S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:せいかつ。( 181 )
タオルはサイズ、色をそろえるとキレイなのはほんとでした。
e0143943_22543052.jpg


新しい年に向け、タオルを新調しました。
フェイスタオルとバスタオルをやめて
ビックフェイスタオルを12枚。

毎年、年明けには下着とタオルを新しくしたいと
思い続けて何年も経ってしまいました。
何年も経って、やっと重い腰を上げました。

e0143943_2375814.jpg


同じサイズ、同じ色が並んだ時の気持ちいいことと言ったら。

e0143943_2312385.jpg


お風呂あがり、濡れたタオルを干す。
それもまたキレイ。

同じ長さが気持ちいい。

トゥシェのタオルは以前から使っていたのですが、
昨年はフェイスタオル、ビックフェイス、
そしていただいたバスタオルで
揃えていた我が家。
バラバラな感じがどうも、気になってはいたのです。

数日使ってみて、フェイスタオルとバスタオルはなくても
大丈夫だということがわかったので、今後はこの
ビックフェイスタオルを我が家の定番とすることに。



ちなみにこども用の夏や外出時に持ち出す
「キャラクタータオル」は洗面台下収納に入ってます。



ビッグフェイスタオル、
タイムセールでとてもお得になるみたい。
ひとり2枚まで。
1月13日21時00分~2016年01月13日21時59分
価格 362円 (税込 390 円) 送料込




10枚セットを注文しました。色はオフホワイト+アーモンド。



ちなみに下着は新調しませんでした。
下着は今まで通り、ダメになったものの買い替えでいいかな。





お買い物マラソン開催中ですね。
予備のタオル(タイムセールに挑戦)と、
調味料を買おうと思っていたので、少しだけ参戦予定です。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-10 23:54 | せいかつ。
かもめ食堂を観て、作ったもの。
e0143943_22495424.jpg


かもめ食堂。

こども達と一緒に観るのは2度目。
この映画、料理、食事のシーンが多いので、
食いしん坊の次女が特に、飽きないで観ます。

主人の影響でドラマ「孤独のグルメ」も大好きなこども達。
見終わった後はかならず、ドラマに出た料理を食べたがります。

と言うわけで、かもめ食堂の後は

e0143943_22553343.jpg


おにぎり。

いつもはラップや型を使うのですが、
かもめ食堂でやっていたそれと同じように、
手を塩水につけてにぎるやり方で作りたいと。

e0143943_22565432.jpg


できたー。

映画でも、5人でおにぎりを食べるシーンでは
ザルに盛られていたのです。

なんとなく日本茶もこの日はティーマのポットで
淹れてみました。

e0143943_22583717.jpg


あっ椅子が一緒♡

って言うと、「マネしたでしょ!」ってこどもに言われました。



さて昨日は「伊丹スカイパーク」へ行って来ました。
ものすごく近くで飛行機の離着陸が見れるので、
飛行機好きにはたまらない公園だと思います。
わが子たちは、飛行機よりも遊具だったようで、
わき目もふらず、遊んでました。

そして空港内のアクタスへも寄り、
目の保養も忘れません。
セール中でしたが、戦利品はありません。
安いし便利そうだしの理由でとりあえず買っておく、
以前はよくありました。
そんな風に買ったものは、たいして愛着もなく
使われず、見るたびに使わないでいることに
罪悪感を覚え・・・
もうそんな思いはしたくないので、
セール中はとくに慎重になりたいとこです。


さて、

e0143943_23164654.jpg


ずいぶん前のIKEAの布地で、コギオ君の座布団カバーを
作りました。筒縫いしただけの簡単なもの。
お気に入り過ぎて使えない布地でしたが、
それももったいないな・・・と今回、おろしました。

ほら今年は、お気に入りの物を毎日使う年にする!
前回、書きましたから♡

e0143943_23232891.jpg


夜、枕にして寝てました。
気に入ってくれたようでよかったです。




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-04 23:55 | せいかつ。
あけましておめでとうございます。今年は楽したお節料理。
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。





