S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:片付け( 91 )
大掃除、まずはキッチン。
e0143943_23492797.jpg


12月に入ってすぐに、慌てないようにと
少しずつ進めようとまずは換気扇の掃除をしました。
次はコンロ・・・と思いつつそのまま放置してしまい
またしても年末にトドタバタ掃除。

はずせるところははずし、オキシクリーンで
60度つけおき洗い。

あとは重曹水(ぬるま湯250mlに大さじ1杯の重曹を溶かしたもの)を
コンロまわり、フチにもスプレーし、5~10分ほど置くと
汚れが浮いてくるので、それを丁寧にふき取り完成。

重曹水とメラミンスポンジ、オキシクリーンがあれば
キッチンはピカピカに出来ると思ってます。
キッチンハイターはたまに、シンクの汚れがとれない時だけ
使います。

窓は「水」だけで、案外キレイに出来ると
先日テレビで「窓磨きのプロ」の方が言われていましたが、
ほんとにその通り、水→仕上げにティッシュで拭くとピカピカです。

専用洗剤などは、使い残しが出るので、
出来るだけ避けたいところです。

e0143943_022615.jpg


電子レンジ、オーブントースターの後ろは
小さなほうきでほこりを掃い、
固くしぼった雑巾で拭き取ります。
しばらく乾燥させてから元の位置に。

レンジ、トースターの中はメラミンスポンジ+水でゴシゴシ。
外せるところは外し、食器用洗剤で洗います。

私がキッチンで掃除をしている間、隣のリビングで
お友達2人とお買い物ごっこを繰り広げていたこども達。

e0143943_045680.jpg


派手にやってます。

お買い物ごっこのいつもの光景です。
ソファの背もたれや椅子を使って遊ぶので
片づけはそれらを元に戻し、小物は

e0143943_064937.jpg


フェルトのバッグにひとまとめ。
大物(ピアノやぬいぐるみなど)は2階へ片づけるので、
ひとまず階段や階段下に待機することも。

お買い物ごっこは最近とってもブームな遊びらしく、
姉妹2人でもこの遊びをするので、
ひとまとめにしたグッズはリビングの

e0143943_074976.jpg


ここに。

こどもが考える遊びってほんとにおもしろいし、
どんどんアイデアが生まれ、遊びが進化するのを
見ているのも楽しかったりします。
こういった遊びは、めいいっぱい遊んで!と思うので、
そのグッズをリビングに置くようにしています。



遊んだ後は、

e0143943_08550.jpg


15分あれば元通り。
元に戻せる量、仕舞う場所の確保で、
カンタンに元に戻せる状態を作っておくと
派手に遊んだ後も、ひるみません。(笑)




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-29 00:31 | 片付け
押し入れの引き出し別に分けた裁縫道具収納。LO同期会。
e0143943_21503680.jpg


日本の古い引き出しには、裁縫道具が入ってます。

e0143943_21514817.jpg


場所はここ。和室押し入れです。

前回はこの中の「手作りアクセサリーパーツ」と「年賀状」の
収納を記事にしました。
今回は、裁縫道具の収納を載せてみたいと思います。

e0143943_21545350.jpg


ミシン糸は下糸と共に、100均の仕切りケースに。

e0143943_21555020.jpg


針の収納も同じく仕切りケースでこまごまとしているので
分類分けして、収めてます。
小さなものに限らず、「もの」はとにかく分けて収納すると
探しやすいです。

e0143943_21573264.jpg


イヤマちゃんとミーの缶にはマチ針が入ってます。
以前集めていた小さな小物などを使ったり、仕込んだりすると
開けるたびに少しうれしかったりします。

e0143943_21591562.jpg


他には「ラッピング小物」用の引き出しが。

e0143943_2205481.jpg


テプラは無印良品の引き出しの中。
替えテープと説明書も一緒に入れてます。

他の引き出しもほぼ裁縫道具です。
補修シートだったりゴムだったり。

この家に来てからの引き出し管理スタイル。
これが私には合ってるようで
とても使いやすいです。

ミシンを使う時は
針とミシン糸の引き出しごと近くにもってきて
作業することも。

それにしても、
趣味が多いと、物が多くなりますね。

以前は布、そのほかの材料ももっとたくさんあったので
これでも減ったほうなのです。

自分の管理できる量まで減らし、自分が使いやすいように収める。
それをすることで、とても使いやすくなりました。

どこから片づけていいかわからない、そんな方は
小さな引き出しひとつ片づけてみるのもいいかもしれません。
全部だして、必要なもの(よく使うもの)だけ選び収める。
これの繰り返しで、物にあふれていた我が家は少しずつ
家が整い、暮らしやすくなってきたような気がします。




