S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:せいかつ。( 181 )
ブログ移転しました。
長らくお世話になったエキサイトブログから
ライブドアブログに移転しました。

今後の更新はライブドアブログからになります。
どうぞよろしくお願いします。

新ブログ → Aula
(クリックで新ブログへ)

またはコピペでお願いします。

http://blog.livedoor.jp/aula_/



ユリが咲いた♡

e0143943_165220.jpg







更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-02-08 16:09 | せいかつ。
シナモンロールとヘルシー夜ごはん。
e0143943_23291052.jpg


さて本日は、こどもパン教室開催です。
スケッパーを3つ並べて、作業台も熱湯で消毒し、準備万端。

e0143943_23302283.jpg


ボールは、2つしかなかったので、
ひとつは野田琺瑯のぬか漬け用のもの。

e0143943_23305818.jpg


順番に粉を計り

e0143943_23311927.jpg


こねてこねて。

最初はベタベタしてるけど、少ししたらまとまるからねー
なんて、わかった事を言えたのも、先日のパン教室のおかげ。

e0143943_2343733.jpg


生地がまとまったよー。

発酵から焼き上がりまで、5時間近くもかかりましたが(汗)

e0143943_23451942.jpg


出来上がった時の喜びようと言ったら!
おいしーおいしーとパクパクっと3つ一気に食べたのは
食いしん坊の次女。

e0143943_23465096.jpg


お友達にはワックスペーパーに入れて持って帰れるように用意。
黄色のボーダーペーパーナフキンはIKEA。

e0143943_2351576.jpg


ワックスペーパーは60枚も入っているので
お惜しみなく使えます。
サンドイッチのお弁当の時にはこれに包んで竹籠にイン!

ワックスペーパー(60枚入り)


e0143943_23541440.jpg


今回、長女が小学校の図書室で借りて来たこの本から
「これ今度作りたいの」と言うので作りました。
先日一緒に観た「かもめ食堂」の影響かしら?

ちなみに次女も先日、お菓子の本を借りて来たのですが、
そのタイトル「太らないスイーツ」。

母、大爆笑してしまいましたが、
幼心にもポッチャリを気にしてるのかと思うと
その責任は私よね・・・と反省し

e0143943_23592486.jpg


習い事の合間に食べるオヤツ(軽食)をちょっと見直し
鮭おにぎりとサツマイモバターにしてみました。
十分カロリー高そうですが。

e0143943_011953.jpg


かまわぬハンカチに包んで。

__


そして昼間、シナモンロールを3つも食べてしまった次女。
カロリーオーバーなので夜ごはんは

e0143943_092581.jpg


ヘルシーなものに。

肉じゃがならぬ「麩」じゃがと、ニンジンのしりしり
水菜とささみ、豆腐のサラダ。
それにごはんとみそ汁、食べるしょうがの夜ごはんでした。

Cpicon 5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け) by くみんちゅキッチン

麩じゃがは、先日購入した「なかしましほ」さんの
こちらの本から。




スケッパーは貝印のもの。



こちらのトラコミュで勉強します。







更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-02-07 00:29 | せいかつ。
前日の残りスープでアレンジ夜ごはん。
e0143943_2215899.jpg


おやつの時間。

ほぼ、コーヒーおわりですが。
後藤義国さんの器。

e0143943_224569.jpg


粉引に施した直線的なしのぎ模様が
とってもキレイ。

キレイと言うのかかっこいいと言うのか
すごく表情がある器だと思う。




さて、
昨日は夕方、節分だったことを思い出し、
慌てて恵方巻を買いに走りました。(巻き寿司作りはどうも苦手です)
恵方巻とミネストローネと言う
なんとも不思議な組み合わせ。(笑)
みんなしゃべらず食べれました。

e0143943_22124242.jpg


恵方巻がメインだったからか、ミネストローネは人気がなく
たくさんあまっていたので、本日は
鶏もも肉を塩、こしょうでこんがり焼いて、
ミネストローネに入れてグツグツ煮込んだら、
鶏もも肉のトマトソース煮の出来上がり。

e0143943_22225511.jpg


フライパンで焼いているのは甘~いお芋。
蒸してバター焼きにしました。
こんがり。これめちゃくちゃおいしい!
オヤツに作って~と言われました。



さてさて盛り付けて。

e0143943_22185434.jpg


こども用はワンプレート。

e0143943_2219910.jpg


おとな用は別に盛り、さぁ召し上がれ~。

器は石岡信之さん。
ワンプレート上のカップのみ後藤義国さん。



にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


管理人のほ助さんのオウチごはんと器の写真がステキすぎる。
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真




