S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
-
e0143943_13363475.jpg

e0143943_13363441.jpg

いつも土日は主人がお休みではないので、
子供達をどこで遊ばせるか悩む。
ここ数日は気温も高く、天気もいいので
外遊びが出来ていいけど、
天気の悪い日はマンションのキッズルームへ
くる事が多い。
もっと楽しいところ…って思うけど、
「どこ行きたい?」って聞くと、
ここか公園と応える。
子供達にとったら、ここが楽しい場所なんだね。

土日の過ごし方は、次女も遊べるようになった事だし
これからの課題かな…
土曜日に習い事して、日曜日は遊びに行く日とか
してもいいかな。
[PR]
by 58mamamia | 2011-02-27 13:36
チークオイル。
ダイニングテーブルについて、たびたびメールを頂くのですが、
メンテナンス(家具の汚れや傷)について質問いただいたので、
記事にしてみようと思います。

ちなみにテーブルは、デンマークのビテージのもので
購入した時は60年ほど前のもの・・と言うことだったので、
かれこれうちに来てから5年ほど?なので65年モノかしら?
購入先は天神橋にあるディエチさん。

e0143943_21572227.jpg


バックがちらかってますが・・・
テーブルを見ていただくと、汚れているのがわかるでしょうか?

小さな子が2人(4才2才)いるので、食べこぼしはもちろん、
フォークでガリガリなんて事もしょっちゅう・・・
大事なテーブルなので、やはりひどい傷を付けられた時は
ショーックですが、なんとなくこれがあるお陰か?
まぁ、消えるでしょ(目立たなくなる)  って思えるのです。

e0143943_22122150.jpg


ゴールドチークオイル。ほこりかぶってる(笑)

この商品の説明文を一部抜粋↓
「チーク材に深く成分が浸透することで、
風合の復元と乾燥による材質の劣化・ひび割れを防ぎます。」

そう!「風合の復元」が出来るのデス。
傷のへこみは治りませんが、傷や汚れが目立たなくなります。

オイル独特の臭いはあるけれど、食事の時をさければ
ワタシはそんなに気になりません。

夜撮ったので、わかりにくいですが、フォークでガンガンされた後があります。

e0143943_22222139.jpg


オイルを塗った後。
(スポンジやコットン、タオルでオイルを塗った後、
乾いたタオルなどで表面を拭き取ります。)

e0143943_22224164.jpg


こんな感じデス。 ってわかりにくいかしら・・・すみません。

とにかく、人それぞれ気になる度合いは違うかもしれませんが
ワタシの場合、チーク家具の傷や汚れはこれでササッと目立たなくしてしまえば
気になりません。


うちにあるチーク家具はこれ1本でお手入れ済ませてます。

こんな感じデース。(笑)



楽天でもありました。

 

北欧、ビンテージのチーク家具イロイロ。

    


そうそう!食べこぼしがひどかった0歳から1歳くらいの時は
タイニーダイナーのランチョンマットを敷いてました。



これ、ほんとに便利で長女、次女とボロボロになるまで使いました。



***

話しは変わって・・・

先週は子供達による劇や合唱などの発表会、懇談があり、
今週はママ達のサークル発表会があったので、続けて幼稚園へ行ってました。
幼稚園へ行くのは大好きなので、自由参加のものでも
喜んで参加していたりするワタシ。
ちなみに来週も、園でコンサートがあるので行く予定。

園へ行くと子供の様子が見られるのはもちろん
ママ友とのランチも楽しみだったりして。

昨日は久しぶりにステーキ食べた。
おいしいねーって言いながら、何でもない事で笑ってしゃべって。
楽しかったー。

そんな大好きなママ友もまた、この春にお引越し。
また海外!(涙)なぜ。

e0143943_22501432.jpg


そうそう。先週、実家へ行っていたのは、これを引き取りに。
これこれ↑

IKEAのすべり台。姉がいらなくなったらしく。
家へ持って帰ってくると、想像以上にデカくて・・・・
いらない・・・と言うのもわかる気が・・・。(笑)
とは言っても、子供達大喜びだったので、無理矢理置いてみた。

e0143943_22533510.jpg


使わない時は、すべるところをはずして階段の後ろに立てかけている。
「あそぶー」って言うときだけ、組み立てる感じ。
本来ならネジで固定してしまうのだけど、そのネジを留めない替わりに
床と接する部分に滑り止めを付けてみた。
今のところ、これで大丈夫だけど・・・いちお、遊んでる時は見張ってマスよ。



