S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:インテリア。( 234 )
フックを飾る。
e0143943_2359369.jpg


先日のDEN PLUS EGGで見つけたフックに
飾るためのハンガー2つを掛けたら
次女が「なにそれーへんー」と言うので

e0143943_0282583.jpg


1本にしました。

e0143943_062072.jpg


そもそもこのフック、ここの壁に取り付けて
掃除道具を掛けるはずだったのですが、
壁よりもフックが大きくて、掛けられず。

行き場をなくしたフックは

e0143943_074930.jpg


ひとまずリビングでながめて、
和室手前に設置し、ハンガーと共に実用的に使おうかと
考えてるところです。



さて、今週は「スカシユリ」を飾りました。

e0143943_031580.jpg


花の種類により、雰囲気がガラリと変わります。
今回は少しシックな感じでしょうか。

e0143943_0134325.jpg


お花屋さんで次女が選んだ3種類の花。
ピンクのスイトピーとミニバラ(?)、ガーベラ。

3つまとめてワサっと入れたらとっても違和感があったので
ピンクの花は一緒に、ガーベラはミニグラスに
たったそれだけで、しっくり来たような気がします。

右2つのポピーは先週からのもの。
最後の2輪は茎がポキっと折れてしまい
こんな苦しそうに顔をだしてますが、
1輪挿しに移し替え、最後まで楽しみます。

ちなみにスカシユリ ¥548
次女が選んだ3種 ¥100
でした。



更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-31 00:35 | インテリア。
ビンテージのクロスハンガー。
e0143943_2214775.jpg


飾るための雑貨
と言うよりは、カゴだったり、チークのボウルだったり
実用的なものを飾るのが、今の気分。

古い木製のハンガーは、先日のパン教室の先生に教えてもらった
苦楽園口にあるDEN PLUS EGGで。
お店へ入るこのアプローチが、とっても好み♡

e0143943_22262471.jpg


こちらのお店、今週末にリネンのお店とパーツのお店もオープン。
なんだかとてもステキなイベントもあるようで、
気になる方は、HPをチェック!
(料理家の冷水希三子さんのお料理とか
パティシエール長田佳子さんのデザートとか・・ごにょごにょ)



そしてこちらのお店、

e0143943_22275286.jpg


芦屋にCont'd shopと言う名前の姉妹店(?)があります。
こちらのお店も、イギリスからのアンティークなどが
センスよく並ぶ、とても雰囲気のある雑貨屋さんです。

先日のロンハーマンカフェでインテリア熱が
アップしていたところで、
今回さらに盛り上がりをみせ、
珍しく衝動買いしたのがこのハンガーだったのでした。

e0143943_223378.jpg


あっちへこっちへ。
どこに飾る?

そして芦屋に来たなら

e0143943_22522271.jpg


寄らねば!(と友人が)

e0143943_22391257.jpg


ふんわり食パンに

e0143943_22392752.jpg


パニーニ、いちじくパン、
友人のススメで、栗あんとバターがサンドされたパンも。
これお店に入った時はズラリと並んでいたのに、
最後にもう1個と思ったら、あっという間に売り切れていた。チーン・・・

おいしいものを買った帰り道って
なんだかうれしい。


さてお知らせです。
DMを作らせてもらっている
器屋anjicoで八木橋昇さんの個展があります

e0143943_22431450.jpg


2016.2.5(金)- 2.14(日)11:00~18:00
会期中のお休み[9日(火)、10日(水)]
作家在店日:2月5日(金)と6日(土)

苦楽園口と言えばはずせないお店♡

anjicoとDEN PLUS EGG。
苦楽園口へ行くのがますます楽しみになりそうです。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-28 23:01 | インテリア。
ウールのクッションカバーは半額だったもの。
e0143943_2322447.jpg


数年に一度の大寒波だと聞いたので
きっと朝起きたら外は真っ白!と思い
勢いよくシャッターを上げると・・・

いつもの光景。

お休みだし、こども達
雪遊び喜ぶだろうなーと思っていたので
すこしザンネンに思う気持ちと、通勤の方にしたら
雪だと大変ですからね、我が家もそうでしたから
ホッとする気持ちもありました。

e0143943_23261729.jpg


寒さのあまり、いつもより暖房の温度を上げると
一気にポピーがポツンポツンと花開きました。
オレンジだけだと思っていたら
ピンクもありました。
ポピーかわいいですね。