さて、昨日仕込んだお節とお雑煮で朝ごはんからはじまった
元旦の朝。

今年は祝箸の袋を作りました。
ネットで調べ、一番カンタンな折り方で。

材料は、和紙がなかったので、家にあった白い紙袋と赤の画用紙、
裏庭でワサワサとしげっているオリーブの枝。

e0143943_2382520.jpg


広げて

e0143943_23224090.jpg


折って。

e0143943_23241682.jpg


赤い画用紙をカットしたものをはさみ、お箸を入れ
オリーブの枝を置きました。

お正月用に用意しているのは、赤のてぬぐいだけ。
テーブルランナーのつもりで敷き、その上にお重を並べます。
いつもは使わない、「赤」があるだけで
とてもお正月気分です。

e0143943_23413878.jpg


さて、いただきまーす。

長方形のお皿、花豆皿:石岡信之さん
お椀に使った器:楠田純子さん、渡辺桂子さん、後藤義国さん


この時のお節、すでに1/3ほど食べてしまった後なので、
ハムや数の子を足してます。


食べる前のお節は・・

e0143943_23343936.jpg


田作り、黒豆、かまぼこ、栗の甘露煮、だて巻きは買いました。

今年は、毎年残るものはいれませんでした。
みんなが食べられるものだけにしたら、
酢の物がまったくなくなってしまいました。

ですが、好きなものだけにした今回のお節は
いつもより、減るのが早いです。

いくつか市販のものを使うことで、ずいぶんと楽に出来た今年のお節。
時には手を抜くのもいいかもしれないと思った
主婦になり迎えた、15回目のお正月でした。







重箱は6寸白木三段重箱。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-02 00:10 | せいかつ。
雄叫びの理由とクリスマスプレゼントは?
「キャー!」

というこども達の声をベッドで聞きながら
ひとりベッドの中でニヤニヤしておりました。

なんのお雄叫びだったかって?

e0143943_0152060.jpg


これです。にんじん。
トナカイが食べたニンジンと、サンタがかじったクッキー
そして飲みかけのミルク。

「ほんとに来たー!」
「ママ!におい嗅いで?獣くさい?」だって。(笑)

プレゼントは

e0143943_0192717.jpg


次女はこれ。
マフラーや毛糸小物が作れる「モコもじオリーナ」。
早速、マフラーを編み始めてます。
パパにプレゼントするらしいです。

これすごくよくできたおもちゃですね。
機織りの仕組がわかります。



そして長女はと言うと

e0143943_0281743.jpg


コギオくんの車いす。

何度も確認したのですが、どうしてもこれと言う長女。
悩んだあげく、Youtubeを見ながら作ることに。(主人が)

ギリギリの完成でしたが、なかなかの出来栄えです。

早速、朝からコギオ君に装着し、歩くかな?とドキドキみんなで見守る。
はじめての車いすなので、コギオ君もどう扱っていいのかわからず
最初は後ろ歩きしかしませんでした。

その後、長女が必死に歩かせようと努力した結果、
ちゃんと車いす装着で歩けるようになりました!
なんか、ちょっと泣きそうなくらいうれしかったです。
久しぶりに見る、ひとりで歩くコギオ君。
これで、もっともっと長生きしてほしいものです。


それぞれの「誰かを喜ばせたい」と思う気持ちが、
いろいろな形となって表れた今年のクリスマス。
人が喜ぶ顔っていいですね。

ちなみに、ムーミンカレンダーラッピングの
ミニプレゼントの中身は、一緒に出掛けた先で
「これほしい」と言っていた文房具をいくつか。
大きなプレゼントに隠れ、忘れ去られていましたが(笑)

e0143943_123385.jpg


LOVE SANTA♡


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-26 01:06 | せいかつ。
シンプルになった化粧品とその収納。
e0143943_224129.jpg


我が家の洗面所。
よくあるタイプのものです。
鏡裏収納があるので、その中に
生活感の出る物は片づけてしまってます。
入っているのは、
ヘアケア用品(ジェルやスプレーなど)
はみがき関連、石鹸ストック、メラミンスポンジストック
私の化粧品です。



