S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:図書館( 6 )
お手玉しゃぼん玉と図書館記録。
e0143943_21265814.jpg


ゴミ箱の近くに置かれた、ハサミと5cmくらいのカットされた髪の毛。
いや~な予感・・・

まさか、年長になってまで、自分でバサリなんてことは
ないだろうって、思いながら

私:「次女ちゃん前髪切った~?」

次女:「切ってなーい。」

と振り返った次女の前髪がありませんでした。

私:「切ったよね?」

次女:「切ってない」

私:「サルみたいだよ」

次女:「え~~~~~~イヤダ。ちゃんと鏡見て切ったのにー」



あっ認めた。


最近、ウソをよくつきます。
長女もこの時期そうだったので、この時期によくある症状だとは
思いながらも、このまま放置するわけにはいかない。
根気よく、教えていくしかないかなぁ。
と話がそれましたが、そんなこんなで
次女の前髪がなくなりました。ハァ・・・


さて、話は変わりますが、
先日、幼稚園の委員のお仕事で出掛けた問屋さんで
こんなものを見つけました。

e0143943_21343742.jpg


「お手玉しゃぼん玉」

付属の白い手袋を装着すると、しゃぼん玉をポーンポーンと
はじくことが出来ると言うもの。

早速帰って来て、遊んでみました。

e0143943_21381367.jpg


e0143943_21382666.jpg


e0143943_21384142.jpg


次女も長女もこの魔法の手袋に大はしゃぎ!
想像以上に喜んでくれました。

すぐにシャボン液がなくなったので
100均で調達しましたが、液が薄いのか?
理由はわかりませんが、100均のでは出来ませんでした。
家で濃いしゃぼん玉液を作り、また挑戦してみたいと思います。

それにしても、問屋街って楽しいですね。
また何か見つけたらのせてみますね。


さてさて、久しぶりに図書館へ行きました。

e0143943_2149658.jpg


& Premiumを借りてきました。


最新号は明日発売のこれ。



今日はこの2冊をじっくり見ながら、寝るとします。




ブツヨク帳



Aiken Drumのバッグ。

  


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2014-06-19 22:15 | 図書館
出掛ける前の決まりごと。図書館記録。
ずいぶんと、のんびりさせてもらったのですが
昨日から、子供たちの習い事送迎も、自分の習い事も
通常営業となりました。
初日は、少し張り切り過ぎて、疲れたので9時就寝。
なので今日はスッキリ目覚めました。


朝のバタバタが終わったら、約束の電話をして、
夕食の買出しは、大好きな本屋のあるスーパー。

その前に、出掛ける前のお約束。

e0143943_1551236.jpg


子供たちがグチャグチャにして行った
ブランケットをたたみ

e0143943_15502566.jpg


机の上にはモノを置かない。

たまに、小さなテーブルも、ブランケットも
無造作に置きたくなります。



さて、本屋で新刊チェックに買出しの後は
図書館へ。

借りたのは

e0143943_15564715.jpg


暮らし上手の常備菜。

e0143943_15571938.jpg


山本ふみこさんの「おとな時間のつくりかた」

e0143943_15581716.jpg


曽野綾子さんの本。

すぐに読みたい気持ちをおさえ、お昼ごはんを急いで食べて
向かったのは小学校。

本日は1年生最後の参観日。

「1年で出来るようになったこと」をストーリー仕立てで
紹介してくれます。
長女は、「あやとり」と「ピアニカ」を前で披露しました。

この参観日にどうしても行きたかった。
入院中で行けない・・なんて事にならなくてよかった。

参観日の後は、次女のバスの時間!
自転車飛ばして、ギリギリ到着。あわてたー。

とバタバタな日でしたが、健康で動けるって
ありがたいなぁと改めて感じた日。

今日も早く寝よ。


ドナウィルソンのコップがカワイイ。

 

ぬいぐるみも

 


★デンマーク 壁掛け シェルフ★

  

  

  





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2014-02-13 16:16 | 図書館
本の記録とシークレットペン。
e0143943_20502067.jpg


小池龍之介さんの新刊を買いに行ったはずなのに
買ったのは「苦しまない練習」。(また・・)
これは図書館で借りれそうでしたが、買ってしまいました。

e0143943_20515488.jpg


曽野綾子さんのダンナさんで三浦朱門さんの本。
曽野さんの本に名前がよく出てくるので、
いつか読んでみたいと思ってました。

そんな中、図書館で何気に通りかかった棚のところにあり
これは今読むのよ!と言われてるようでした。

e0143943_20553915.jpg


インフルエンザとワクチン。

以前、ワクチン読本を読みましたが、もっと詳しく知りたくなりました。
ぼんやり「そうなんだ~」と思っていた事が、明白になったような
気がします。

 