さて、

e0143943_23285951.jpg


無印良品で以前、迷っていたウールのクッションカバーが
半額だったので、買いました。

e0143943_23303591.jpg


とてもシンプルですが、素材がウールだと暖かく見えますね。






話し変わりますが
週末はずっと行きたいと思っていたエキスポシティ内にある
「ニフレル」へ。

e0143943_2335288.jpg


近いワニ。

e0143943_23354713.jpg


近いペリカン。

休日なので覚悟はしてましたが、
人の多さに少し疲れました。
入るのはすんなりだったんです。

こども達は指を入れると寄ってくる、
ドクターフィッシュに大喜びでした。

さて次はどこ行こ?

____


しばらく悩んでるモノがあります。
必要に迫られてないのですが。


PAULの肉切りばさみ。





カッコイイなー。


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-25 00:00 | インテリア。
キッチンの重ねておくもの。
e0143943_1447357.jpg


ポピーの花を買いました。

茎がクネクネとしているので、
どうやって飾る?

e0143943_14481098.jpg


どうにもならず、さしただけ。
花を飾ると、気分が変わり、
私の「飾りたい欲」が満たされます。
248円(税抜き)の贅沢。

さて

e0143943_1449295.jpg


ポピーの下で、ヌクヌクと雑誌をめくる
至福の時間。

e0143943_1450330.jpg


今回の& Premiumは「整える」
好きな雑誌が好きな特集♡

いつもは図書館に読みに行きますが
今回は買いです。





話し変わります。

e0143943_14524350.jpg


キッチンに重なってる物が多いなーと思い
パチリ。

レンジの上の重なりは、トレーと小さな白樺カゴ。

e0143943_1454761.jpg


中にはペットボトルのキャップとベルマーク。
ペットボトルのキャップは世界のこども達のワクチンに変わります。
ベルマークは小学校で使う、一輪車とか竹馬に変わります。
どちらも集めて小学校で回収。

e0143943_14561735.jpg


もひとつ重なっているところ。
キッチンクロスとコースター。

e0143943_1457658.jpg


コースターは、夏に冷たい飲み物を出す時くらいしか
つかいませんが、どれもお気に入りなので
目に入るとうれしくなります。

一番下の木製のものはロハスで。uddyのもの。
ビヨルク風もロハスフェスタで購入した手作りのもの。
とてもお手頃価格でした。
上から2番目のものは「あんじこ」のmajiさんの。
お花のコースターは北欧雑貨のビヨルクのオリジナル。
一番上は、友人からのプレゼント。

これらを眺めながら
やっぱりミニマリストにはなれない
と思うのでした。





フラワーベースは、ホルムガードのフローラ。



こちらは訳アリ品。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-22 15:26 | インテリア。
椅子の座り心地 「2」。
今日は一段と冷えると思いましたが
外に出たらポカポカ陽気でした。
今年はほんとに暖冬ですね。


さて、昨日の続きです。

e0143943_2223777.jpg


言わずと知れた北欧デザインの巨匠、
ハンス・J・ウェグナーのYチェア。
座り心地もデザインもとってもいいです。
長く座っていても疲れません。

我が家に来て、7年と少し経ちましたが、
今も変わらず、ウットリ眺めていたいほどのデザインは
これをつまみにお酒が何杯でも呑める(2回目)
なんて思ってます。

Yチェアの座り心地が良すぎて、他の椅子の座り心地が
悪い訳ではないのに、とってもいい!と言えず
「悪くはない」なんて言葉になってしまいました。

e0143943_2224312.jpg


モーエンセンと並べてみました。

e0143943_22362847.jpg


7年前の購入後、まもない画像です。
こんなに白っぽい色でした。(ソープフィニッシュ仕上げ)
2脚写ってますが、1脚ずつ揃えました。
この頃から、照明も一緒でした。

