S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:庭( 4 )
外のグリーン。ズッキーニの成長がすごいです。
e0143943_21451218.jpg


和室にはアイロン台を置いていて、
このままの状態にしています。

売り切れてますがこれです。


以前、少しの間床に座ってアイロンしていたのですが、
立っての作業の方がずっと楽で、早い。(私の場合)

この和室からつながるウッドデッキ

e0143943_21495123.jpg


デッキブラシでゴシゴシやった後です。
天気のいい日はあっという間に乾きます。

ここで洗濯物を干すので、取り込んですぐにアイロンと言う
動線がすごく家事を楽にしてくれているような気がします。

さて、ここ簡素なウッドデッキのある裏庭で育てていたズッキーニときゅうり。

e0143943_21553850.jpg


5月7日。こんな状態だったのが
19日後に

e0143943_21565537.jpg


こんなに成長。

地植えとプランター植えにしたのですが、
プランターの方が太陽の光をもらいやすいせいか、
断然成長が早いです。

e0143943_2223064.jpg


こちらは玄関出てすぐのところ。
子ども達が芝生の上を踏むので、長い間
泥の状態だったところに、固まる砂でコンクリートのように
してもらいました。

入梅前に泥の部分がなくなり、ちょっと安心です。
ここが土のままだった時は、雨が降ると
泥が玄関まであがって来て、ぐちゃぐちゃでした。

理想は「くるみの木」のような庭なのですが。

e0143943_22132399.jpg


e0143943_2273913.jpg


この黒いプランターがとても気に入ってます。
毎年少しずつ手を加えながら、理想の形になったらいいなと思います。







更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-05-26 22:35 |
和室をスッキリさせる。
e0143943_21435911.jpg


4.5畳しかない和室ですが、とってもよく出入りする場所。
ミシンやアクセサリーなどの手作りも、主人の着替えもここ。

なので、もっと快適に過ごせるスペースにしたい!
と言う思いから、少しずつ、片付けることに。

そもそも主人が「1階で着替えがしたい」と言うので設置した
ハンガーラックが雑多な感じをより一層盛り上げてるような気がして・・・。
出ているとダメですね。掛ける量も多かったのだと思います。

e0143943_21473222.jpg


こんな努力もしたんです。

けれど、忙しい朝にちゃんとこのように布を掛けるなんて
してくれるわけでもなく・・・・

e0143943_21481426.jpg


おまけに、ラックの下にカゴを置いてしまったのも間違でした。
脱いだものをドサドサといれるスペースになっていました。

なので、これ全部、撤収!

e0143943_2149199.jpg


そして、ハンガーラックの高さをカットして

e0143943_2151229.jpg


ガリガリ、ヒューン。

e0143943_21512539.jpg


小さくなりました。

で、早速押し入れを片付けて、中に設置!
するも、ずいぶんカットしすぎてしまったようで、
シャツやズボンを掛けると、裾がダラリと折れ曲がるなんてことに・・・
ショックで画像ありません。

なんて言ってる間に、時間はドンドン過ぎてしまうので、
ニトリまで車で走り、

e0143943_21535544.jpg


押入れ用のラックハンガーを購入。(画像はパッケージのもの)
「押入れハンガーシェルフ(ハンガーシェルフ ミスト)1,420円(税別)」

e0143943_21553767.jpg


ズボン用のハンガーも一緒に。
「スラックスハンガー 3本セット 285円(税別)」

e0143943_2156653.jpg


で、早速押入れに収めてみました。
これでスッキリ!

ハンガーラックがあったスペースについては、また次回。




いろんな方の片付け収納を見せてもらい、
モチベーションアップ!一気に片付けてしまいたいところですが・・・



カワイイ。

佐々木美穂さんのハンカチ。



ポストカードも。




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2014-06-24 22:40 |
どんぶりとプランターで野菜作り。
e0143943_2146989.jpg


大沼道行さんのドットのうつわでサーモン丼。

以前、器をトキメクものだけ残したら、「どんぶり」がなくなりました。
なので、どんぶりごはんをする時は、この器か

e0143943_21463639.jpg


石岡信之さんのanjicoオリジナルを使います。
少し小さいけど、ラーメンもうどんもこの2種類で大丈夫。


大沼さんの器発見。



イイホシユミコさんのうつわもステキ。




さて、昨日は予定通り、ゴミ処理センターのあとホームセンターへ。
小さな畑が「しそ」や「ピーマン」「大根」でいっぱいなので
プランター植えにしてみました。

e0143943_21465679.jpg


野菜は、自家製だけにするのが夢です。
まだまだ畑シロウトなので、なかなかうまく出来ません。
今年はゴーヤもオクラも失敗してしまいました。
もう少し勉強しなくちゃ。

e0143943_21471070.jpg


トネリコやユーカリはとっても元気なんだけど。



木製プランターもいい。

 



ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2013-09-14 21:47 |
ロハスと庭。
e0143943_23493159.jpg


週末出かけたロハスフェスタで見つけたハチの風車。
オリーブの鉢にさしてみる。
お尻のところで風を受け、いい角度で風をキャッチして
クルクルとすっごい勢いでまわってた。
ご近所さんが、土に直接挿すと土が振動して、モグラよけになるとか。

それよりも、ここモグラ出るの!?

たまにらしきものが・・・って。

おもしろーい!会ってみたいじゃないか。

slow worksで発見!

   

e0143943_23574345.jpg


よってみる。

e0143943_23581089.jpg


玄関に、先日anjicoで買って来た、古道具?を。
ハンターの長靴は長女のもの。選ばせたら「きいろ」と言うので。
雨の日に目立っていいよね。子供用は夜道でキラキラ光る反射板もついてる。



e0143943_025191.jpg


この古道具、アルミ板か木で表札を作ってぶらさげようと
思ったけれど、このままで飾ることに。横からがキレイ。

相変わらず、ステキ空間なanjico。お迎えの2時まで帰らなくちゃの
弾丸だったけど、キカでランチ→anjico→パーマネントエイジと
なかなか満喫できた日。

e0143943_062056.jpg


縁側計画進行中・・・・の前に、シュミレーションで
IKEAのベンチを置いてみる。

e0143943_075548.jpg


リビングから見る。これより10cmは出せるのと、横幅を窓幅よりも
グーンと長くしてもいいかも・・・とか、毎日縁側のことで
頭がいっぱい!   にしたいけど、そうもいかない!(笑)


ヘレンカミンスキーが!

  


ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2012-05-01 00:13 |