S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ザッカ。( 127 )
10年モノの100円商品。
e0143943_22493124.jpg


ティーストレーナーです。

確か、結婚当初から使っているモノ。
100円均一で見つけたものなのです。

この10年の間、
ステキなティーストレーナーに出会うたびに、
天秤にかけられるも、生き残って来たのはやはり
使いやすいから。

e0143943_2254696.jpg


牛乳にミルクティ用の茶葉をいれて、
ブラウンシュガーを小さじ1杯。

e0143943_22551134.jpg


ティーストレーナーを設置して、注ぐ。



器は楠田純子さん。





様々な大きさのカップにも合うし

e0143943_22555656.jpg


使い終わったら、わざわざ受け皿を用意しなくても
大丈夫。
小さいので、収納場所にも困らない。
日本茶を入れる時にも、茶こしとして使います。


さて、ミルクティをいれたのは

e0143943_232427.jpg


シフォンケーキを食べるため♡

今回はカボチャのシフォンです。
いつもはモコモコモコと型からはみでるのですが、
カボチャをいれると、こんな感じでピタリととまります。
2度焼きましたが、同じです。

e0143943_236552.jpg


お米の水切りと並ぶの図。

米とぎザル。




e0143943_2383599.jpg


プツプツとある黒いものはカボチャの皮。
レシピより15g砂糖を減らしましたが
全然大丈夫でした。

e0143943_23103416.jpg


カットして、野田琺瑯に並べ

e0143943_23105554.jpg


フタしてキッチン背面のカウンターに。
これで、次の日もしっとりおいしくいただけます。

浅型のMサイズを使ってます。



実はこの琺瑯、購入当初にフタを食器洗浄機に入れ
ダメにしてしまっていたので
使う頻度が減ってました。フタがないと重ねられません。

今回続けて他のサイズもダメになり
シールフタだけ売ってないかと探したら



プロキッチンで発見。
フタがついたことで、ふたたび日の目をみることとなりました。
フタが単品で買えるってうれしいですね。






更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-02-02 23:39 | ザッカ。
お風呂上りは足元サラサラ。
e0143943_14332435.jpg


バスマットを珪藻土のものにしました。

ほんとにお風呂上りは足元サラサラなの?と
半信半疑でいましたが
サラサラです。
こども達と一緒にお風呂に入り、続けて踏んでも
サラサラなのです。不思議ー。

長いこと、気になる商品ではあったのですが、
価格もそれなりだし、思いきれずにいました。

そんな中、訳あり品でしたが
送料込みで¥2480!と言うのを見つけ
これなら試せる♡と思ったのです。

e0143943_14481359.jpg


届いたものは、こんなに欠けがあったけど(笑)
すぐに同じくらいの欠けを作ってしまったし、
裏側だから問題なし。

ちなみに溝があるものはカビや汚れがとれないと
レビューにあったので、溝の全くないものを選びました。

お手入れは今のところ立てかけて乾かすだけ。
あっという間に乾きます。

塗らしてすぐの状態ですが、これでもべたべたしません。

e0143943_14494039.jpg


数分後。

e0143943_14495365.jpg


家族4人、立て続けに使ってもサラサラ。
どれくらい使えるのでしょう?
まだ使って2週間ほどなので、
今後の状態もまたレポしてみたいと思います。

すでに、バスマットは珪藻土以外考えられない!ってほどの
気に入りようです。




さて、話し変わりますが

e0143943_1455049.jpg


パソコンで作った「7」とストライプは

e0143943_14553123.jpg


次女のバースデーデコに♡
7歳になりました。
いつまでも幼くて、心配がたくさんありますが、
変わらずガハハと笑える、陽気なヒトでいてほしいです。




我が家の珪藻土バスマット。




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-08 15:05 | ザッカ。
キッチンのクロスとランチョンマット。
e0143943_23153598.jpg


キッチンクロスに求める条件は
白で、吸水力のいいもの。

クロスは長年、IKEAから日本製のびわこ布巾まで
あれもこれもと使ってきましたが
このfogのものを使うようになってから、
もう浮気しない♡なんて思ってます。

枚数は、私がストレスなく使える7枚。

大好きなクロスでキュッキュッと拭く時の時間がシアワセ♡
と思います。



e0143943_23301173.jpg


1枚目をお店で買いました。
網目が大きいのがそれです。
使ってみてとても気に入ったので
その後買い足しました。

すると、同じものがくるのだとばかり思っていたら
網目がキュッと詰まったものが届きました。
それは、使っていくうちに生地がやわらかくなり、
とても使いやすくなりました。