以上が1階にある椅子でした。
そして続いて2階へ。

e0143943_22384122.jpg


ビンテージのイームズのロッキングチェアは15年来のおつきあい。
パソコンデスクで使ってます。
座り心地はYチェアに並ぶほどいいです。

以前はダイニングで使っていたのですが、
子供が生まれてからは、これに登りひっくり返りそう
と言う理由で(ものすごく激しく揺れるんです・・)
パソコンデスク用となりました。
リビングに戻れる日は来るのでしょうか?

e0143943_2255779.jpg


続いて、パントンチェア。こちらも15年来のつきあい。
座り心地はいいです。のけぞるとバキッといってしまいそうですが
意外と丈夫。

当時は、ツヤツヤに光ったビンテージの物を
探していたのですが、たまたま入った
ビンテージを扱うお店に置いてあり、
これにする!と決めたリプロダクトのもの。

以前はダイニングで使っていたのですが、
今は次女部屋の主となってます。

それにしても、ここで次女が勉強する日はやってくるのでしょうか?

ちなみにガラステーブルも15年前結婚と同時に購入したもので
アレックス・マクドナルドの「ペガサス」というかっこいい名前がついてます。
15年経ちましたが、変わらぬデザインのまま
楽天で発見。(笑)



なんでもありますね楽天。

さて、2回にわたり我が家の椅子の座り心地について書きましたが
座り心地がもっとも良いと思うものは
Yチェアとイームズのアームシェルチェアです。
この記事を書きながら、体を包み込むようなデザインが
心地よいと感じるのだと、気づきました。

以上、我が家の椅子(丸椅子以外)座り心地でした。
マニアック(?)な記事にお付き合いくださりありがとうございました。
あくまでも私主観で書いてますのであしからず!







更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-14 23:41 | インテリア。
椅子の座り心地。
e0143943_23132872.jpg


1階にある椅子(丸椅子をのぞく)を集めてみました。
結婚後15年間の間、1脚ずつそろえたものです。

高価なアクセサリーやブランドバッグには目もくれず
何かと記念日やら、○○のご褒美とかを口実に
選ぶのは椅子ばかり。

先日、友人と椅子の座り心地について
話題になりました。
なので、本日は我が家の椅子限定になりますが、
座り心地について、書いてみたいと思います。

あくまでも私の主観です!

まずは一番の新入り
フィンランドの建築家、
アルヴァ・アアルトの代表作のひとつ
「アアルト チェア66」。

e0143943_23321894.jpg


もう見てるだけでいい♡
椅子をつまみにお酒が飲めそうです。

ですが、座り心地は悪くはないですが、
すごくいい訳ではない。
大好き♡なので、座り心地もとってもいい!と
言いたいところですが。友人とも意見が一致。(笑)

ですがズラリと並ぶ姿は、ほんとにキレイだなと
ステキなショップで見て以来、いつか我が家に
と思っていたので、念願の椅子なのでした。

ブラーバ貯金が・・・

e0143943_23402497.jpg


続いて、モーエンセンのJ39。


のジェネリック製品。(笑)

Fredericia Furniture社のものはとても手が届きませんでした。
ジェネリック製品ですが、デザインも座り心地も
とても気に入ってます。

e0143943_23532579.jpg


Yチェアより少しだけ座面が高いのです。

e0143943_23544989.jpg


続いて、左がデンマーク製ビンテージのチャーチチェア。
座面の後ろに聖書を置く小さな棚がついていたのですが、
こどもが小さい時に乗り、割ってしまいました。
子供にケガがなくてよかったですが、
椅子のケガは治りませんでした。(笑)
他にも木がはがれていたりしてボロッとしてますが
現役選手です。

購入当時はダイニングチェアとして使っていたのですが、
今はミシン用の椅子として。
こちらも座り心地は、悪くはない・・・という感じでしょうか。
少し座面が高すぎるのだと思います。
デンマークの方は背が高いですからね。