____

さて、本日はライフオーガナイザー同期と、
とある事務所を借りて朝から勉強会。

引き出しがたくさんある同期の友人たち。
片づけの話しはもちろん
立ち居ふるまいのことから
フォトスタイリングのテクニックまで、
たーっくさん教えてもらってきました。
明日から、立ち居ふるまいも、
写真もキレイになってるかも私!(笑)

更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-15 22:49 | 片付け
洗面所収納を見直してみる。
e0143943_22241855.jpg


我が家の洗面所、収納部分は洗面台の下部分だけ。
そこには、洗剤やシャンプーのストック、柄物のタオルに
ドライヤーなどが収まってます。

なので、洗面所に置きたい「下着、パジャマ、タオル」置き場として
フランフランの「ノース シェルフ S」を置いてます。
(ひっ掛けてるのはランドリーバッグ)

そこに無印良品の「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・大」を入れ
その中に、下着もパジャマも収めてます。

ただ、夏場は私のパジャマもここに収まるのですが、
冬パジャマになると、収まりません。

そこで、ここに年中「大人パジャマ」も置けるようにしたいと
考えること数ヵ月。

e0143943_22353297.jpg


洗面所入り口から見た時の
無印の壁につけられる家具の「木」と
シェルフの「木」の色味が
似ていて、なんだかしっくりとくるというか
安心するというか。
狭いスペースでのサイズ感もこのシェルフが合ってました。

そんなこんなでIKEAも無印良品も見に行ったけど、

e0143943_22374455.jpg


結局、もうひとつ同じものを追加することに。

3年近く前に購入したものなので、
まさか同じものがあるとは思いませんでした。
(ネットで確認したらあった!)

そこに、

e0143943_22394791.jpg


無印良品の「綿麻混・ソフトボックス」を入れ

e0143943_23143314.jpg


「人別」に「パジャマ、下着」を入れ、
(ボックスの中はファイルボックスで仕切り、パジャマ下着を分けてます)

e0143943_22404843.jpg


名前タグをつけたら完成です。

e0143943_22402692.jpg


タグは家にあった「グログラン」のリボンを
布用両面テープでつけました。
名前はテプラで。

実際夜に使ってみて、こども達が上の方が使いやすいと言うので
上下を替えました。

そして少しシェルフとソフトボックスの間に隙間があったら、
より取り出しやすくなりそうなので、
こどものだけでも、もう少し浅い
「中」サイズに変えてみようと思います。

自分の専用スペースができたこども達、
想像以上に喜んで、長女は早速引き出しの整理。

片づけて喜んでもらえると、うれしいですね。


洗剤ボトルはmonotoneのこれ。(現在、売り切れてますが)
見た目はもちろん洗剤の切れもいいので、とっても気に入ってます。



ランドリーバッグはsarasa design store。








更新の励みになってます。ポチリとしていただければ喜びます。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-14 23:15 | 片付け
片づけても片づけても、散らかるスペース。
最近部屋が散らからなくなったなーと思っていたのですが、
イヤイヤ・・・ありました。散らかる場所が。

ビフォー。

e0143943_2249820.jpg


ここ主人の和室押し入れをクローゼットにしてるところ。
洋服の管理をしているのは私。
なのですが、主人のスペースだけに、
気が付くと、いろいろな物がここに置かれます。

いいように考えたら、部屋が散らからないように、
私物をここに置いてくれてるのかもしれない。

e0143943_22565637.jpg


ひとまず全部出し。ではありません今回。
奥のスペースは、衣替えで見直したばかりなので
そのままに。ただ、奥にあまり出番のない靴を
透明な窓のついてるIKEAのシューズボックスに入れていたものを
収めたかったので、少しスペースを作りました。

