S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イベント。( 9 )
ちょっと特別な夜ごはん。サンタ仕事。
e0143943_021398.jpg


クリスマスパーティーは済みましたか?

我が家はクリスマス当日はこども達の習い事があり
帰りが遅くなりそうなので、イブの日にしました。

パーティー前のセッティング。
新しく買い足したものは何もないので
毎年、変わり映えしませんが、いつもの食事より少し特別にする
準備が楽しいです♡

お花くらいあった方がいいかな?と

e0143943_0102218.jpg


花ではありませんが、庭のユーカリをカットして
丸めたものを置き、ルミナラキャンドルを置きました。

e0143943_0112142.jpg


キッチンペーパーの上にローズマリーを置いたらいい香り。
外から帰ってきたこども達が、いつもと違う雰囲気に
ワクワクしだしました。

なので、いったん料理の手を休め

e0143943_013159.jpg


かんぱ~い。こども達はこの日だけ飲めるシャンメリー。

e0143943_0134897.jpg


私は合鴨のローストと牡蠣のオイル漬け(2日前に仕込みました)
3色ビーンズとアボガドのサラダがあれば、
何杯でも呑めそうです。

そしてこの後、呑みはじめたので画像ナシです。
(写真を撮るほどの料理ではなかったですし。:笑)

さてさて

こども達が眠った後の大仕事。

e0143943_0221557.jpg


ドーンと。
中身はまた明日にでも♡

e0143943_0224911.jpg


毎年恒例となりつつある、私からのミニプレゼント。

e0143943_0231794.jpg


昨年同様、ムーミンのカレンダーを使ったラッピング。
8月を使ったら、ムーミンが海の中にもぐっているイラスト。
季節感ゼロですが、このまま

e0143943_0242528.jpg


ツリーの足元にセット。

e0143943_0253167.jpg


こども達のサンタさんとトナカイへのプレゼント、
ニンジン丸ごと1本とクッキーも、きちんと食べて♡
ヘタだけに。

なんてことはなく「ヘタ」以外の部分は切り刻んで
野菜庫の奥へ。クッキーは食べました。
よりリアルに、食べこぼしがいりますからね!
最近、サンタの存在を疑いつつある3年生長女。
明日の反応が楽しみです。




メリークリスマス!

***


ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-12-25 00:43 | イベント。
ハロウィンパーティーを200%楽しむ。
ハッピーハロウィーン。



なんて、つい最近まで関係ないと思っていたイベントなのですが、
昨年、ご近所さんたちとハロウィンパーティーを
させてもらうようになってから、すっかり我が家の
一大イベントとなりました。

1か月前から、みんなで企画を考え、本番当日。
40人超えのこども達が参加のハロウィンパーティー。
グループに分かれて、ゲームをしながらおうちを周ります。

e0143943_2373070.jpg


ニャー。

私の担当ゲームはピニャータ割り。

e0143943_2310255.jpg


友人作のウィスパーピニャータ。
他にも魔女にガブニャン、コウモリなどなど
8種類のピニャータを作りました。

ピニャータってご存知ですか?
私も友人から教えてもらったのですが
もともとはメキシコの子供の誕生日などのお祭りで使われる、
中にお菓子(おもちゃ)などを入れた人形の形をした「くす玉」のこと。

e0143943_23175782.jpg


作り方は、簡単。
風船に新聞紙をまずは水で貼り付け、
2重目からは「でんぷんのり」でペタペタと2回貼り、
3重貼ったら丸1日~2日乾かし、飾りつけして出来上がり。
中に、お菓子を詰めました。

新聞紙を丸めた棒で、順番にたたいてもらったのですが、
これが思ったよりスムーズに割れず、最後は手でビリビリなんて
する始末。ですが、中からドサッとお菓子がでてくると
みんな嬉しそうに拾ってました。