本屋さんで、ステキな本を買いました。
どのレシピもおいしそうだし、作りたいものがたくさんあったのと
掲載されている方々のライフスタイルもステキなのです。



最近、食べ物の本ばかり。



更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-02-04 22:41 | せいかつ。
ボールの数はいくつ?
キッチンでコトコト煮ているのは

e0143943_22522039.jpg


ミネストローネ。

e0143943_2253798.jpg


先日、友人に買ってきてもらった
茅乃舎(かやのや)の野菜だしがあったことを思い出し
お昼ごはんにしようと作りました。

e0143943_225606.jpg


蒸篭でごはんを温める時、端っこにちょこんと
野菜を入れておけば、一緒に温まり楽ちん。
たくさん蒸すものがある時は2段にします。
蒸篭があれば、レンジはなくても大丈夫ではないかと思ってます。

e0143943_22592096.jpg


さてと。
ミネストローネとごはんには食べるしょうがをのせて。
先日の作り置きおかず「水菜と油揚げの煮浸し」も一緒に
いただきまーす。

で、ミネストローネを煮込んでる間

e0143943_2301847.jpg


またシフォンケーキ作りました。
キレイに焼けたーと思ったけど

e0143943_231087.jpg


カットしたら、すこしへこみが。(左は昨日のかぼちゃシフォン)
今回は砂糖20g減らしましたが
全然大丈夫でした。

ご近所の友人にも味見してもらいましたが、
この甘さで大丈夫とのこと。

ならば、次は砂糖25g減の45gで作ってみようかと思います。
さすがに連日シフォンケーキはいらない・・・
とこども達に言われましたが
母のシフォンケーキ作りは終わらないのでありました。


さて、シフォンケーキ作りにかかせないボウルですが
みなさんいくつ持ってますか?

e0143943_2335521.jpg


我が家は2つ。
シルバーのものは「柳宗理」のもので
以前、選べるカタログでいただいたものです。
木目のボウルは、結婚当初から使っているので
16年目のもの。
当時はひとくせあるキッチングッズが好きでした。
アレッシィも集めていたりして。

この木目のボウルは、軽くて案外丈夫。
サイズが23cmのステンレスボウルよりも
一回り小さくて使いやすいサイズなのです。

柳宗理のステンレスボール23cm、この大きさのものは
使用頻度が少なかったのですが、シフォンケーキを作るようになり
毎日のように使うようになりました。
17㎝のシフォンケーキを作るのには
いいサイズだと思います。

ハンドミキサーは私が小学生の時からの年代物。
実家にあったのをもって来ました。
色がピンクで昭和のかほり♡

e0143943_23191598.jpg


お菓子作りの道具は、無印良品のファイルボックスにひとまとめ。
冷ます時のビンも一緒にいれたら、ちょっとボックスの
形がおかしなことになってますが

e0143943_23204554.jpg


そのままIN!