ちなみに使ってるハンガーラックはニトリの押し入れ用のもの。

e0143943_22584862.jpg


この靴、実は靴箱に収まるのですが、
これを靴箱に入れるとキチキチになります。
8割収納ならぬ6割収納くらいにするため、
使用頻度の少ない1足をここに。

よく使う収納スペースは現在活躍中の1軍だけを入れることで
グッと、使いやすくなると思います。




さて、話しがそれましたが・・・
出したものを、細かく分けて収めた
アフター

e0143943_22543056.jpg


私物を置くスペースを作りました。
空いていたIKEAの収納ボックスを置いただけですが。
木製のファイルボックスは横に並ばせず、縦に並べました。
落ちていた服もキチンとハンガーにかけ
スッキリ。

e0143943_2343546.jpg


ぐっと衣類をかきわけると、奥のファイルボックスなどが
取り出せるようになってます。
奥には「季節外の服」「家で使う絵の具」「靴」「使っていないバッグ」
が収まってます。中には捨てても・・・と思うものもありますが、
人のものなので、むやみに捨てられません。

そして家に帰り着替えの時に、脱ぎ散らかす服は

e0143943_2363249.jpg


このIKEAのケースに入れてもらうことにしてるのですが、
まず、入ってないです(笑)
ちなみに右は私のパジャマとウルトラライトダウン(部屋で着ます)。

だいたい、私が畳んで入れてます。
あまりうるさく言いたくないという理由で言わずにいますが、
私のストレスがいつまで続くか・・なんて思う今日この頃。
ちゃんと話し合う必要がありそうです。

ライフオーガナイズの片づけ手法のひとつに、
自分の利き脳を知り(指組み、腕組みでわかります)、それによって、
自分が楽な片づけ方を知るというものがあるのですが
主人はインプットもアウトプットも左の「左左脳」
私は真逆の「右右脳」。
真逆だけに、私とは違った片づけ方をしなくてはいけません。

仕切りやルールを細かく決める、細分化片づけが最適な「左左脳」
(利き脳片づけ術より)
そう言えば、見直した場所でまったく散らからなくなった場所が
ありました。

e0143943_2324792.jpg


ここ。よく手に取る薬が収まっているところ。
以前は気が付くとグチャグチャになってましたが、
薬のケースを統一しラベリング、ワンアクションでとれるように
見直したことで、しばらくどうかな?と思っていましたが
この状態をキープしてます。
そういえば、左左脳が得意とする「細分化片づけ」が出来てるところかも
しれません。
クローゼットをもっと細かく仕切ってしまう?

主人のスペース、私の片づけ課題なのです。




___


利き脳片づけ術



シガレットケース。サイズの便利な小物入れ。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-13 23:42 | 片付け
年賀状と趣味のモノはココ。
e0143943_2316375.jpg


クリスマスが近くなると同時に、そろそろ年賀状が気になります。
早割の時期に、ネットプリントで注文してしまいたいと
毎年思いながらギリギリです。

さて、そんな年賀状収納ですが、
みなさん何年分くらい保管されてますか?

我が家は2年分。
そして、その2年分を上の画像、矢印部分に収めてます。

e0143943_2346594.jpg


一番上には、11月に到着した「喪中はがき」を。
年賀状関連のものは「全部ここ」と決めておくと
迷いがなく、ここだけ探せばと言う安心感があります。

e0143943_2322283.jpg


ファイリングはしてません。
あまり見返すことがないからです。
ゴムで年ごとにまとめてメモ帳に「2015年」「2014年」と書いてます。
来年の年賀状が届いたら。2014年分は処分します。


ここ和室の押し入れに、他にも

e0143943_2329141.jpg


上の部分に手作りアクセサリーのパーツを収めてます。

e0143943_23515754.jpg


100均のケースに、種類別。
これに、購入時、袋に付いている品番や価格が
書かれたシールを貼って保存してます。
また同じパーツがほしくなった時に探しやすいからです。

アクセサリーと言っても、大したものは作りません。
作るのはほぼ自分のピアス。

e0143943_041919.jpg


たとえばこんなもの。(キャッチの部分がコットンパール)