どちらもいいです。
清いほどの白が気持ちいいfogのキッチンクロス。
擦り切れるまで使いこみたいです。

fogのものは、キッチンクロスだけでなく、
ランチョンマットも使っています。

e0143943_2335142.jpg


以前の画像ですが、ギンガムのものや

e0143943_2336538.jpg


カラーのものも。

e0143943_23363831.jpg


そして、マットつながりで、
最近仲間入りしたこれ。

e0143943_2337363.jpg


Horn Pleaseのマットは色がかなり好み♡
オヤツにもごはんにも、最近のヘビロテマットとなってます。



さてさて、なんだか気忙しい年末ですね!
今年は焦らず、しっかりリストを作り、計画的に動きたいです。



fogの真っ白クロス。






更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-26 23:57 | ザッカ。
iPhoneケースは598円送料込み。
e0143943_223174.jpg


先日、iPhone6sに機種変更しました。
2年ぶりの最新機種は、それはそれはサクサクと動き快適です。

さて、機種変更したらケースを新しくしなくては!
これも楽しみのひとつだったりします。
なんせ、1度はめたら2年間はそのままなので
慎重に慎重に。と思ってたのですが
案外あっさり決まった今回の手帳型iPhoneケース(画像:右)。
ちなみに以前のもの(画像:左)はマリメッコでした。
まったく飽きず、とても大好きなケースでした。

今回、まずこの手帳型にしたのは
この2年間で画面から落としてひやっとした事が何度かあったのと
一番の理由はこのお値段。
¥598。(クロネコDM便なら送料込み)


さてさて、中身はというと・・・

e0143943_2223445.jpg


パカッ。オープン。

e0143943_2223384.jpg


ちゃんとカードケースもついてるし

e0143943_22243444.jpg


マグネットでピタリととまるようになっているので、
開け閉めも楽ちん。

e0143943_22235956.jpg


カメラのところはこんな風。

まだ使って数日ですが、使い勝手もいい、
そしてベージュ色がとってもいい。
気に入りました♡

e0143943_22272690.jpg


財布と並べてみたよ。
よく言えば大人シック。悪く言えば地味(笑)



お財布:HIROKO HAYASHI

598円のiPhoneケース。色は31色。

 






更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-22 22:47 | ザッカ。
はたらくカゴとザル。
e0143943_22312483.jpg


我が家のもっともよくはたらいてるカゴ・ザル5種類を
集めてみました。

椀カゴについては以前記事にしています。

椀カゴとキッチンのなくても良かったもの。

みんなの家仕事日記。その後。椀かご。


椀カゴの隣にある、大きなかごは洗濯カゴ。
洗い上がりの洗濯ものを入れて、干すまでの間に使います。
かれこれ15年の付き合い。バリ雑貨のお店で買ったので
おそらくバリのもの。ハンドルが付いてましたが
とれてしまいました。

e0143943_22345646.jpg


米とぎザルは、ほんとに使いやすく、もうこれなしでは
米とぎしたくないほどです。

e0143943_22355216.jpg


わりと小さなサイズですが(3合用)米を3合入れると
こんな感じです。
まだまだ余裕がありますが、
この余裕が米をとぎやすくしてくれてます。

ワッシワシと洗っても、米がこぼれないので、
とぐのがとても楽になりました。
以前は、パンチングボウルでこぼれないよう、
そっと洗ってましたから。

何よりも、洗う時の音がいいです。
サワサワサワというような。

そして右手前、正方形のフタ付きの大きなカゴは
パンケースにしています。

e0143943_22432448.jpg


昨日、ステキなパン教室で作らせてもらった
「キャラメルクグロフ」が入ってます。
そして、私がこっそり食べようと思ってる焼き菓子も。

e0143943_2245679.jpg


クグロフは少しあたためて
先生が作ってくれたキャラメルシロップをかけたら
それはそれはおいしい♡

器:楠田純子さん
カップ:齋藤奈月さん

e0143943_2253681.jpg


そして秋篠の森「カージュ」で見つけたこのカゴも以前
「はたらくカゴ。秋篠の森でもうひとつ。」
で記事にしましたが、その後、

e0143943_22575166.jpg


野菜を洗うだけではなく、お鍋の材料をのせたり
おにぎりをのせたりと、幅広く使ってます。
ザルがこんなにも使えるとは!

e0143943_2312041.jpg


おにぎりと言えば、
神宗(かんそう)の胡麻ふりかけ、ほんのり甘さがあり
おいしいですね。最近のお気に入りです。

話しがそれましたが、以上、はたらくカゴとザルでした。



_____

e0143943_23105039.jpg


テーブルにかごを並べ撮影するわたしの横で
レンタルしていた「インサイドヘッド」を観るこども達。
そんな休日の朝でした。(笑)