そして、右の椅子も、北欧のビンテージですが
デザイナーは不明です。
当時はファネットチェア!と思ったのですが
どこにも刻印はなく、おそらく無名の椅子。
こちらもかつてはダイニングチェアとして使っていたのですが、
もたれかかると、バキッと背もたれが落ちます。(笑)
ボンドでくっつけるなど、補修してみたのですが
何度となくバキッと取れるので、今は観賞用。
座り心地はこちらも、チャーチチェアと同じ理由で、悪くはない。


ちなみに、ビンテージの椅子を購入する時は、
しっかりとリペアされている
信頼できるお店で購入することをおすすめします。
姉宅のビンテージチェア、買ってすぐに背もたれどころか、
脚から崩れ落ちる・・・なんて事がありましたから。



さて、続いて

e0143943_02872.jpg


こちらは日本の古い椅子で、座面を自分で張り替えてます。
小さな椅子は、洗面所にぴったり。
こども達の踏み台として置いたのですが、
洗面所に椅子があると、ドライヤーの時も歯磨きの時も
楽チンです。


と、続けたいところですが、長くなりそうなので次回に。


私が作ったコミュです。
トラックバックありがとうございます。




北欧デザイン記事がたくさん♡




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-14 00:31 | インテリア。
ごきげんな毎日へ。
e0143943_14361588.jpg


のんびり。
朝起きて、ひとり静かなリビングでコーヒー。

昨日、主人の実家へ挨拶へ行き、
そのまま泊まらせてもらっているこども達。
主人は朝早くに釣りへ行ったのです。

そんな静かな朝に
ぼんやり、今年の目標を考えてみました。
年末には、今年の目標叶えました!と
言えてたらいいなと思います。

e0143943_14424450.jpg


まもなく12歳になる、ぷーちゃん。
静かな時間を一緒に過ごす。


さて、話しかわりますが、

e0143943_14443814.jpg


この冬、日本酒フィーバーが我が家に到来。
夫婦で毎晩ちびちびと。
普段呑みは安い紙パックだけど、
お気に入りの酒器があれば、それでも
おいしく呑めるのです。

かれこれ10年ほど前に購入したもので、
使わないけど、大事だったもの。

洋服でも雑貨でも、「使わないけど大事なもの」ってありませんか?
必ずしも「使ってないもの」を処分する必要はないと思うのです。
使ってないけど「大好き」なものは残すというのが私の基準。
自分で管理できる範囲内であれば。

e0143943_14582578.jpg


注ぎ口が小さくて、ツーッと出るのです。
こども達が注ぎたい!と取り合いです。

e0143943_14593054.jpg


大好きだけど、さほど出番はないもの、もうひとつ。

e0143943_150333.jpg


渡辺桂子さんの器。
もう作陶されていない渡辺さんの器。
表面はザラッとしていて、中はツルっとしているのです。
持った時の手触りと口に触れた時の感覚が、ほんとにスキです。
大事にし過ぎて、特別な時の汁物入れになってます。

今年はそんな大事過ぎる器もたくさん
普段に使って行きたいと思います。

洋服同様、お気に入りの物を毎日着る、使うことで、
毎日が「ごきげん」でいたいと思います。

e0143943_1553494.jpg


手前の器(白/後藤義国さん、朱/石岡信之さん)は、
毎日よく使います。
大きさがわかるよう、イッタラのマグを置きました。

e0143943_1575643.jpg


お茶はもちろん、そばつゆ、小鉢、スープと。

同じくらいのサイズで揃えておけば、
種類が違っても、使いやすいかなと思います。

e0143943_15105929.jpg


北欧のトレイにもよく合います。




人気ブログランキングへ


木製酒器いろいろ。

  


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-02 15:23 | インテリア。
2015年ありがとうございました。
あと、27分で今年も終わろうとしています。
年内に更新できるでしょうか?
マッチが歌ってます。(紅白!:笑)

e0143943_23342341.jpg


朝の掃除で、少し模様替えしました。
なぜならば、今日は1日中キッチン。
この位置からだと、アアルトチェアがキッチンから見えるのです。
気持ちをあげて料理がんばる。