買った方がおしゃれなデザインもありそうだし、
物も増えなくてよさそうですが、
なかなかほしいデザインでアレルギー対応のものがないので
作るようになりました。

ちなみにほぼ、パーツ購入は「貴和製作所」。
たくさんパーツがありすぎて、ついつい買いすぎてしまうため、
デザインを決めて行かなくちゃ危険です。

e0143943_23364640.jpg


工具ケースも貴和のもの。

e0143943_2337842.jpg


中はこんな風。

アクセサリー以外には裁縫道具、工作道具、
プレゼント包装などのパッケージ用品などが
この押し入れ1/5くらいに収まってます。
和室で使うので、ここに収めました。

e0143943_23374713.jpg


文房具の引き出しの下にカッティングマットと定規。


物を収める時は、できるだけ種類別(用途別)に分け、
それを1か所にかためることで、いざ使う時にあっちへこっちへと
行かなくてもいいようにしています。


次回は、この収納の反対扉、
主人の洋服が掛かってあるスペースを載せてみたいと思います。
みかねて、片づけました。
どうしたら、散らからないんでしょうか?
私の一番の課題です。(笑)





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-13 00:10 | 片付け
書類のラック、少し見直し。
以前記事にしたIKEAの新聞ラックを使っての書類整理。
自分の性格上、こういった苦手部門は
より簡単でないと管理できません。

以前は

1. 情報ステーションの扉をあける
2. ファイルを引き出す。
3. ファイルに収める

という3つのアクションがありました。
カンタンなことですが、これさえもしたくないと思ってしまう私。
ズボラにもほどがあります。

と言うことで、より簡単にワンアクション収納にしたのでした。

e0143943_232696.jpg


これにしてから、ポイポイ上から、投げ入れたらいいだけなので、
こんな私でも書類管理ができるように。

ちなみに仕分けは、毎日なにかしらポストに入るDMなどを
「主人」と「わたし」別に。
一番幅を取っているのは、毎日たくさん持ち帰る学校(ならいごと)の書類。
「月間予定表」「学校からの手紙」「テスト」「ならいごと」と分けてます。

古いものの上にどんどん重ねるようにして
投げ入れるので、ちょっと容量オーバー気味になってきたら
手前のモノから捨ててます。

今回変えたのは、ラベルの角度。

e0143943_23141996.jpg


投げ入れる時は上からなので、パッと見てすぐわかるように。

e0143943_23154367.jpg


たったこれだけのことなのに、
劇的にポイポイしやすくなりました。

ちなみに、あまり動かない書類は、このラックの上にある
情報ステーションの中です。




みなさんは紙モノ整理どうしてる?




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-10 23:34 | 片付け
キッチンシンクまわり、見直し2点。オーナメント追加。
e0143943_2256472.jpg


あっ・・・・


朝、キッチンで見た光景。
100均の両面テープではダメだったみたい。

e0143943_22574084.jpg


ということで、ホームセンターで「超」強力とあった
この両面テープでガッチリ固定。

e0143943_22581318.jpg


厚さ1mmの両面テープ、2枚重ねにしてみました。

e0143943_22585019.jpg


磁石部分をかぶせて完成。
今度こそ!




さて、食器洗いスポンジ&ブラシを見直した訳ですが、
もうひとつふたつ、見直したところがありました。

ひとつは、こちら

e0143943_2311662.jpg


自動で出るソープディスペンサー。
これとても便利で、下に手をかざすだけで洗剤がでるのです。
なのですが、ちょっと最近調子が悪いので、
見直すことに。

とっても便利だったので、また自動のもの 
と思ったのですが、前から気になっていたこちらの洗剤



「a day」のディッシュウォッシュ。

”動物由来成分・石油系界面活性剤・鉱物油不使用。
化粧品に使用できる成分のみ使用”

植物由来100%の洗浄成分ということで、
野菜や果物を洗うこともできるらしい。
(洗いませんが・・・)

e0143943_2311853.jpg


香りは「フルーティーでオリエンタルな香り」の「フィグ&クローブ 」
食器を洗うのに、こんなにいい香りに包まれるなんてシアワセ♡
と思うような香りです。甘酸っぱいというのでしょうか?
好き嫌いありそうですが。
他にも「レモングラス&ライム」があります。




