S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:掲載雑誌( 4 )
掲載のお知らせ。
e0143943_2314850.jpg


覚えておきたい!収納・片づけの基本108。
別冊エッセ編集のムック本に少しですが
こども達の洋服引き出しを載せていただいてます。

以前、取材していただいた時のものです。
ちなみに、牛乳パックを仕切りに使うアイデアは
ライフオーガナイザー鈴木尚子さんがされていたものです。
ピシーっときれいに並んだ引き出しのTシャツを見て
我が家の引き出しを全部ひっくり返し、畳み直したことを
思い出します。この時以来、この畳み方が定着しました。

e0143943_23211661.jpg


子供も自分でえらびやすいみたい。
キチキチにしすぎない事で、乱れ防止になってます。
あまり着ていないなと思うものは、ここから抜きます。

よく使う場所は、1軍だけにしておくことで、
使いやすさがグッと増すと思います。

そして2軍落ちしてしまったものは、
「しばらく置いておく」「譲る」「処分」と分かれます。

以前よりも捨てることができるようになりましたが、
いまだ捨てるのは得意ではないワタシ。
なので「迷う」ものはしばらく寝かせます。
自分のクローゼットにもそれ専用の引き出しを作ってます。
気持ちの整理がつくまで、無理に捨てないことで
リバウンド防止になっているような気がします。

納得して処分したものは、
同じような物を買うこともありません。

さて、この本のおかげで、片づけスイッチが入りまして、
いろいろと見直しをしていた今週。

e0143943_23332525.jpg


ル・クルーゼのスキレットグリルは、10年ものでしょうか。
最近ではほとんど使うことがなかったので(重いんです)、
処分候補でありましたが、試しに朝食で使ってみたら、
焼き野菜がおいしい!
そのまま食卓へ出せるのもいいです。
と言うことで、1軍選手へと舞い戻りました。

その変わり、フライパンをひとつ処分しました。
少し、引き出しがスッキリ。



さてさて、話し戻りますが
昨年のESSEに掲載していただいたことで、
テレビ出演のお話しをいただいたのですが(その時の記事→

早いもので、テレビ取材から1年経とうとしています。

その時のことを少し書いてみたいと思います。

番組は関西ではとても有名な長寿番組
朝日放送「おはよう朝日です土曜日です」。

その中の「さきドリ!せやったんや!」と言うコーナーの
この日のテーマ「達人主婦のおしゃれ収納術」という特集で
出させていただきました。達人主婦・・・(すみません)

e0143943_23534944.jpg


自分の家がこんな風にテレビに出るなんて
とても不思議な気持ちでした。

と言うか、放送時間中はテレビを直視できなかったワタシ。

放送では、編集編集で聞けるようになっていましたが、
もうほんとに何度やり直しがあったことか。
自分で何をしゃべってるのか
わからなくなると言うダメダメっぷりでした。
そんな私を優しくサポートしてくれたリポーターのさきさん。
さきさんは一度で決めるのに、私のせいで
テイク2・・3・・・でほんとにご迷惑お掛けしました。

10分ほどの放送時間だったでしょうか?
ですが、撮影は1日がかりでした。

e0143943_0289.jpg


無印良品へのロケもありました。
おすすめの収納グッズを購入して、家で試してみる
というものでした。

ビフォーアフターも。

e0143943_04405.jpg


e0143943_05872.jpg


かご収納の話しでは

e0143943_064854.jpg


キッチンと

e0143943_073592.jpg


充電ステーションを。

e0143943_08698.jpg


LDKの収納は、ほぼ全部開けたような気がします。


こんな機会、めったにないということで
思い切って受けさせてもらったテレビ取材。

この年の私の抱負?のようなものがあったのですが、
「自分に来た仕事をことわらない」と言うものでした。

幼稚園の委員の仕事から、雑誌取材まで。自分の中では
かなりがんばって受けた仕事もありました。
結果、年末にはテレビ出演というお話し。

「今年の抱負を守ったら、最後の最後にテレビに出ちゃった」
なんて思いながら終わった2014年でした。

多くのいい出会いもあり、
そしてめったに出来ない経験もさせていただき、
私にこのような機会を与えてくださった方々に、
とても感謝した1年でもありました。

テレビのことは、ごくごく少人数の人にだけ話していたのですが、
さすが関西の人気番組だけあって(しかも土曜日の朝なのに)
小学校のお母さんから、幼稚園の先生にまで「見ましたよ~」と
声を掛けていただきました。
恐るべしおはよう朝日。(笑)

そして、通勤中の車中で見ていた実の弟が
びっくりして電話を掛けてきたというエピソードも。
そう言えば、言ってなかった!