お菓子を作る道具は全部こことわかっていれば、
探し物をしなくてもいい安心感が生まれます。
他でも同じで、同じグループ、目的のものを
グルーピングすることで、探す手間もはぶけ、
要不要の区別もつきやすいです。
そこに物が溢れていたら見直し時というような感じでしょうか。



さてさて
連日作る、シフォンケーキですが
家族がそろそろ飽きて来たので(笑)
少しペースを落とすことにします。

と言うことで、次はこちらの本を買ってみました。



中身を見ずに買うのは不安でしたが、
なかしましほさんが作るお菓子ではない料理に興味津々です。




e0143943_22513024.jpg


どうも。
トリミングでさっぱりぷーちゃん。


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-02-03 23:38 | せいかつ。
作りおきとロンハーマンカフェ。
e0143943_2126511.jpg


本日もまたキッチンから。

e0143943_21262812.jpg


グツグツと煮ているのは「肉じゃが」と「小松菜と油揚げ煮浸し」
先週の煮浸しが少し辛く、みんなの箸が進まず
無理矢理わたしがお昼ごはんで食べきった感じだったので
今回はリベンジです。薄味で少し甘めにしてみました。

「小松菜と油揚げ煮浸し」
・出汁(ふりだし)
・水
・しょうゆ
・みりん

ふりだし(出汁)は塩分が多いように思うので
しょうゆはほんの少しです。今回、みりんは少し多めにしました。


友人から教えてもらって以来使っているお出汁。



クックパッドレシピ「食べるしょうが」は
前回、少しだけ作ったらあっという間になくなったので

e0143943_2136467.jpg


今回はたっぷりと。

e0143943_21373699.jpg


前回は「白むらさき」しょうゆで、今回は「湯浅しょうゆ」で作ったら
とっても濃くなりましたが、おいしくできました。

e0143943_21403318.jpg


ニンジンの塩きんぴらは、

・ごま油
・塩
・ごま

で炒めただけですが、にんじんの甘味が出て
おいしいのです。

これで家にあった野菜を使いきることが出来ました。
作り置きがあると、夜ごはんの準備も楽ちんです。




さて、話し変わります。

e0143943_2112299.jpg


どっしりと奥行のあるソファのここは
エキスポシティ内のロンハーマンカフェ。
デニムのクッションがとってもオシャレ。
先日、久しぶりの友人と3人でのランチ♡

前回は京都の方へ行き

e0143943_21151526.jpg


このソファ席に案内され喜んだものです。
そして今回は皮のソファで

e0143943_2116524.jpg


ステーキランチを♡

ひとり、家で食べるお昼ごはんは近頃
大根おろしや切り干し大根ばかりだったので(笑)
ちょっとヘビーなランチでしたが、
たまには活力つけようかと、選びました。
添えられた野菜がとてもおいしかったです。

焼き野菜もいいなーとおいしいものを食べると
家に帰り作りたくなるのは、どっぷり主婦なのでしょうか。

どなたかが、奥さんにおいしいごはんを作ってもらいたかったら
おいしい外ご飯を食べさせてあげること
なんて言ってたっけ。
それいいー♡と思ったものです。

オシャレなカフェへ行くと、インテリ熱がフツフツとアップします。

e0143943_227347.jpg


ロンハーマンカフェ、かっこいいインテリアでした。




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-27 22:13 | せいかつ。
おろし器はどこの物を使ってる?
e0143943_1682724.jpg


レズレーのスライサーに続き、本日もキッチングッズを。

e0143943_1691399.jpg


おろし器です。(ニトリで購入)

こちらのおろし器、実はまだ我が家に来て
1か月も経ってない新入りです。

と言うのも今までは

e0143943_1611454.jpg


クイジナートのフードプロセッサーの替え刃にある
おろし金を使っていたのです。

シューンとボタンひとつであっという間におろせます。
そして、しょうがやにんにく、柚子の皮など、少しだけおろしたい時には

e0143943_1615563.jpg


有次(ありつぐ)のおろし金。
フードプロセッサー共に、15年モノ。年季入ってます。

これ2つで十分機能してましたが、
今回セラミックの丸いおろし器を新しく購入したのは
町内会でのもちつき大会で食べた
大根おろしとポン酢で食べるお餅がとってもおいしかったから。

立ち話しで「大根おろし、ポン酢で食べるのもおいしいのよ~」と
家からこのおろし器と、立派な大根をもってきてくれました。
大根を丸くコリコリとおろし始めると、あっという間に
おろしが出来て、しかもふんわり甘くておいしいー。