ではもう一度
ビフォー

e0143943_23125761.jpg


アフター

e0143943_23131018.jpg


パッケージひとつでずいぶん変わるものです。


そしてもうひとつ

e0143943_23144862.jpg


手前にかけてある、ゴム手袋。

白(少しパールがかってます)だったので選んだのですが、
ヒアルロン酸配合で手肌に優しいってのも
なかなかうれしいです。

e0143943_23202378.jpg


ちょっと裾がレーシー。(笑)




e0143943_23352750.jpg


少しの変化ですが、
気分がかわり、毎日の家事も楽しくできそうです。
シンクまわり見直し2点でした。


話しかわります。

e0143943_23223075.jpg


最近、仲間入りしたオーナメント。
ゴロンと大きいのも「BE HAPPY」の文字もかわいい。
ひとつでも様になるオーナメント。

e0143943_2326391.jpg


アフタヌーンティで。




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-08 23:38 | 片付け
食器洗いスポンジをもっと楽に取りたい。
e0143943_23281943.jpg


ケンタッキーのチキンクリームポットパイを再現。

先日、お店の前を通った時の
こども達の、「これ食べたーい」にこたえてみました。

使った器は、ティーマのコーヒーカップ&ソーサー。
小さめのカップに入れたかったのでこれ。




さてさてタイトルの「食器洗いスポンジをもっと楽に取りたい。」

我が家の食器洗いスポンジにタワシ。
こんな風に、壁にズラリと掛けてます。

右から鉄のフライパン用タワシ、水筒洗いのブラシ、
野菜洗い用タワシ、おひつ洗い用スポンジ、食器洗い用スポンジ。

掛けておくことで、
スポンジ、タワシの乾燥もでき、シンクに置かないことで
掃除が楽という利点が。

e0143943_23315312.jpg


ただ、1日何度も使うスポンジ、
柄の部分からはずしてまた戻すという作業、
もっと楽にならないか?と、それに吸盤フックがたまにポロリと
落ちるのも、ザンネンポイント。


どうにかしたい・・・と考えること数か月。
マグネットでペタリと貼れたらとっても楽かも!と。

いろいろ検索して、やっぱりここ。

e0143943_23343788.jpg


IKEA「GRUNDTAL」マグネットナイフラック
¥ 1,499

ただ、確認してなかった私が悪いのですが、
開けてビックリ、これネジで固定するものでした。

なんとか両面テープで取り付けできないか?とネット検索。

e0143943_23383532.jpg


マグネットとフタ(?)の間に折り畳んだコピー用紙を2枚はさむと
いう方法に行きつきました。

フタ(?本来ネジで取り付ける部分)の部分は先に
取り付けたい場所に両面テープで設置。

e0143943_234031.jpg


家にあった一番、強力なもので貼りましたが、
ナイフなどを貼るようであれば、ネジで固定する方がよさそうです。


このラック、磁石がものすごく強力で、
折り畳んだ紙を間にはさんでいるのに、ペタリとつきました。

さてさて、もう一度

ビフォー

e0143943_2342112.jpg


アフター

e0143943_23421761.jpg


スッキリ。

e0143943_23424466.jpg


スポンジとタワシは家にあったこんなクリップではさんでペタリ。
普通のクリップでもスポンジくらいなら
とめられそうです。使う時はそのままはさんだまま。

そして「木」の水筒洗いタワシと野菜洗いタワシは

e0143943_2343444.jpg


押しピンを木トンカチでカーンカーンとはめこみました。

e0143943_2344519.jpg


犬型押しピン。

e0143943_23443027.jpg


ペタリ。

e0143943_234452100.jpg


すごく快適になりました!

また一歩、楽家事への道を進みました。(笑)






割高ですが、楽天にも同じ商品が。



スポンジは「亀の子スポンジ」。
商品開発にコムラニストの石黒智子さんが携わった商品だけに
使いやすさもデザインも抜群です。
ですが、「白」はやはり少しずつ黄ばみが気になるので
次はグレーを買ってみたいと思います。

おひつ用にしているスポンジは無印良品。
水筒洗いブラシはアンジェで。




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-08 00:06 | 片付け
現場作業のお手伝い。突っ張り棒アゲイン。
本日は、ライフオーガナイザー矢部裕子さんに同行し、
片づけの現場お手伝いへ行かせてもらいました。

「片づけがすすむと、お客様の顔がみるみる明るく
変わっていかれる。」
と何軒もの家を片づけてきた方から
よく耳にしていたのですが、
今日は近くでそれを経験でき、ほんとにうれしかったです。

部屋の片づけが進むと、なんだかワクワクとされてるのが
私にも伝わってきました。「ツリーも飾れるかもしれない」って。
うんうん飾ってください!と心の中でつぶやきました。