(丸い形で、少し大きめのものは、理想通りに割れていたかな。)

e0143943_2323141.jpg


庭の木もちょっとおめかし。


ちなみに今年の仮装は

e0143943_23245999.jpg


すっかりこの夏に観た映画「シンデレラ」に魅せられた次女はこれ。
去年のでいいわーと思っていたのですが、
何気にアピールしてくるので
折れました。

e0143943_23261575.jpg


下げてる「スタンプカード」は私が作らせてもらったもの。
家を周るごとに「ゲーム」があり、お菓子をもらったら
シールかスタンプを押してもらえます。

e0143943_23302482.jpg


長女は「不思議の国のアリス」。
ちょうどいい幅のボーダータイツを探すのに苦労しました。
これ大人用。


そして・・・

このショットはいらないかと思うのですが・・・・

e0143943_019251.jpg


わたし(笑)

ホーンテッドマンションのキャスト風。
メイドです。
見えてませんが、コウモリのカチューシャが
ハロウィンっぽくて、気に入りました。

メイクもちょっといつもとは違うふうに。
目の周りを真っ黒にして、顔とくちびるを真っ白に。
こども達にずいぶん怖がられましたが、
こんな機会もないので、楽しかったです。

こども達が楽しいイベント。
企画する大人もめいいっぱい楽しめたら、
より楽しいものになるような気がします。

大人の仮装、他には、金髪のおっさん(笑)とかハンス王子まで!
こども達は「かおなし」「ウィッチ」「キキ」
「マリオ」「ミニオン」「エルサ」と様々な仮装が
見ていてとっても楽しかったです。

ハロウィンと言えば、昨日は友人宅で
とっても楽しいハロウィンパーティーをしてくれました。

e0143943_014099.jpg


透明なビニール手袋に米菓子を詰め、爪はグミ!
めちゃくちゃハロウィンっぽくていいですこれ。
このネタ、来年いただき♡




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
e0143943_23261575.jpg

[PR]
by 58mamamia | 2015-11-01 00:09 | イベント。
石岡信之さんの器。
e0143943_2131482.jpg


4月3日からはじまる「石岡信之展」のDMが出来上がりました。

e0143943_21324080.jpg


石岡さんの個展、2年半ぶりだそう。

期間は4月3日(金)~12日(日)11時~19時
[会期中のおやすみ:6(月)・7(火)]
作家在店日:初日4/3(金)終日

そして、個展までの4月2日(木)までは
anjicoさんお休みだそうです。お間違えなく。

anjicoのHP→


e0143943_21362635.jpg


うちにある石岡信之さんのうつわ。

e0143943_21372998.jpg


大きさも形も、とっても使いやすくて

e0143943_21383293.jpg


絶妙な色合いも、気に入っているところ。

e0143943_2139672.jpg


大皿は、刺身を盛ったらとても栄えるので
いつもこれ。

e0143943_21395835.jpg


引き出しの中での収まりもいいのです。

e0143943_21402745.jpg


新作がとっても楽しみです。

お皿を立てている仕切りは無印良品。
こちらで記事にしてます。→


e0143943_2253943.jpg


夜ごはん。
全て、石岡さんの器にしてみました。
なんだか和洋折衷ですが・・・
子供達が大好きなミネストローネが主役です。



ブツヨクメモ



10-gruppen 自立する布製ペンケース ☆ペンケース




更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-03-23 22:05 | イベント。
フリマ商品。
11月とは思えないくらい、熱くていい天気だった日。
昨日の園でのバザー振替で本日はオヤスミだったので
大きな公園で仲良し元年少の友達、10組ほどで集合。