めでたく(!?)家族で集まった時のお正月のネタとなりました。

と言うことで長くなりましたが、
読んでいただきありがとうございました。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-11-05 00:34 | 掲載雑誌
続 過去、雑誌掲載から。
前回の記事からの続きです。

雑誌掲載のお知らせ。13年前のリビング。→ 
過去、掲載雑誌から。→ 
物があふれ、苦しかった時期。→ 



「mama's cafe」(主婦と生活社)から、8年ぶりの雑誌掲載は

e0143943_22565993.jpg


サンキュ8月号。

「散らかっている家 VS すぐに片づく家」のところで
載せてもらってます。数年前ならあきらかに前者だった我が家。
まさか「すぐに片づく家」の方で載せていただけるなんて
ミラクル!(笑)

この時は、今と家具の配置が違っていましたが、
インテリアは今とさほどかわりありません。

e0143943_22582561.jpg


狭いリビングで、大きなソファをあっちへこっちへ。

e0143943_22592244.jpg


最小限にしたつもりでしたが、今見ると
ごっちゃりして見えます。

e0143943_2371953.jpg


手を付けていなかった和室も片づけました。



この後、立て続けに「収納」「片づけ」がキーワードになっている
雑誌に載せていただき、2014年は私にとって
とても濃い1年でした。

e0143943_2321366.jpg


e0143943_2322347.jpg


e0143943_2323480.jpg


そして「ESSE」に載せてもらったのが
きっかけで年末、大掃除の時期、テレビのお話しが。

この話しはまた次回に。




 

 


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-10-21 23:12 | 掲載雑誌
過去、掲載雑誌から。
e0143943_10591949.jpg


先日、13年前はじめて雑誌に部屋を載せてもらった時のことを
記事にしましたが、とても好評(1名の友人に:笑)でしたので第二弾を載せてみたいと思います。

ずらずらと年別に並べてみました。↑

真っ赤なリビングだった2002年から1年後の2003年6月(今から12年前)
「小さな家の心地のいい部屋づくり」(美しい部屋別冊/主婦と生活社)
に掲載していただきました。
われながら雑貨が多くてびっくりですが、
すごくインテリアを楽しんでいた時期でもあります。
DIYもたくさんしました。

同じ年の12月に
「大好きな雑貨でつくる心地いい暮らし」(美しい部屋別冊/主婦と生活社)
には手作りのバッグを載せてもらってます。

e0143943_1182766.jpg


この雑誌のために作ったものです。
バッグ作りが楽しかった時期。

続いて、2004年1月
「ZAKKA BOOK」(私のカントリー別冊/主婦と生活社)

e0143943_1214880.jpg


赤い雑貨を終結させての撮影でした。
もっと赤くなりました。(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす


そして、2005年10月
「私の部屋づくり」(学研)

e0143943_11242630.jpg


北欧を旅した後の取材だったようで、記事の中にそのことが
書かれてます。北欧がマイブームだと書いてありますが、
ポスターはフランス・・・。
ですが(笑)人気のお部屋ランキングで2位に選んでいただけました。
うれしい♡
30代に入り、少し落ち着いてきました。

にほんブログ村 トラコミュ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER


2007年1月
大人かわいいインテリア(学研/私の部屋づくりムック)
雑貨作家として紹介してもらってます。2005年ころのリビングです。
2005年「わたしの部屋づくり」からの再掲載?かもしれません。

そして、前回記事にした「かわいい生活」や「mama's cafe」となります。





さて、話し変わりますが

e0143943_11463391.jpg


パソコンデスクの前の窓からの光がまぶしかったので
アルテックの布を掛けてみました。
布1枚で、部屋の雰囲気がガラリと変わる。
これに気付いてから、布収集にはまった時期もありました。

基本的に雑貨、モノが大好きな私。
モノに部屋を占領され、苦しくなった時期もありました。

ほんとに必要な物だけを選びとる作業を続け、
大事なもの必要なものだけが残ったら、
すごく暮らしやすくなりました。

今も雑貨は大好きで、減っては増えしてますが、
必要以上に増えることがなくなったのは、
多くのモノを所有し苦しくなっていた時期があったからだと
思っています。

2007年のmamas'cafeから2014年サンキュまで
パタリ・・と雑誌掲載がありません。
そのことについてはまた次回にでも。





ライフオーガナイズに関する本。読んだものだけ載せてます。

 

 

 



まだ読んでませんがライフオーガナイザー鈴木尚子さんの新刊!




にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ


_______________

ガラリと話しがかわりますが、

最近の寒い夜に、出してきたお気に入りの西川の毛布。
布団から出たくなくなります。
色も白っぽいアイボリーで、いいのです。
寝具も柄のないものを選ぶと、スッキリします。




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-10-14 12:30 | 掲載雑誌
雑誌掲載のお知らせ。13年前のリビング。
e0143943_7445872.jpg


田丸麻紀さんが表紙の「CHANTO」11月号。
こちらの「家が狭くても、物が多くても、ズボラでも
スッキリ暮らせる収納アイデア89」という
ページに載せていただいてます。

雑誌に「ライフオーガナイザー資格取得のため勉強中」と
ありますが、先日1級資格とれました!
もちろん勉強中なのには変わりありませんが。

さて、このタイトルでお話しをいただいた時、
まさにわたし(我が家)のことではないか!と思いました。
モノはずいぶん減らしましたが、押し入れを開けると
上から下までびっしり!食器棚もいかに無駄をなくして
収納するかを考え、隙間のないくらいびっしり!