昔我が家にもあった「家庭の医学」。
我が家のそれは、これ。

子供たちが赤ちゃんだった頃、
少しの不調が心配でしょうがなかった日
ずいぶんこの本に救われたように思います。

 


さて、子供たちは今日こんなもので遊んでました。

e0143943_2173953.jpg


何にも描いてないようで

e0143943_2175695.jpg


キャップについているブラックライトを当てると
絵が浮き出ます。

e0143943_2183051.jpg


ワタシが描いたミッキーマウスに色を塗りました。

楽天にもありますが、100均のセリアでも
見かけたような気がします。







★chez-voeu のSALE

  

  



更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2014-01-30 21:12 | 図書館
図書館記録
e0143943_21522221.jpg


図書館記録です。
冬休みは読む気満々だったのですが
なんだか気忙しかったのかな。
半分くらいしか読めませんでした。

けどこの2冊だけはスラスラ読めました。
画像は西原理恵子さんの、この世でいちばん大事な「カネ」の話と
曽野綾子さんの、「いい人」をやめると楽になる。


こちらは年末に購入した雑誌。

e0143943_2158181.jpg


年末に行った美容室で読んだサヴィの内容がよかったのでほしいと
思ったのですが、バックナンバー。
けれど、近くの本屋にあったのです。ウレシイ。

長いこと北浜、南船場の方面へは行ってなかったので
ステキなお店がたくさん出来ていて、ワクワクしました。
フツフツとまた雑貨熱があがりそうな雑誌。

松屋町の「バーズワーズ」上本町の「白灯」
北浜のコホロに204号
などなど行きたいお店がたくさんデス。



さて、本日は関東へ引越してしまったお友達と会ってました。
朝の9時待ち合わせでモーニングからはじまって、
お昼ごはんも一緒に食べて3時過ぎまで遊びました。
遠く離れてしまったのに、春夏秋冬と、近くの友達よりも
よく会えてます。よくしゃべったー。


***

e0143943_22112981.jpg


模様替えをして、少し広くなったリビング。
今年はもっと身軽になりたい。

雑貨熱がフツフツとなんて書いておきながらですが。


キニナルSALE。

  







更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2014-01-07 21:58 | 図書館
読み始めた本とアイロン台。
e0143943_2231282.jpg


図書館で予約したいた本。大草さんの「最愛リスト」。
思ったより早く回ってきてウレシ。
私も早く読んで、次の方に回そう。

小池龍之介さんのこの本を読むのは、2回目です。

なんとなくココロが澱んでる・・・と感じた時に読みたくなるのが
小池さんの本。

彼の「貧乏入門」は、必要最低限のものだけで
生きてみたくなったりして。すぐ感化。

あ。やりませんでしたけどね。
お気に入りの物と暮らす楽しさも知ってますから。




 

話は変わって・・・

アイロン台の調子が悪く、いいのないかなーと思っていたら
ダブルデイで見つけました。
机に置いて使うタイプ。少しだけかけたい時にはこれで良し。

e0143943_22493978.jpg


裏もカワイーんだよ。



ガッツリ丁寧にかけたい時はやっぱりスタンド式のものでないとー。

スウェーデン、ロレッツのかなぁ・・・





さて、セールも終盤。
最後に、前にも買ったことのある加藤珈琲さんで
コーヒー豆を。






ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2013-09-03 22:45 | 図書館
和室にあるカゴと借りた本。
e0143943_13295847.jpg


和室にある3つのカゴ。
使い道は、ステップにのってるものが、アイロン待ちの衣類、ハンカチ入れ。
その下が自転車のカゴ。
奥にチラリと見えてるのが、資源ゴミ入れ。
すでにはみだして来てるので、後で持って行きます。

e0143943_1331338.jpg


自転車のカゴは、ずっと前に芦屋のスペースRで買いました。
自転車に乗らない時は、こうして部屋に持ってあがります。
買い物の時は、レジで直接この中へ入れてもらいます。
結構入るので、助かってます。

自転車のカゴイロイロ。取付けには別売りパーツが必要みたいですが。

  

モミの木のバスケット。



図書館で借りたもの覚書。

e0143943_1346388.jpg


「料理上手の台所2」と
「小池龍之介さんの貧乏入門」。
物欲低下・・・片付けしたくなる本です。
おもしろいので、きっとまた借ります。

e0143943_13483533.jpg


「これまでも、これからも」好きなもの」。hal 後藤由紀子さんの本です。
「わたしの台所のつくり方」。石黒智子さん。

e0143943_1350208.jpg


「おいしいつくりおき」。渡辺有子さん。




ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2013-04-17 19:29 | 図書館