子供達が遊んでいる間、ママ達は木陰でシート広げておしゃべり。
天気がよすぎて、最後は段々になった噴水に
ひとりずつダイブする子供達・・・・

それはそれは楽しそうだったので、誰も止められず。



さて、明日、明後日と開催されるanjico青空フリマの商品の紹介です。

e0143943_218275.jpg


まずはフランスの紙モノ。500円。
小さいけれど、とっても存在感ありデス。
気に入っていたのでずっと部屋に飾っていたもの。

e0143943_21101078.jpg


北欧風、バスケット。200円。
LEEか雑貨の本か忘れてしまいましたが
雑誌の通販でまとめ買いしたもの。
たくさんあるので、使えませんでした。

e0143943_21114597.jpg


伊藤尚美さんの布。80cm300円。
初期の頃のポチョと言うシリーズ。
このシリーズが大好きで全色買いしてしまったほど。
唯一、カットしてないものが残っていたので出品。

e0143943_21132443.jpg


廣瀬裕子さんの本。200円。

e0143943_211473.jpg


muchachaのニット帽。500円。
確か、大人サイズのはずなんだけど・・・デカ頭のせいか
小さかったのデス。

e0143943_21151032.jpg


ブリキプレート。100円~300円。
ガーデニングに使えそうデス。

以上でーす。売上はすべてチャリティとさせていただきます。
この週末はanjicoへ!(笑)





ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2011-11-04 21:17 | イベント。
anjico文化祭。
いよいよ明日からはじまるanjico文化祭。

明日のメニューは・・・
 
・カリスマ主婦kummyさんの焼林檎とyamsai野菜のミネストローネ
・野菜料理家 makikoさんの屋台風 塩vegeボウル
・ウーバレゴーデンのこだわりフランクフルト 特製ソース添え
◎体験教室「小泉知子さんとタイルを彫ろう!」
 13:00~14:30 / 15:30~17:00  ※ご予約優先
詳しくはanjicoのnews(←Clic!)をご覧ください。


さてさて週末の土曜日11:00~の青空フリマへの出品物ですが
私からの商品の売り上げはすべてチャリティーとさせていただきますので
よろしくお願いします。


では、出品物の紹介デース。

e0143943_12574617.jpg


こちら、ビックサイズのネックウォーマー。
手編みのもので今年の冬に予約販売で買ったものです。
試着のみで結局使うことがなかったので、気に入っているのだけど
出品させてもらいマス。フリンジは、写真の用に中に隠してしまっても
いいし、出してポイントにしても。
定価は1万円近くしたものです。

うまくコーデして頂ける方に。


2000円。

e0143943_1332994.jpg


アップです。


e0143943_13457.jpg


そしてこちらは、奈良の「くるみの木」で購入したストール。
青いラインがカワイイです。

300円。

e0143943_1351648.jpg


アップ。




e0143943_137755.jpg


↑AcanBで購入したmuchachaのベスト。
大人用ですが、大きめの小学校高学年くらいの子なら使えるかな?
こちらも、気に入っていたのだけど、使うことなく眠ってました。

後ろは・・・

e0143943_139037.jpg


首元はホルターネック、背中部分はリボンで結びます。

e0143943_1394866.jpg


こちら2Wayで使えて、こんな風に襟みたいに巻くことも出来るのです。

1,200円。

e0143943_1311969.jpg


スピック&スパンのカフェエプロン。
リバティ柄だったような・・・・

300円。

以上、アパレルモノでした。(笑)
後は、フランスの紙物などなど。また紹介してみます。





ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2011-11-02 13:13 | イベント。
anjico文化祭。

大好きなお店anjicoでなんだか楽しそうなイベントがはじまりますよ~!

anjico文化祭のお知らせデース。

私は、11月5日(土)6日(日)に行われる
青空フリマに商品を出させてもらいます。

ここ数週間、片付け片付けでかなりモノを減らしたけれど、
これはスキだから処分できない・・けどきっと使う回数が少なそう・・
と言うものを思い切って出品する予定デス。

また商品はまとめてアップさせてもらいまーす。

ひとまず詳しい内容を↓↓

e0143943_1431490.jpg



たべもの屋台、みんなの作品発表、体験教室、開運占い、ガレージセール。
4日間、日替わりの出し物であの懐かしい文化祭気分をもう一度♪
自己満足な大人の文化祭です。よかったらあそびにいらしてください!