けれど、どこに何があるかすべて把握してるんです。
そしてもちろん取り出しやすい仕組みづくりも。
物は多いですが、自分で管理できる量です。
これ以上になると、別のところへ移動しなくてはいけません。
そうなると、私の性格では管理できなくなります。
なので、どうしても・・の出会いがあれば、
何かひとつ減らすようにしています。
それがしたくないようであれば買わない
と自分に言い聞かせるのです。

さて、話しがそれましたが・・・
こちらの「CHANTO」、クローゼットから押し入れ、食器棚の中まで
載せてもらっているので、ぜひ手に取っていただければと思います。



この取材で来ていただいたライターさん
実は以前にも何度か会ったことのある方でした。
久しぶりの再会で、うれしいびっくり!
もっとお話ししたかったー。

いつぶりだろ?と以前掲載していただいた
雑誌を引っ張り出してきました。

e0143943_853076.jpg


mama's cafe vol.6
8年ぶりでした!

e0143943_894631.jpg


この時は器を載せていただきました。
部屋は今とあまり変わってません。

ですが

さらに前に載せていただいた
雑誌を開いてみましょう。

e0143943_811135.jpg


「ふたり暮らしのくつろぎインテリア」(別冊美しい部屋/主婦と生活社)
13年前のものです。
結婚して2年目の様子です。

e0143943_8135570.jpg


赤!(笑)
ソファも赤だしポスターも赤い。
燃えてましたね。

今とは180度違うインテリアですが、
使っているソファは変わりません。

赤いリビングから3年7か月後(今から約9年前。第一子妊娠中)
今回と同じライターさん取材の

e0143943_823130.jpg


「かわいい生活。vol.3」(別冊美しい部屋/主婦と生活社)

e0143943_8242782.jpg


会社を退職し、家に居る時間が増えるようになると
「赤」じゃなかったと思いまして
ソファにリネンの布が掛かりました(笑)

この時のウンベラータ、数年後に枯れてしまいました。
水のやりすぎなのか、幹がやわらかくなってしまい
再生不可能に。病気だったのかもしれません。
大事にしていただけに、とてもショックだったのです。

そして7年前。(こどもが生まれました。長女2歳)

e0143943_8362667.jpg


以前住んでいた、マンションです。
北欧ファブリックをカーテンにし、時々変えたりして
変化を楽しんでいました。

この時のソファは白に近い布地で、ソファにぴったりと
なるよう、作り直したものです。ソファカバー2代目(手作り)

小さなウンベラータは母の家からもらったものです。
大きなものからの枝切りです。
ですが、これも枯れてしまったのです。
私には観葉植物を育てる能力がない・・・と悟りました。

e0143943_8391044.jpg


そして現在。

3年前にソファカバーを作り直してます。
さすがに3回目となると、かなり上達しました。

その時の記事はこちらです→2012年。ソファカバーを作る。

e0143943_9125699.jpg


どんな風に暮らしたいかをイメージし
部屋を片付け、インテリアを考えると
とてもシンプルになりました。

e0143943_9135913.jpg


観葉植物はあきらめ、植物は切り花で楽しむ。

ただ、我が家はシンプルになりましたが、
赤く燃えていた時期も雑貨だらけでゴチャゴチャしていた時期も
全部自分です。どれも否定しないでおこうと思えたのは
ライフオーガナイズを学んでから。
自分を認めながらの価値観の整理、どんな暮らしがしたいかを
イメージし、暮らしを俯瞰し整える。

そして、シンプルだから暮らしやすいと言う訳ではないのです。
住んでいる人が心地よく、暮らしやすければそれでいい。

さて、またまた話しがそれましたが
我が家のインテリア遍歴、いかがでしたか?(笑)
今までの掲載誌、せっかく載せていただいたので
今度まとめて記事にしてみたいと思います。


話し変わりますが、昨日はライフオーガナイズの
講師デビューセミナーを受講してきました。
メンタルオーガナイザーで心理カウンセラーの
渡辺奈都子先生のお話はとてもおもしろく、そして学ぶこともとても多く、
アレルギーの薬を飲んだので、睡魔に襲われるのではと不安でしたが、(笑)
眠くなる隙なんてまったくない!!
朝10時~17時までびっしりみっちりインプットしてきました。
頭の中がパンパンでいまだ整理できていないので
この時のことはまた別の日に記事にしたいと思います。

今後の活動について、載せれるように
今はどんどん外に出て、インプットの日々です。

今日は長くなってしまったのでこのへんで!

渡辺奈都子さんの本。







更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-10-11 09:23 | 掲載雑誌