片づけができない人なんていないんじゃないか?と思いながらの帰り道。
出来ないのではなくて、やり方をしらないだけなのかもしれない。

どこからはじめていいのかわからない。
どう分類したらいいのかわからない。
片づけても片づけても散らかる。

そんな風にひとりで悩み、ストレスを抱えてるかたは
プロに頼んでみるという方法も。

こちらから全国のライフオーガナイザーが検索できます。

今日は、机では学べないことをたくさん吸収して
帰ってきた日。

e0143943_2217433.jpg


ご褒美は、お客様のうれしい感想と、フロレスタのドーナツ♡

e0143943_22182762.jpg


パッケージのようにかわいらしいお店です。
ここのドーナツ大好き。サクサクふわっと。




_____


さて、話しかわりまして・・・・アゲイン?

アゲインです。突っ張りポールの。
前回はこちら「突っ張りポールは何かと便利

今回もかなり地味ですが記事にします。(笑)

e0143943_22272943.jpg


突っ張りポール、存在を消してます。

e0143943_22275150.jpg


ちらり。(!!)

e0143943_2228832.jpg


テーブルの下に100均の突っ張りポールで
ティッシュ置き場を作ってみました。
下から引き出します。
この場合、ティッシュペーパーは箱タイプがいいです。

なぜなら、天板の裏にティッシュの箱を押し当てるように
セットするから。
そうすることで、すべったり、動いたりしにくくなります。。

これで、リビングからティッシュの存在が消えました。

e0143943_2232932.jpg


実は2つセット。どの場所からも取り出しやすく。

e0143943_22324341.jpg


普段は見えません。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-02 22:49 | 片付け
収納グッズを手作りしてみる。
e0143943_16281971.jpg


収めたいところに収納用品がぴたりとはまると
おっ!とちょっとうれしくなったりします。

ですが、時にはなかなかぴたりとくる収納用品が
見つからないってことありませんか?


そんな時は、自分で作ってみるという方法もあり?
と作って見ることに。

空き箱などを利用してもよさそうですが、
今回は

e0143943_16295716.jpg


画用紙の表紙を使いました。
とても厚い紙です。

e0143943_16303743.jpg


見直したのはここ、充電ステーション。
以前、コの字型にした厚紙を入れ、
カゴを即席ケーブルボックスのようにしていたのですが

e0143943_16313574.jpg


厚紙の下はケーブルとコンセントタップ(無印良品)が。↑

e0143943_16321779.jpg


そしてその上には、たくさんの充電中のもの。

使ってみてわかったのですが、こんなにたくさんケーブルが出てると
どれがどれ?となり、ケーブルを探すのにひと手間かかる。
そして、深さがあるので、中が見にくく、あれもこれもゴチャゴチャな状態に。

ということで、もっと快適収納を目指し、
ぴたりとはまり、個別に「住所」がある収納を手作りすることに。

e0143943_16355721.jpg


文房具をそろえて
まず、

e0143943_1638810.jpg


厚紙で細長いコの字型を作って

e0143943_16383877.jpg


側面には「ケーブル」が通る穴をあけて

e0143943_16391561.jpg


こんな風。(ズレすぎ)
両方の側面に壁をつけたら

e0143943_16392911.jpg


土台となる、コの字型に両面テープで設置。

e0143943_16401429.jpg


反対側は閉じてる。
このままでは、重い物を乗せたらたわんでしまいそうなので
土台を2重にしました。

e0143943_16405551.jpg


さらに、土台にもケーブルの穴をあけて、
小さめのコの字型厚紙を設置。(上から見たところ)

e0143943_16454365.jpg


フチにマスキングテープをグルリと貼り、完成です。
(とっても素人仕事ですけどー)

ビフォー。

e0143943_1642135.jpg



アフター。

e0143943_16422177.jpg


全て住所が決まりました。
わかりやすく、底にラベリング。




これでコードを探すこともなくなりそうです。

e0143943_164647100.jpg


スッキリ。

e0143943_16492749.jpg


前からは、ほとんど見えません。

少しでもストレスに思う部分を改善することで、
いろいろなことがスムーズに進むような気がします。
探し物でイライラーがまずなくなります。






更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-11-25 17:02 | 片付け