ビフォー
e0143943_23385872.jpg


アフター
e0143943_23391469.jpg


ずいぶんスッキリしました。
充電ステーションはソファ側へ。

さて、

e0143943_23395070.jpg


下準備をして

e0143943_23401517.jpg


グツグツ。

たくさん種類を作る時は、野田琺瑯もフル活用。
直火に掛けられるってほんとに便利。
冷蔵庫には、数の子が琺瑯に。

e0143943_23435794.jpg


飾り切りは苦手。
なので、今年はレンコンの飾り切り省略。(途中であきらめる)

途中から写真を撮ってる余裕もなく
いきなりですが

e0143943_23445527.jpg


出来たー。

あれとかこれとか・・・出来たものもいくつか入ってますが、
なんとか今年も3段おせちを作ることが出来ました。
他にも鯛のてまり寿司、お雑煮用にお餅を丸めたりと
丸1日台所仕事だった日。


お正月飾りは、玄関に千両と松の木枝を。

e0143943_23524166.jpg


リビングにはピンクのスイトピー。
お正月だから華やかに。まったくお正月らしくないですが。

しめ縄は昨日慌てて作りました。
庭のユーカリを束にして、水引きを巻いた
シンプルなもの。ちょっとザンネンな仕上がりなので
画像は控えます。(笑)


さてさて、

今年も1年、ありがとうございました。
みなさんどんな1年でしたか?とテレビで言ってます。(笑)
私は1歩踏み出す年でした。
来年は、それを活かせるよう、動けたらいいなと思います。

こんな拙いブログにも関わらず、足を運んでくださり、
そして多くの方からのメッセージも更新の励みとなりました。
ほんとにありがとうございました。

2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

Aulaブログ管理人 かおる。


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-31 23:54 | インテリア。
ブラーバ貯金は?
e0143943_08388.jpg


ちょっとちょっとー。

注意するつもりが、
「網戸掃除する!」と言うので、
「落ちないでよー」と、見守ることに。

e0143943_0101448.jpg


掃除後、部屋がとっても明るくなったような気がします。
ありがとう!

知らぬ間に、大掃除の戦力になるほど成長したのだなぁ
としみじみと思った朝でした。


さて、グググと目線を変えて

e0143943_0133243.jpg


ブラーバ貯金が、
なぜか椅子に♡

私のバカー

e0143943_0135879.jpg


って昨日は思いましたが、届いてみたら
やっぱりこれでヨカッタ♡

ですが、決して広くはないリビングにこれ以上の
椅子はいらないので、憧れのあれもこれもは
インテリアショップでたまに眺めて満足することにします。

そしてまた新たにブラーバ貯金始めます。


余談ですが、この椅子、レビューで見て
わかっていたのですが、組立てが大変。
私ひとりではとても出来そうにありません。
なので、主人にお願いしましたが、
背もたれの部分、木をしならせながら
ネジを回すのは私も手伝いました。

最後に、アアルト邸を。

e0143943_1303566.jpg


e0143943_133770.jpg


10年以上前の画像ですが、主人が行った時のもの。





組立大変だけど、ステキな椅子♡



更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-31 01:38 | インテリア。
掃除しながらソファの配置換え。
2度寝したのかどうなのか?
朝起きたら9時でびっくり。
まだまだ若いのかもしれないと思った冬の朝。(笑)

次女の友達が10時に来ると言うので
慌てて着替えました。

さて、本日はリビングの掃除!と思っていたので
家具をズズズーっと動かしながら
掃除機に雑巾がけ。
来年はきっとブラーバがやってくれる(はず)・・なんて
考えながらゴーシゴシ。

e0143943_23234658.jpg


ソファを動かし、裏の掃除。

e0143943_2325146.jpg


ついでに、位置を変えてみました。

ここに家族で座って

e0143943_23254853.jpg


年末、プロジェクターの画像を
この正面の壁に映し、テレビを見る予定。

どれどれ・・・とソファに座ってしまったばっかりに
ダラダラと過ごしてしまいあっという間にお昼ごはんの時間。
朝が遅いと、1日が早いですね。

e0143943_23282785.jpg


差し込む太陽の光が気持ちがいい午後2時過ぎ。
冬のこの時間がスキ。



愛用品♡
fog linen workキッチンクロス ホワイト

 



更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-29 23:44 | インテリア。