鏡に映っているのは

e0143943_2293688.jpg


マスキングテープとワードバナーで作った
ウォールデコ。ツリーを出したのと同時に
紙粘土で作った星を飾りました。


話しがそれましたが・・・

先日「冬のおたのしみとスキンケアはこれひとつ。」の記事で
白色ワセリンを載せましたが、
今回は化粧品を載せてみたいと思います。

宇津木龍一さんの本を読んでから
とてもシンプルになったスキンケアですが、
同じように化粧品もシンプルになりました。

e0143943_2212799.jpg


以前の画像ですが、毎日のお化粧はパウダーとアイブロウ、
アイシャドウくらいしか使いません。
人と会う時は、マスカラやチークをつけることもあります。
クレンジングを母の手作り石鹸にしてるので、
あまり塗ると落としにくいのもあり、よりシンプルになりました。
マスカラを塗った時は、ワセリンをつけて、ティッシュやコットンで
落としてから石鹸洗顔。

e0143943_22171853.jpg


こちらも以前の画像ですが、
収納には100円ショップのこれを立てて使ってます。

e0143943_22175612.jpg


重ねてる時よりもずっと使いやすくなりました。

この下にアイブロウ、マスカラ、リップなどを
100円ショップの透明ケースに入れ、立てて収納してます。

e0143943_2219785.jpg


ちょっと醜いところがあったので(ブラシがー・・・)
モノクロにしてみました。

あまり使わないものも入ってますが、
ないと困るので、グループ収納にしています。
死蔵品はありません。


「「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法
美肌には化粧水もクリームも必要ありません」



ファンデ:オンリーミネラル ファンデーション

チークは100%ミネラル成分
防腐剤、オイル、香料無添加のこちらを。

 

同じく、ミネラルアイシャドウ 。




そしてスキンケアがシンプルになりましたが、
その後、宇津木さんのこの本を読み



シャンプーをやめました。(笑)

この本では確か、水だけの洗髪だったのですが、
ちょっとそれには耐えられず、お湯と母の手作り石鹸で洗ってます。
もうずいぶんと長いこと石鹸で洗ってますが、
そういえば、はじめの頃のきしみがありません。

もともと、髪の毛の量は多かった方なので
こちらはなんの変化も感じられませんが、
シャンプーを使わなくなった時期、
手荒れがなくなったのは、
その影響なのかもしれません。

今年は油断して、きつい洗剤を素手で使ってしまったのもあり、
ガッサガサ。なので、ゴム手袋を買ったのです。

この2年間でスキンケア、化粧品、そして洗髪までシンプルになりました。
以前は新しい物が出ると試してみたくなるほど、
コスメにはまった時期がありましたが、
無駄だったーと思います。
若いころ、美顔教室にも通うほど
肌トラブルに悩んだ時期がありましたが
結局はシンプルなのが一番いいのだとこの2年間で
身をもって実感してます。

ただ、体の中が調子が悪いと肌にでますね・・・
ここ数日、野菜中心の食生活を心掛けたら
肌の調子もいいです。
暴飲暴食が続くとあっという間にボロボロ肌。
こちらも身をもって実感してるところです。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-17 23:11 | せいかつ。
冬のおたのしみとスキンケアはこれひとつ。
e0143943_2247378.jpg


小さな鍋、DANSKのバターウォーマー。

ひとり分のお味噌汁を作ったり、
ジャムを少量作ったり、ゆで卵を作るのもこれ。
もうかれこれ10年の付き合いになるはず。

そしてこの時期のおたのしみ
「ホットワイン」を作るのにちょうどいい。
ずいぶんと使い込んで、なべ底は色が変わってしまっているけど、
まだまだ使いたい鍋のひとつ。

さて、赤ワイン(我が家ではサングリアの赤)に
オレンジの輪切りとシナモンスティックを弱火で沸騰させないように
コトコト煮込んで出来上がったホットワイン。

e0143943_2258255.jpg


見た目がちょっとあれなので、小さくパチリ。
おいしーなー♡


そしてこの時期、肌がカサつく時の必需品は

e0143943_2322778.jpg


白ワセリン。

宇津木龍一さんのこの本を読んで、
「「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法
美肌には化粧水もクリームも必要ありません」