すっかり、それ以来大根おろし、ポン酢にはまった私。
ですが、フードプロセッサーではあの味は出せなくて、
もしやあのおろし器に美味しさの秘密があるのでは!?と
これを購入した訳です。

e0143943_16231617.jpg


庭で出来た小さな大根。
こんな姿ですが、味はいいんです。

e0143943_16235166.jpg


座ったままゴリゴリゴリ。

e0143943_16483950.jpg


裏にすべり止めがついているのもいいところ。

フードプロサッセーは、
洗うパーツが多いので、使った後の片づけを思うと
避けたい感じでしたが(笑)こちらのおろし器を購入してから
気軽におろしが出来るようになりました。
ひとりのお昼ごはんの時もじゃこと大根おろし、ポン酢をおかずに。

たくさんおろす時、山芋など手がすべるものなどにはフードプロセッサー。
大根はセラミックの丸い方と、使い分けていこうと思います。

ちなみに大根の辛味は2~3時間経つとやわらぐようです。
なので辛味が苦手な方は、食べる2~3時間前に用意しておくと
いいかもしれません。ポン酢を入れるのもいいとか。


さて、流れからすると
レズレーのおろし器・・・となりそうですが(笑)



ニトリのおろし器が、ふんわり大根おろしにはいいと言う話しでした。
確か、500円でおつりがくるくらいの価格だったような。

朝、友人が「おろし器はどこの物を使ってる?」とメールがあったので、
記事にしてみました。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-26 17:02 | せいかつ。
レズレー社のスライサーはすごい。
e0143943_21591927.jpg


すっかりお気に入りのポピー。
場所を移しながら楽しんでます。

花が下を向いているのがいくつかあるので、
高い位置に置く方がよく見えます。

さて、

e0143943_2215573.jpg


2か月ほど前だったでしょうか。
レズレー社製のスライサーをもらいました。

それまで、我が家には貝印のスライサーがありました。

e0143943_2333941.jpg


左の白いものがそれです。

沼サン(陶芸家・大沼道行さんの奥さんゆきさん考案の
キャベツたっぷりのサンドイッチ)にはまったのをきっかけに
購入したのですが、それはそれはスムーズに
そして大量に細切りキャベツができるので
気に入っていたのです。

e0143943_8452428.jpg


便利グッズはできるだけ買わないでいたいと思っていたのですが
これは購入してよかったと思いました。
キャベツだけではなく、オニオンスライスも
大根スライスも、ニンジンも
色々な野菜をスライスして、お鍋に入れたり
サラダにしたり。

そんな中、思いがけず我が家にやって来た、
レズレー社のスライサー。
横のダイアルを回すと0.3ミリ幅で、11段階の厚さ調整ができるという
すぐれもの。
貝印よりもスライス部分が小さくなるので、
キャベツの細切りなんかは、無理があるのでは?
なんて思っていましたがそんな心配は無用。
今まで通り、キャベツ、たまねぎ、レンコンも、
とっても気持ちよくスライスしてくれます。
厚さが調整できるのもとっても便利。

そして

e0143943_22252690.jpg


画像の丸で囲った部分。
この足が、スライサーを斜めに構えると台に固定され
とてもスライスしやすいのです。
(画像は浮かせてますが)
蒸し野菜をよく食べる我が家。
本日はレンコンスライスをセイロに直接スライス。
(あく抜きしません。)
切れ味のいいことと言ったら!

こども達の大好きなレンコンチーズ
(レンコンのスライスにチーズをのせて焼いたもの)も
あっという間に出来上がります。

何よりも、あれ以来まだはまっている
沼サン。キャベツの千切りがより薄くやわらかくシャキシャキです。

使い始めてまだ数ヵ月ですが、使わない日がないほどの活躍っぷり。

e0143943_1549811.jpg


なので、こんな風に出したままになってます。



とは言え、スライサーを使った料理をあまりしないようであれば、
まったく必要のないもの。
便利グッズは「便利そう」で購入し、使わずに眠ってるなんてことに
なることが多いものです。そして目に入るたびに罪悪感に苛まれる・・・