-----模擬店の予定(内容は当日変更になる場合があります)-----

◎作品発表(参加作家、ショップ)※たべもの含む
dawnpinkWAX(キャンドル)、intime(リース)、kummy(カリスマ主婦)、maji(コースター)、
sukratta(雑貨)、tablier屋(エプロン)、Un mot doux(アロマ)、vege vege vege*(野菜料理家)、
ウーバレ・ゴーデン(レストラン)、小泉知子(陶芸)、中村晃大(絵描き) 

11/3(木・祝) 
・カリスマ主婦kummyの焼林檎とyamsai野菜のミネストローネ
・野菜料理家 makikoさんの屋台風 塩vegeボウル
・ウーバレゴーデンのこだわりフランクフルト 特製ソース添え
◎体験教室「小泉知子さんとタイルを彫ろう!」
 13:00~14:30 / 15:30~17:00  ※ご予約優先

11/ 4(金)
・カリスマ主婦kummyの焼林檎
・まきちゃんcafeの焦がしキャラメルケーキ
・anjicoのコーヒースタンド
◎体験教室「dawnpinkWAXさんとリースキャンドルを作ろう!」

11/5(土)
・カリスマ主婦kummyの焼林檎とイタリア風きのこおこわ
・anjicoママの豚汁
・ウーバレゴーデンのこだわりフランクフルト 特製ソース添え
◎体験教室「中村晃大くんとロウ引きブックカバーを作ろう!」
 12時ごろからスタート。所要時間30分~1時間 ※ご予約優先
◎青空フリマ 11時~日没。一部チャリティ商品あり〼。
11/6(日)【16:00で一旦CLOSE】
・カリスマ主婦kummyの焼林檎とドライトマトの玄米オリーブごはん
・ウーバレゴーデンのこだわりフランクフルト 特製ソース添え
・anjicoミオの台湾屋台
◎アンモ堂の開運占い(Un mot doux 商品500円以上お買い上げの方)
◎青空フリマ 売りつくし〼。11時~15時頃。 

★後夜祭 17:00~19:00 打ち上げ!立食パーティー!※ご予約優先
・まきちゃん食堂の後夜祭プレート(ハンバーガーetc♪)
・缶ビールBAR(ソフトドリンクもあるよ)
・キャンドルファイヤー


anjico
西宮市結善町6-27(阪急苦楽園口から徒歩5分)
お車でのご来店はご遠慮ください。
0798-72-2100
最新情報はツイッターで!http://twitter.com/#!/anjico_




ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2011-10-29 14:41 | イベント。
後藤義国展。
e0143943_16243992.jpg


今週土曜日より、anjicoで後藤義国さんの個展がはじまります。
大好きな作家さんの1人なので、とても楽しみデス。
とは言っても・・チビ2人連れて行けるかどうかわかりませんが・・・

2009.2.21(土)-25(水)
11:00~19:00【期間中無休※カフェはお休みです】

詳しくはanjicoHPまで→ 

今回のこのDM、出産間際に作らせてもらったもので、
入稿した次の日に出産・・と言う、なんとも思い出深い・・と言うか
忘れられないDMとなりました よ。
e0143943_1632165.jpg

うちにある、後藤さんのポットと湯呑み。


*****

さてさて話は変わって・・・・
すこし前に実家より戻ってきました。
チビ2人との生活はバタバタとあわただしく、
毎日があっという間に終わってしまいます。

1ヶ月検診も無事終わったので、そろそろお出かけもしたいとこですが、
なかなかちっちゃいの2人連れて出かける気になれず、
家の中で悶々としている状態。

そんな中、検診の帰り道、母に車の中でチビ2人をみていてもらって
本屋へ走る。
最近、唯一毎号買っている暮らしのおへそ(vol.7)
e0143943_16363515.jpg