スキンケアをこれだけにしてから2年半経ちました。
お風呂上りは何もつけず、ガサガサがひどい時だけ
白ワセリンを塗ります。

これだけにしてからの変化ですが
数か月はすっごく肌の調子がよくなった!
毛穴も小さくなったような気がする!と
変化を実感していたのですが
そのあとは、大きく変化することなく今に。

ですが、これひとつでスキンケアが済んでしまう楽さを知ってしまうと
もとに戻りたいとも思いません。
化粧品代がかからなくなった上、保管場所も小さくすむと
いい事ばかり。たぶん、一生これだと思う~
(と今は思ってます)

画面の向こうの女子の皆さんに
サササーっと引かれてないか心配ですが・・

真面目な話し、化粧品をたくさん使っていた時よりもずっと
今の方が潤ってます。


トラコミュが!





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-11 23:24 | せいかつ。
ブレない自分軸。
ちらほら街中で、SALEの文字がみられるようになりましたね。
楽天スーパーセールも開催中ですし!(まもなく終了)
SALEの文字で気持ちがザワザワするのは昔も今も同じ。
気になっていたあの洋服、安くなってるかも。
ステキな物が安く買えちゃうかもって。

以前と変わったのは、そこに出向くかそうでないか。
手を出すか出さないか。(ともいう?)
見たらほしくなるし、気にもなる。

最近、やっと気づいたのは、
ステキな洋服は必ずしも自分に似合うものでもないし
ステキな雑貨は必ずしも自分の家に合うわけでもない。

自分を知ることが大切なのだということ。
何が好き?どんな暮らしがしたい?
自分に問うて、自分軸をしっかりと見極める。

わたしもまだまだですが、最近は意識するようになりました。
物に振り回されていた時期があったからです。

大好きな雑貨は

e0143943_2364766.jpg


花を飾ったり

e0143943_22491087.jpg


減らしてみたり

そんな少しの変化で、気分が変わり、
新たな雑貨を増やしたいという
抑止力になっているような気がします。

e0143943_22495884.jpg


理想の暮らしを常に頭におくことで、
ブレない軸ができるような気がします。

ステキなおうちやステキな着こなしをする人を見ては、
ブレまくる私が言うのもなんですが・・・(笑)






更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-09 23:08 | せいかつ。
アイロン嫌いがそうでなくなった日。
e0143943_22505627.jpg


結婚当初使っていたコードレスのアイロンは、
1枚アイロンがけをするたびに、充電し、
ずいぶんと時間のかかる作業でした。

そして、アイロン台のある部屋は薄暗い納戸。
とにかくアイロンがけが嫌いでした。

当時は会社勤めをしていたこともあり、
この苦しみから逃れたい・・・と先輩のアドバイスもあり
アイロンのいるものはクリーニングに出すようになりました。

クリーニングとまでいかないものは、
畳むときに手でシワをのばしたり、
干す時に、のばしたりしながらなんとかアイロンから
逃れていたわけですが・・・

数年前、アイロンを替えた事で、
そのアイロン嫌いを克服しました。

シワがすぐにピシーっとなる気持ちよさ。
本来、アイロンってこうでなくちゃいけないはずだったのだと
結婚うん十年目で気が付いたのです。
と言うのが4~5年前の話し。

e0143943_22595428.jpg


さらに、今年の3月にこのアイロン台にしてからは
完全にアイロン嫌い克服です。
たかがアイロン台、されどアイロン台です。
見た目はもちろん、この安定感がスムーズにアイロンがけできる
ところだと思う。
以前使っていたのも、スタンドタイプでしたが
天板は反り返り、がたつきもあったため、とても不安定で
アイロンがけしにくかったのです。
これはまだ使い始めたばかりなので
10年後はどうなっているかわかりませんが、
もし、壊れてしまってもまた同じものをと思うほど
機能、見た目共に気に入っています。

e0143943_23143413.jpg


キッチンクロスも熱で消毒
なんて思いながらアイロンがけして使ってます。

あともうひとつ、洗濯ものを干すバルコニーへの通り道に
アイロン台を置いたのもよかったと思います。

取り込んで→アイロンという流れができました。

自分が使いやすいよう、無理なくできるように
家事導線を考えるとグッと生活が楽になるような気がします。

家事を楽にする仕組み化ともいうのでしょうか?
最近、そればかり考えてるずぼら主婦です。(笑)