メモ。

e0143943_22594541.jpg


シャンプーをかえる。コンディショナーを注文したつもりが
「フェイス」コンディショナーだった・・・。化粧水も使えるからいいけれど。




気になる・・・・

 
[PR]
by 58mamamia | 2011-02-25 22:24 | インテリア。
-
e0143943_1518287.jpg

すっごくいい天気。
近くの公園行ったら、わんさか人がいた。
なのに誰も知り合いがいないのは
めちゃさみし〜
と思ったら、いた。
私が見つけられなかっただけ。
遊んだ後は、気持ちいいからサイクリング〜
駅前でパンを買って
公園を周って帰る。

あっ梅咲いてたかな?見に行けばよかったわ。

家に帰って今度はワンズを連れて散歩。
春って大好き★
ずっと外にいられるわ。

画像はやっと出したうさぎ雛。
布を送って作ってもらったオリジナル。

アアルトとか、マリメッコの北欧布でもうひとつ作ってもらおうか・・・
なんて思ったり。
(薄すぎる布地、厚すぎる、毛羽立っているなど一部
使えないものもあり。)


↓こちらで買いました。


[PR]
by 58mamamia | 2011-02-22 15:18
-
e0143943_22354065.jpg

園がお休みだった金曜日、同じクラスのママが、家に呼んでくれた。
庭のある戸建、やっぱりいいなぁ。
外が大好きな子供達、庭で大騒ぎだった。

その後、家に帰らず実家へ。
一泊のつもりが二泊してる〜の。
ここ数日、色々あって心労してたから(笑)
少し、エネルギーチャージ出来た。ありがたい。
画像は友達の家ではなくて
姉の家。
模様替えしてて、テーブルの位置が変わっていたのでパチリ。
[PR]
by 58mamamia | 2011-02-19 22:35
たじん鍋とプリン。
めずらしく連続投稿デス。

水曜日、いつもなら午前中は次女の習い事、そのままランチして
幼稚園お迎えで、長女の習い事へ行くわけですが
今日は主人が久しぶりに休みだったので、
午後からの園お迎え、習い事の送迎をおまかせ。

で、朝からお勉強して(笑)疲れた次女ちゃんは今ぐっすり!
とは言っても自由時間は限られてるので急げー!!!

自分用にメモ的な・・・

e0143943_1354857.jpg


こちら朝食。母が育てたハーブイロイロ、生で食べてもおいしいけれど
アボカドオイルと塩だけで炒めたら、たっくさん量が食べられるから
そうしてみた。朝は簡単にワンプレート。
おコメを食べる事が多い。

   

e0143943_13555937.jpg


ここ1週間の大阪。珍しく雪が降り積もる。
子供も犬も大喜び!

e0143943_14314336.jpg


主人のダイエット用にタジン鍋を購入。
色は主人の希望でフラムレッドでSサイズ。

Sサイズはマークなしでめちゃシンプル。




家族分作ろうと思ったらMだったわ・・・・お値段ほぼ変わりません。



で、イマサラだけどやっぱり白がよかった。(笑)





画像のは子供達用のプリン。

材料は「生クリーム、バニラエッセンス、サトウ、卵黄」のみ。
ミキサーでガーッとまぜてタジンで10分。
あっという間にデザの完成。
一緒に作った長女、大喜び~。

e0143943_1464318.jpg


汚い画で(特に奥のジャム・・・)ごめんなさい。

ジャムはカラメルソース代わりの、ミルキッシュジャム。少し温めたモノを添える。

e0143943_14371897.jpg


グルメな友達に教えてもらったこのジャム、
紅茶やコーヒーにいれたり、クレープやパフェに添えたり
使い方イロイロ。
うちの子達にはなぜか不評(笑)だったんだけど、
モンドセレクション4年も連続金賞受賞してる一品なのですよ。



甘党にぜひ。



カワイイー!