いいお天気だったので、お昼から大きな公園へ行きました。
寒かったー。




米とぎザル。

3合用。



5合用。



5合用アウトレット。



更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-19 23:39 | ザッカ。
無印良品の今年一番はこれ。マインボトル。お知らせ。
e0143943_22221851.jpg


直火にかけられる、「とたんの湯たんぽ」。

前回の冬から、布団の中、パソコン中の足元、
ソファでは背中に当ててと、それはそれは暖かく
大活躍でした。

そして今年も、数日前からグッと気温が下がったのを機に
湯たんぽの出番。
これを購入した時、ぴったりサイズのカバーがあったのですが、
なかなかステキなお値段だったので(笑)
カバーなら作れるわと、家にあったウールの生地で手作りしたわけです。
ですがやはり、ぴったりではないし、ファスナーもないので
飛び出したら大やけどなんてことにもなりかねないなーと思っていたところ
前回出掛けた無印良品で見つけたー♡

e0143943_2234226.jpg


ファスナーも、そこを隠すカバーもあって、フカフカだし、
中に湯たんぽを入れると、適度な暖かさになり、
とってもいいです。

e0143943_22363122.jpg


あたたかファイバー鹿の子湯たんぽカバー・大 アイボリー・約34×27cm
1200円 → 1080円 
とお値段も♡

今年の無印良品ナンバー1は間違いなくこれ。
この暖かさ病みつきです。
トタンだからか、朝もまだほんのり暖かいのです。すごい保温力。



さて、前々回の京都BAL「TODAY’S SPECIAL」で

e0143943_22495875.jpg


マインボトルを購入しました。
となりの「マイボトル」に比べるとずいぶん小さめ。
今の時期、そんなにも飲まないのでこれくらいの大きさがちょうどいい。
ちょっとだけのお出かけも子連れだと必ず
「のどかわいたー」と言うので水筒は必需品。
私ひとりのお出かけの時も、これくらいの大きさなら持ち歩きやすい。
と、大きいサイズに半分いれて持ち歩けばいい話しなのですが
要は、かわいくて買ちゃった♡と。

e0143943_22553363.jpg


中身はいつも番茶です。

e0143943_22555224.jpg


熱いものを持ち歩きたい時は、一番右ので。
ずいぶん前にセールで購入したもの。
こちらもサイズ感がちょうどよくて気に入ってますが
出番は断然、左の2つ。
軽いのでペットボトル感覚で持てるところがいいのです。



さてDMを作らせてもらっている

e0143943_2363213.jpg


苦楽園の器屋さんanjicoで現在
角 田 淳 さんの個 展が開催中です。

2015年11月27日(金)~12月6日(日)
<会期中の休み:12/1(火)、2(水)>

ぜひぜひ足を運んでみてください。




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-11-29 23:19 | ザッカ。
ダルトンのタオルホルダー 。
e0143943_10331912.jpg


先日、キッチンのタオル掛けを変えました。
ダルトンのものです。
以前にも記事にした「ソープホルダー」もダルトンのものですが、
どちらもとても機能的でいて
かつシンプルで、とてもいい商品だと思います。


ダルトンソープホルダー。



これに変える前は、無印の吸盤フックを使ってました。

e0143943_1094587.jpg


ただ、タオルはいつもループ付きを選ばなくては
いけませんでした。自分でつければいい話し。(笑)

今回、タオルホルダーをこれにしたのは

e0143943_10202148.jpg


IKEAのキッチンクロスを手拭きタオルにしたかったから。
と言うのも・・・・

e0143943_10133931.jpg


先日載せた画像ですが、これをみていて
やっぱりキッチンクロスは白がいいと思い

e0143943_10142283.jpg


もともと持っていた無印の白いキッチンクロスと
fogの真っ白キッチンクロス(その後買い足し5枚に)にしたら
あースッキリ!
なので、あぶれてしまったIKEAのキッチンクロスは
手拭きタオルへとなったわけです。

小さなことですが、毎日使うものなので
見た目使い心地はとても大事。
家事のやる気にもつながります。

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター



さて、本日は今から姪っ子のピアノ発表会へ出かけます。
こども達に少しよそ行きの恰好をさせるのに
いつも悪戦苦闘しますが(特に次女は着慣れたいつものピンクが着たい)
今日は珍しく2つのワンピースを出してどっちにする?
と言ったら、あっさり決まりよかったです。

毎日、あの手この手です。



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち



更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-10-12 10:36 | ザッカ。
移動ポケットとタイガーでハロウィン雑貨。
e0143943_9561790.jpg


子供服のお店「COTONE」で移動ポケットをオーダー。
移動ポケット・・・・知らない方も多いと思うのですが
小学生にはかかせないアイテムです。
ポケットのない洋服のウエスト部分に取り付けると
ポケット代わりになるというものです。