この部屋、私の手作りをする時の部屋でもあるので、
押し入れはその材料でいっぱいです。
少しずつ整えたので、そちらもまた載せてみます。


「アイロン台 イタリアGIMI社」
ただ、海外製だからかすっごく大きいです。

売り切れてますが、こちらで購入。



アイロンはティファール。
これのずいぶん古い型を使ってます。少し重いですが、慣れれば私は平気。








更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-06 23:39 | せいかつ。
梅田、阪急百貨店で北欧雑貨イベント2つ。
e0143943_0133372.jpg


キッチン窓枠にズラリと切り花を。
一番左は、庭にわさわさ生えてるハーブ。
雑にさしこんでますが。

中央のデンファレは1か月以上楽しめました。
最後の1本になったので、一輪挿しに移動させて
最後まで楽しみます。

e0143943_03152100.jpg


さて、話しかわりますが、
本日は梅田の阪急百貨店へ行ってきました。
「くまのプーさん展」のチケットをもらったので、
こども達と一緒に。

真っ白いぷーさんをたくさんの作家さん(?)たちが
それぞれデザインされた作品や、たくさんの絵本作家さんたちによる
「くまのぷーさん」などなど、原画やセル画だけではない
楽しみもありました。
こども達が絵や工作をするときのヒントになればいいなと思います。
が・・・わが子たち、あまりアートには興味ない様子。(笑)
母ひとり、盛り上がっておりました。

さて、梅田阪急ですが、このほかにもステキなイベントが盛りだくさん。
同じ9階では

「フィンランドの作家たちの、あたたかな小物。
手づくりのクリスマスを楽しむ
光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット2015」
◎11月25日(水)~12月25日(金)
◎9階 祝祭広場

なんてのも。クリスマスにちなんだ北欧雑貨がたーくさん。

そして、「HAY」ミニマーケット 期間限定ショップは
7階 コトコトステージ71で。
◎11月25日(水)~12月8日(火)
※催し最終日は午後6時終了



____

ソニープラザでこんな種類のエッグチョコを見つけました。

e0143943_043591.jpg


カルディの方がお値段安いですが、
品ぞろえはソニープラザの方がよかったです。
他にも、ベイマックス、トムとジェリーが。
安いものではないので、エッグチョコはこれで最後にしたい。
そして、何日に食べれるかは母が決めます。
これのせいで、これ以外の日の落胆がはげしくて(笑)
あぁ~(ガックシ)ですから、どうにかせねば。

e0143943_0485134.jpg


冷蔵庫をあけると、ちょっと楽しい感じ。

e0143943_0515359.jpg


たまご入れに。


ところで、そろそろ用意しなくちゃいけないプレゼントが
思うようにすすみません。
長女はコギオくんの「車椅子」(絶対!)と言うし
次女は「心の中でお願いした。サンタならわかる絶対!」
とか言うし。どうする?




私にもサンタさーん♡




pid 4mの室内物干し。悩み中。





 



更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-06 01:38 | せいかつ。
物があふれ、苦しかった時期。
e0143943_11415868.jpg


探していたおもちゃかぼちゃ。
やっと見つけた。

何度となくお花屋さんなどで見つけてはいたのですが、
なんせお値段がネックで購入に至らず。
そんな中、いつもの野菜直売ショップの片隅に
おもちゃかぼちゃオール100円(税込108円)の箱を見つける。
こんな身近にあったなんて。
いくつか手に持ったけど、ハロウィンまであと2週間だし、
ひとつにしとこ。となりました。

クモだけの時は、ちょっと気持ち悪い感じでしたが
ハロウィンっぽくなったでしょうか?
まだ気持ち悪い?(笑)