我が家では貝印のスライサーを購入するまで、
野菜の皮をむくピーラーで薄切りをしてました。

使う頻度が増えたので、スライサーを購入したのです。
そして、思いがけずバージョンアップとなりました♡




さて、2種類使ってみて

もし1か月ほど、お試しが出来たならば
迷わずレズレー社の方を選んでいたと思います。
スライサーで何このお値段?と
最初は正直思いましたが、使ってみて納得しました。






レズレー社のスライサー。




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-25 23:35 | せいかつ。
お弁当箱の数はいくつ?
朝起きると、外は真っ白。
こども達、朝ごはんも食べずに外へでて、
雪合戦に、雪だるま作り。

とはいえ、積もったのはたった2cmほどで
昼過ぎには雪も止み、あっという間に
溶けました。

寒さが苦手な母は今日もひきこもりです。



e0143943_2252733.jpg


さてと

e0143943_22115130.jpg


早い時間から、ごはんを焚いて

炊き上がりの35分後には、外が薄暗く。

e0143943_22121466.jpg


ごはんはお櫃にうつして、
ふりかけまぶして、

e0143943_2214453.jpg


ひじきおにぎりの出来上がり。

長女、英語教室の日はお弁当を持って行きます。

e0143943_2216547.jpg


これにおにぎりとおかずを詰めて。
7年ほど使ってるので、年期入ってます。


お弁当箱と言えば、一家にいくつでしょうか?
ひとり1つで4人家族なら4つでしょうか?
環境により、全然違うと思います。

我が家のお弁当箱は7つ。

e0143943_22593039.jpg


竹製のものが2つに、曲げわっぱが2つ。
子供用(キャラクターの)が3つ。

大きい竹製のお弁当箱は
たくさんおにぎりをもって出掛ける時用。
少しだけ持って出かける時は小さい方。

曲げわっぱのお弁当箱は「手巻き寿司」をする時に
酢飯を入れることが多いです。
これのおかげで寿司桶を買わずに済んでます。
大きくて場所とりますからね。

他には次女のお弁当箱と2段式になったお弁当箱。
2段式の物は、1段では足りないと言う長女の
遠足用です。

かさばるので、減らせないか?と考えたのですが、
どれもいるーとなってます。

全部使ってるから、いいんです。
(誰に言い訳?)





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-20 23:27 | せいかつ。
キッチンから再び。
e0143943_23493965.jpg


本日も、キッチンから。

朝から出掛けていたのですが、
いったん家に戻ったばかりに
寒すぎて出られなくなりました。(買い出しはヤメ)

そんな日は、家にこもると決め
おかずの作り置き作業。(また)

e0143943_0152648.jpg


一番奥の小さなコンロ。
小さな野田琺瑯でグツグツ煮ているのは

e0143943_23544761.jpg


食べるしょうが。(クックパッドレシピです)
Cpicon 5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け) by くみんちゅキッチン
その横はこんにゃくのガーリック炒め。

「食べるしょうが」が
夜ごはんに出したら、とっても好評でした。
白ご飯と混ぜたら美味。こどもは無理かな?と思ったのですが
白ご飯おかわりして食べてました。

e0143943_010319.jpg


冷蔵庫の作り置きおかず。(一番上)

そして

e0143943_001068.jpg


これもまた作りました。


ですが、今日はいつもとはちょっと違う。
5回目にしてやっと

e0143943_003822.jpg


キレイにはずせた!

e0143943_013964.jpg


パカ。切り口も堂々と見せられます。

今回はなかしましほさんのレシピより
砂糖を15g減らしました。(55g)

そして今日も帰宅したこども達と友達(今日は3人)に
食べてもらいました。

こどもは正直だから、甘さが足りないとか言うかな?と思ったのですが
「おいしー!」と1mmも砂糖が減ってる事には気づかない様子。

ちなみに主人はもっと砂糖減らしてもいいとのこと。
わたし的にはギリギリだと思ったのですが・・
そう言われると試してみたくなりました。
次は20g減らしてみます。(きび砂糖50gで)