特に、わが子が通う小学校では
ハンカチ、ティッシュのチェックが厳しいので
絶対忘れられないようです。

e0143943_1022497.jpg


裏はこんな風になっていて、やわらかそうに見えますが
しっかりと型崩れしにくい作りです。

e0143943_1033111.jpg


リボンの裏からティッシュがとれる仕組み。

e0143943_1044544.jpg


何よりも、こんなかわいいデザインで
機能もいい移動ポケットを作ってくれたことがうれしい!
早速ピンク大好き次女が、毎日自分でセットして
使ってます。

秋物など新作が続々とアップ中のCOTONE
これからの冬物も楽しみです。



さて、先日の京都雑貨や巡りでのタイガーの戦利品。
載せるほどでもないのですが・・・・

e0143943_1012553.jpg


これです・・・。2つで200円。
外にもハロウィンデコしたいなと思い、
両面テープでピタリ。

若干1名の方をのぞいて、みんなフーン・・・
って感じで、そしてハロウィンデコと言うより
ただの気持ち悪い家みたいになってないか
心配です。(笑)
若干1名の方は
「ちょちょちょちょっとーーーー大変!あれ?」
みたいないい反応をしてくれたので、
これでヨシとしました。
近くにかぼちゃを置いたらハロウィンデコっぽくなりそうなので、
ちょっとハロウィンまでに、探したいと思います。


ハロウィンデコ。






にほんブログ村 トラコミュ ☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!へ
☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!

にほんブログ村 トラコミュ ハロウィン Halloween を楽しもう♪へ
ハロウィン Halloween を楽しもう♪







更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-10-09 10:25 | ザッカ。
キッチンクロス。
e0143943_23262913.jpg


どこか懐かしい感じがする千疋屋のギフト包装。
いいですねこの感じ。
中身はゼリーの詰め合わせ。
一番好きなマンゴーゼリーを、
誰にも邪魔されない時間にこっそりいただきました(笑)



さて、話しかわりますが
キッチンクロスはどんなものを使ってますか?

我が家では「びわこふきん」をしばらく使っていたのですが
くたびれてきたので今回、総入れ替えをしました。

ひとまず決まるまで、ランチョンマット用に買っていた
フォグのキッチンクロスを使っていたのですが、
ピンクだったりブルーだったりで、カラフルさが
気になるのもあり、やはり食器は白っぽいもので
拭きたいというのもありで
たどり着いたのが、今更紹介するまでもないですが・・・

e0143943_23355180.jpg


IKEAのキッチンクロスでした。
4ピース入りで299円と、お手頃なのもいいですね。
料理中も片づけ中もたくさん使いたいので
数は8枚プラス無印良品の2枚で10枚。
これだけあれば、洗い上がりのキッチンクロス切れが
ありません。遠慮なく使える数です。

ただ、やっぱり白がいい・・という思いは捨てきれず
なかなか色、吸収力、大きさで好みのものが見つからないので、
いっそのこと手作りしようか?なんてことも思ってます。

以前は無印良品のキッチンクロスで、びわこふきんの様な素材で白、
2枚入りで500円前後のものがあったのですが
(↑キッチンクロスの一番上のもの)、廃盤ですかね?
理想のものだっただけに、残念です。





びわこふきんは真っ白なのと吸収力抜群なのがお気に入りでした。
ですが、食器拭きにしては少し小さい。






更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-10-05 23:59 | ザッカ。
はたらくカゴ。秋篠の森でもうひとつ。
e0143943_22333057.jpg


うちの「はたらくカゴ」3種類。
上から「椀かご」「米研ぎザル」「平かご」。
上の2つは先日も記事にしたように、
毎日よくはたらいてくれてます。

新入りは一番下の、平かご。
先日出かけた奈良「秋篠の森」にて。

e0143943_22455237.jpg


手仕事ならではのキレイな編み目。
ずっと眺めていても飽きないほどスキ。

なので、この平カゴの住所はここに。

e0143943_2250519.jpg


乾燥が必要な時は少しずらし、換気扇の横に吊るします。

このカゴも昨日のウッドスタンド同様、
色々な使い道ができそうだと思ったのです。

e0143943_22535524.jpg


巨峰を洗い、

e0143943_22542174.jpg


そのまま食卓へ。とか

e0143943_22543848.jpg


野菜も洗えるし、素麺を盛り付けたり、
おにぎりをのせても良さそう。
シンプルで素朴、水切れもよく丈夫な竹かご。
長い付き合いになりそうです。
お気に入りの道具を使う事で、家事のやる気にも繋がります。




はたらくかご。

 


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-09-29 23:13 | ザッカ。