さて前回、過去に掲載していただいた雑誌を記事にしました。
一度雑誌に掲載していただくと、同じライターさんから
また声を掛けていただいたり・・・ということもあり
続けて掲載していただけたのだと思います。

ただ、この時のわたし、見た目重視で中身はグチャグチャ。
この状態のまま出産、子育てに突入してしまったので、
子育て中、収拾がつかなくなってしまいます。
探し物が見つからず、泣きながら引き出しを
ひっくり返したこともありました。

e0143943_13593830.jpg


これは我が家のアルバムを撮ったもので
私が絵本をこどもに読んでいるところです。

注目するのはそこではなく、その後ろの机、キッチンカウンター部分。
モノにあふれているのがわかります。
出掛け先で、こどもにねだられ買ったパンダの風船×2。
絵を描くのには紙、えんぴつ、マジック、ここで折り紙もできたらいいな・・
と机の上はどんどんモノで占領されました。

一番のネックは3.5畳の納戸でした。
ひとまず、お客さんが来たら、紙袋に散乱しているものを
突っ込んで、納戸へポイ!
気付いたら紙袋がいっぱいです。

大好きな部屋のはずが、どんどんモノに占領され
いつしかとても住みにくい部屋となってしまったのです。

このころは何度となく主人ともぶつかりました。
こどものことや仕事のことが原因だとばかり思っていましたが、
今となっては私のココロに問題があったのだと思います。
毎日、片付かなくてイライラしてた。

ちょうど、長女が幼稚園へ通いだした頃、
友人から勧めてもらった片づけ本の影響でスイッチが入り、
片づけはじめたのが今から5年前。

その間、何度となくリバウンドを繰り返し、
たどり着いたのが
まずは感情、気持ちの整理、そして「どんな暮らしがしたいか?」を
明確にしてから片づけをはじめるという方法。



その時の私は「探し物をしない暮らし」がしたかった。
いつも「モノ」を探している時間、家事に掛けてる長い時間を
別のことをする時間にも使いたかった。

そして「捨てる」のが苦手な私が、物を手放せるようになったのは
「必要なものを選ぶ」作業。

まず始めたのがキッチンでした。
ここは要不要がわかりやすいので、片づけも進みます。
本当に必要なものだけ残したら、ずいぶんと台所仕事が楽になりました。
不要なものはひとまず「段ボール」や「紙袋」に入れます。
身内でほしいという人がいれば譲ったりもしましたが、
必要なものだけで整えられたキッチンの使いやすさに
プッチンと何か私の中での吹っ切れ?のようなものが出来、
不要なものを捨てることが出来ました。
この時の画像を今見ると、これで片づけたの?って思いますが
記事に堂々と「片づけました」と書いてあった。(笑)

その時の記事→

自分に合ったやり方で
必要な物を選び、そして仕組化する。

ひとりひとり価値観、生活環境、家族構成もまったく違うのだから
片づけ方もみんな違う。

雑誌を見ると、小さな子供がいるのに、
キチンと整えられた部屋。それを見て、自己嫌悪に陥っていたりしませんか?
かつての私がそうでした。
雑誌は、リアルな日常ではありません。その時だけのよそ行きの顔です。(笑)
というと語弊がありそうなので、我が家の場合にあてはめます。

取材の前は、それはもう念入りな掃除。
汚されないように、こどもたちにも言い聞かせます。
「今日だけは散らかさないで!」と。

いつもは、こどもが居る日中は特に、びっくりするほど散らかります。
うちには犬が2匹いるので、なおのこと。食事の前後も散らかります。
いつもぴかぴかにしたいところですが、明日でもいいかな?って
ゆるい気持ちも持ってます。

ですが、いつまでも散らかっている部屋では
居心地悪いので、必ずリセットタイムを作ってます。
ズボラなので簡単でなくてはなりません。
その結果、リビングからモノが減りました。
自分を知った上で、マイルールを決めました。
かなりゆるいルールです。

e0143943_15314139.jpg






さて、まとまりのない文章で長くなりましたが、
次回は「掲載誌 第3弾」を書いてみようと思います。


読んでくれてありがとうございます。
更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-10-15 14:33 | せいかつ。