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-20 00:21 | せいかつ。
掃除におかずの作り置き、週末は阿倍野ハルカスへ。
e0143943_2220332.jpg


予定がなくなった日。

久しぶりに朝から家に居たので、
掃除して(床も磨いた)、ブラインドも拭いて、
キッチンもリセット。

朝から雨で室内は暗く、掃除後の爽快感は期待できないと
思っていましたが、ちょうど掃除が終わったくらいから
陽が差し込み、リビングが急激に明るくなりました。
なんていいタイミング。
掃除して部屋がピカーっと光ったように見えました。

e0143943_22234870.jpg


時間のある時に夜ごはんの作り置きを。

先日のパン教室でのランチにあった「小松菜の煮びたし」が
とてもおいしかったので、真似して
油揚げを焼いて油をとばすやり方で煮ました。

野田琺瑯は、直火にかけられるので、料理後
そのまま冷めたらフタして冷蔵庫へ入れられるのが
とっても便利。

e0143943_2227880.jpg


千切り大根の煮物も。
その奥では

e0143943_2229183.jpg


シフォンケーキを冷ましてます。

今日はうまく、型からはずせるでしょうか?




e0143943_22295963.jpg


4回目のシフォンケーキ。
ちょっとボロっとしてますが
今までで一番キレイにできたと思う。

なかしましほさんのレシピから砂糖を10g減らしたので、
ずいぶん甘さが抑えられたかと思ったのですが、
十分、甘かったです。

友達含む4人のこども達も、
甘さ控えめのこのシフォンケーキを
おいしーと食べてくれました。

なので次は15g減らしてみます。(砂糖、合計55gで)
これがギリギリか、減らしすぎか・・・ビミョウなとこです。



シフォン型は17cmのトールタイプ。



「なかしましほ」さんの本。



野田琺瑯。小松菜の煮びたしはこのサイズを。(浅型のS)



切り干し大根にはこのサイズを使いました。(深型のL)








さて、
話し変わります。

週末は阿倍野ハルカス美術館で開催中の
光のワンダーランド」光と遊ぶ超体感型ミュージアムへ
行ってきました。

e0143943_2322036.jpg


e0143943_23223449.jpg


様々な、魔法のような体感型アートを堪能。
こども達、フワフワ舞い上がる光の噴水や
イスに座ると、自分の顔がお化けやモンスターに変身し、
振り払うと隣の人が今度はモンスターやネコになっていたりして、
それはそれは不思議な体験に大喜びでした。

「光のワンダーランド」
会期:2015年12月12日(土)~2016年1月27日(水)
休館日:12月31日、1月1日
開場時間:[火・水・木・金]10:00 ~ 20:00 / [月・土・日・祝] 10:00 ~ 18:00
会場:あべのハルカス美術館(16F)


ここでたっぷり遊ぶ予定でしたが、
思いがけず人が多く、あれもこれも
並ばなくてはいけない状態だったのもあり
早々に出て、向かったのはハルカス近くの
天王寺動物園。

そこに行くまでに通った新しいスポット
天王寺公園エントランスエリア「てんしば」がとてもよかったです。
おしゃれなカフェにレストラン、お店、
大きな広場やボーネルンドの「ハイブリッド型プレイグラウンド」でも
遊べたり、とても魅力的な場所でした。

e0143943_23415964.jpg


ライオンの爪とぎは大きなネコみたいでした。

e0143943_2342841.jpg


ごはん中のシロクマはバフッと抱きつきたくなるかわいさです。
エイヤーと突き飛ばされそうですが。
それどころか・・・・

いろいろと想像しながら、見るとおもしろいですね動物。

e0143943_23434536.jpg


こちらは朝早く着いたので、オープン待ちで入ったカフェでの
カフェオレ。ラテアートがかわいくて
3人でキャイキャイしてました。

ちょっと前まで、3分と座ってられなかった次女。
今こうして一緒にカフェに入れたり
ゆっくり食事ができる日がくるなんて。

ずっと追いかけまわしていた時期は、
こんな日は、ずっと先のことのようでした。

成長するものです。


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-19 00:05 | せいかつ。