。



おもちゃのアイロン台。










ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2013-04-19 14:21 | インテリア。
幼稚園、学校からの手紙を片付ける。
小学校の懇談でした。
幼稚園とは全然雰囲気が違いますね。

ワタシも小学生ママはじめてなので、新鮮な気持ちでした。
ドキドキの委員決めはくじ引きでしたが、「はずれ」で、
委員はしなくてもよくなりました。

e0143943_2165841.jpg


さて、タイトルにもある、園や学校からの手紙類。
はじめての園生活の時はクリアファイルにキチンと入れていたのですが
それでは、どんどん溜まってしまう一方です。

片付けのプロの方が、↑このバインダーで整理をされているのを
見て、マネさせてもらってかれこれ2年ですが
これが今のベストです。

ほぼ、手紙は読んだら捨てますが、
行事の案内ものは、その行事が終われば
捨てるようにしています。

近い行事から上へ上へと持ってくる。終われば捨てる。
と言う感じです。そうすれば、あまり溜まりません。

一応、幼稚園も学校も前半、後半に分けてます。
先生の紹介や、置いておきたい手紙も中にはあるので
思い出した時に探しやすいようにです。

そしてこのファイルの収納場所は・・・

e0143943_211444100.jpg


チェストの隣にナゾの収納スペースが・・・・
これ、ここに越して来て、ほんとになんでこんなとこに?
って思った場所でもあります。
はしごを付けたら、子供の遊び場にでもなりそうなくらい
奥に深いです。半間くらいはあるでしょうか・・・

e0143943_21171834.jpg


使い勝手悪いのですが、
手前にファイル置き場を設けて
奥に季節のもの「カキ氷器」や「クリスマスツリー、グッズ」を
収納してます。

そして・・・

e0143943_21165656.jpg


扉の内側には、雑誌の付録のカレンダー。
このタイプがワタシは一番使いやすく、毎年これです。
最近は「エル ア ターブル」の付録が気に入ってます。
見えないので、使いやすさ重視です。

月行事の手紙が来ると、全部これに書き込みます。
ワタシ個人の予定もこれに書き込み。
幼稚園と小学校の行事が同時に
わかりやすいからです。
そして、友達と出掛けるときなど
このカレンダーをアイフォンでパチリと撮影。
「○日空いてる~?」なんて話になれば
このカレンダーでチェックするためです。

そしてバス表やクラス名簿もこの内側に。
提出しなくてはいけない書類なども
クリップでとめて、引っ掛けていたりします。

よく言えば、情報ステーション?

まったくキレイではない場所なので
引きでは見せられませんが・・・・

扉をパタンと閉めてしまえば、
何も見えないので、使い勝手ワル~なんて
文句を言いながらも、大活躍してたりします。



最近、片付けに行き詰まりチュウです。
やはり、捨てないと片付かないようです。
見えないとこに収納してしまいたいものなんて
きっといらないはずですよね。

思い切って、本は図書館へ寄付する決心がついたので
図書館オープンまでにまとめたいと思います。

あとは、片付け講座を申し込みました。
少しは片付けうまくなるかな。楽しみです。



キニナルモノ。

レッドカードのデニム。



ジョンスメドレー。



レペットのジャズ。







ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2013-04-18 21:43 | 片付け
和室にあるカゴと借りた本。
e0143943_13295847.jpg


和室にある3つのカゴ。
使い道は、ステップにのってるものが、アイロン待ちの衣類、ハンカチ入れ。
その下が自転車のカゴ。
奥にチラリと見えてるのが、資源ゴミ入れ。
すでにはみだして来てるので、後で持って行きます。

e0143943_1331338.jpg


自転車のカゴは、ずっと前に芦屋のスペースRで買いました。
自転車に乗らない時は、こうして部屋に持ってあがります。
買い物の時は、レジで直接この中へ入れてもらいます。
結構入るので、助かってます。

自転車のカゴイロイロ。取付けには別売りパーツが必要みたいですが。

  

モミの木のバスケット。



図書館で借りたもの覚書。

e0143943_1346388.jpg


「料理上手の台所2」と
「小池龍之介さんの貧乏入門」。
物欲低下・・・片付けしたくなる本です。
おもしろいので、きっとまた借ります。

e0143943_13483533.jpg


「これまでも、これからも」好きなもの」。hal 後藤由紀子さんの本です。
「わたしの台所のつくり方」。石黒智子さん。

e0143943_1350208.jpg


「おいしいつくりおき」。渡辺有子さん。




ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2013-04-17 19:29 | 図書館
ふたたび、リビングの子供スペースと無印の・・
e0143943_231472.jpg


ボーダーの紙箱の中身は・・・

e0143943_232719.jpg


オリガミです。

e0143943_2392522.jpg


うちの子たち、オリガミ遊びが大好きです。
毎日使うので、テーブルの上に置くことに。
となると、ケースは重要で。
マグネットでしっかり閉じることができます。

フランフランで見つけました。700円。

イメージはマリメッコのギフトボックス。



e0143943_2361772.jpg


前回、子供のリビングスペースにburoのファイルボックスを置き
よく使うものを出しておくことにしましたが、
紙物が出てるとやはりキニナル。

e0143943_2373848.jpg


テレビの置いてる棚に、まだ収納できそうなスペースがあったので
そこに移動させて、毎日使う、チャレンジの教材だけ
椅子の横に移動させたら・・・

e0143943_239898.jpg


スッキリ。ソーイングテーブルの上は、主人のノートPCと画用紙。


話は変わりますが・・・

e0143943_23101286.jpg


無印良品で、フックを買いました。
掃除道具をひとまとめ。

e0143943_23134225.jpg


スチール面に付けられるホルダーとフックは

e0143943_23134491.jpg


洗濯機の横で、タオルハンガーとして。

子供達、頻繁に手を洗うので
この位置にないと不便・・・と言うことで。

物を減らし中なのに、増えてしまいました。

まだまだ修行が足りないようです。





ラッピング用の箱だって。カーワイ。







ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2013-04-16 23:22 | インテリア。
リビングの模様替え。
昨日、姉の家へ行くと、前回のキッチンペーパーホルダーが普通にありました。
ずっと前から使ってるそう。なーんだ。気付かなかった。

姉のお友達にマツエクをしてもらいました。
朝、マスカラの手間がはぶけるのは、うれしいです。

さて今日は朝、長女がスーパーボールで遊んでいて
ソファの裏へ入ったのがきっかけで、
模様替えをしました。

と言うのも、ボールをとるのに思いっきりソファを動かしたので
あれ?こっちにあってもいいかな?
と言う感じです。

e0143943_22543312.jpg


やっぱりソファはつながっていたほうがいいだとか
飾るのは2ヶ所だけ、なんて言い放ったばかりですが
あっさり、打ち破ってしまいました。

またソファを分裂。手前に写ってるソファを2シーターにしてます。

e0143943_22552577.jpg


キッチンから見た景色もずいぶん変わりました。

e0143943_22554898.jpg


チェストを離した事で、飾る場所が分散され
それによって、行き場をなくした、ムーミンパパがテレビの近くに。

e0143943_22565995.jpg


窓の下にピッタリサイズの家具を置くと気持ちいいって気付いたり。

e0143943_22574394.jpg


ネズ、白樺、モミの木、それぞれ違う木のカゴを並べてみたり。

しばらくこの配置で行きます。


 

 

ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2013-04-14 23:09 | インテリア。