となりのは「around LINEN(fogが作る雑誌です。)」。
こちらの雑誌は大好きな大橋歩さんが
載っていた・・と言うのだけで買ったのだれど、どのページもよくて
今のところ保存版になっている。

 


お買い物はもっぱらネットで。
シャンプーも食料品もオムツもワングッズも・・・すべてネットで買えるので、
家から出なくても生活できる・・と言うとっても便利な時代。

シャンプーはビオリスタ。
とってもいい香りなのも、何よりもオーガニックなのがいい。

  

ファイナルセール中の北欧ベビー&キッズ服の「こどまーく」ではムスメのバルーンスカートやキャミを買いました。

  

家から出なくても生活できる・・・とは言っても、やっぱり外で元気に遊ばせてあげたいので
マンション周りくらいから、外出してみようか?なんて思っている今日この頃。


SELECTION

マークショップさんでiittala円高還元セール中。
    

AKI interior spaceさんでかわいいものイロイロ。

   
[PR]
by 58mamamia | 2009-02-16 17:25 | イベント。
anjico、石岡信之展。
e0143943_17545591.jpg

anjicoにて、石岡信之さん個展。6/20~6/24。

いよいよ20日から、待ちに待った石岡さんの個展がはじまります!
うちで一番出番の多い石岡さんの器。
この機会にあれもこれも揃えたいな。

個展の期間中限定のカフェイベントもあるようで
こちらも魅力的★

くわしくは、anjicoHPで→anjico



また、日記があいてしまいました。
忘れちゃうし、週1は書きたいんだけど。

***** 覚書 *****

今週のベビー英会話。
先生がお風呂に見立ててボールプールなんて用意するから
子供達喜んでしまって授業どころではなかった。(笑)

リトミック、今週から幼稚園前の子達が通うクラスに行く事に。(2歳)
ちゃんと、みんな先生の言う通りできてるから
影響されたか?以前のベビークラスの時よりも
ずっと楽しそうだった。これなら通える。

ママ友3人(子3人)で久しぶりにイタリアンランチ。
うちの子は寝てたけれど、お友達の子はみんな良い子で
ご飯食べれていて、ほんと賢かった。
なので、3時間の長居。

先週末はワタシの実家、今週は主人の実家へ。

そして今日は久しぶりに晴れたのでお昼から公園へ。
シロツメクサがいっぱい咲いていたので、ムスメと一緒に摘んで
花飾りを作る。
作り方覚えてない・・・って思ったけど、意外にできた。



SELECTION

   

 
  

  
[PR]
by 58mamamia | 2008-06-06 18:39 | イベント。
キャラメル4周年イベント。
いよいよ今週末はキャラメルの4周年イベントですよ。

今回は、イロイロ作ってはみたけれど、
これ・・というのができなくて、
3つだけ納品させていただきました。

e0143943_22121368.jpg


鍋つかみばかりです。
ひとつひとつ、時間をかけて作ったので
イベントに行かれる方は、是非手にとっていただけると
うれしいです。

e0143943_22132681.jpg

黄色と白のボーダー。

e0143943_22135318.jpg

こちらも黄色をポイントに。

今回タグは、「Hyvää」です。
ちなみに、「Hyvää」はフィンランド語で
「おいしい」とか、「いいねー」と言う意味です。


_____________________


今日は、実家へ。
雨だから家でのんびりするつもりが、母からの電話で
行こうかな?と・・・。
姪が使っていたオマルをもらいに行くのも目的。

最近のムスメ、突然全裸になって部屋中を走り回った後、
ちー・・・っと。フローリングにオシッコをしてしまう。
全裸になるのは熱いのか?野生児なのか?は、ほんとになぞ
なのだけれど、オシッコする時はかがむので
これは、トイレトレーニングのいい機会かも!と思ったわけです。

さて、成功するかなぁ?



SELECTION

   

    
[PR]
by 58mamamia | 2008-04-17 22:24 | イベント。