  


 
[PR]
by 58mamamia | 2011-02-16 14:24 | せいかつ。
-
e0143943_12401622.jpg

グレーのクロス。
ほんとはテーブルの上にテレビなんてやめて、
サイドボードとか置きたいんだけど、
なんせ大物だから…ね。
失敗も出来ないしー。

一応、夢だけみときます。(笑)
[PR]
by 58mamamia | 2011-02-16 12:40
最近のイロイロ。
久しぶりにパソコンから更新デス。
遅ればせながら、ネットを無線LANにしたので、めちゃ快適。
ゆったり、ダイニングテーブルでネットサーフィンしたりしてたら
ついつい時間が・・・・もったいない話しデス。

e0143943_14332324.jpg


子供との時間を増やそうと、ワタシなりに試みたのは、
夜ごはんの用意を早めにしておくこと。

そうすれば、幼稚園から帰ってからたっぷり遊べるもんね。
この日は、折紙で切り絵をして画用紙にぺたぺた。
ムスメがそれに絵を描いたり、ジャージャーとかスースーとか
擬態語をえんぴつで書いたりするのを見て、絵本みたいね
って言うと「いい事思いついた!」って画用紙にいっぱい絵を描いて
文字書いて、半分に折ったのをいくつかテープでつなげて、
本物みたいな絵本を作り出した。

オトナの一言が子供の想像力をさらに膨らませる
と感じた日。


それから・・・・
こどもスペース。あれから、テレビしたのクロスをグレーに変えて落ち着く。
あっ  この時はまだ白↓だけどー。

e0143943_1439228.jpg


こどもスペース入り口。知らないお友達がこの場所を知ると
すっごく喜んでくれる。しばらく入り浸ってくれマス。
おもちゃパラダイス★(と言っても、大してないんだけど)




どんどん話しが変わりますが・・・

子供の頃から「いつも頭に何か付けてるわねー」と言われるほど
ヘアアクセ好きのワタシ。

もちろん今は自分用でなく子供用。

e0143943_1443393.jpg


最近のお気に入りがこのドリボウズと言うメーカーのもので、
小さなリボン17ピース入り。

17ピースもあるから、子供達毎日、どの色にしよう?って選ぶのが楽しいみたい。


 

↑エングリー&シフ デザインのヘアアクセは、色もデザインも大好き。


e0143943_1544390.jpg


よく登場する場所だけどココ・・・右端に写ってる小さなオリーブ。
一度枯らしてしまったので、もう緑はおかない・・・と思ったけど
もう一度だけチャレンジすることに。
ここに緑があるのがスキだったんだー・・・って
昔の画像見て思い出したので。

記録用に貼りマス。

大きく育つといいなー。



スキキライがはっきりしてきたので、長女自ら選ばせた韓国こども服↓。似合うかな?

  
[PR]
by 58mamamia | 2011-02-15 15:01 | インテリア。
-
e0143943_12104485.jpg

久しぶりに、次女ちゃんと地区の子育てサークルに参加後、
これまた久しぶりにマクドナルドへ。
これとプチパンケーキが今日のメニュー。
[PR]
by 58mamamia | 2011-02-15 12:10
-
e0143943_1355325.jpg

雨が降らないから、乾燥してる。
朝から、家族でコホンコホンって
乾いた咳が出る。

加湿器フル稼動チュウ。

さっき久しぶりに大塚屋へ行って来た。

テレビ下の白いクロスが気になって。爽やか過ぎて…ね。
グレーのコットンリネン1680円を1m。
端を縫って、出来上がり。カンタンカンタン。
また、画像載せます。
[PR]
by 58mamamia | 2011-02-08 13:55
テレビの下。携帯から。
e0143943_171166.jpg

e0143943_171181.jpg


テレビ下に置いていた手作りの棚は、
プリンターと配線の収納にしていたのだけど
それを今回、子供スペースに移動。
おもちゃを二段に分けて置いたら
スペースができたので、リビングに置いていた
ボーネルンドのカラコロタワー?が置けるように。
これでリビングが
スッキリ!

ちなみに、リビング入って見えるのが↓下の画像。
子供スペースは見えない。


本日、次々連投しております。(笑)
[PR]
by 58mamamia | 2011-02-07 17:01