カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 10月 30日 ( 1 )
IKEAのラックで書類整理。
e0143943_23163311.jpg


トルコ桔梗を飾りました。

e0143943_23505019.jpg


生花があると、いい気分♡



さて、わたしの最も苦手とする「書類整理」。
前回、IKEAの「KVISSLE」新聞ラックで、外から入ってくる紙物を
ひとまずここに分類することにしたのですが(その時の記事 )、
2か月弱、使ってみて自分のクセがわかったので
少し改善することに。

ビフォー(かなり乱れてます)
e0143943_23234318.jpg


アフター
e0143943_23235792.jpg


e0143943_23241996.jpg


IKEAのタグを使って、分けました。

とにかく多い、小学校からの「手紙」「テスト・練習問題」の紙モノ。
以前、テストだけ残しそれ以外を捨てたら、後で必要となったことが
あったので、「テスト」も「練習問題」も数週間分は残すことに。
新しくもって帰ったものを奥へ入れていくと、
必然的に手前が古いものになります。
そうすることで、要不要がわかりやすくなりました。

月間予定表、給食献立、〇〇の案内 などは「月間予定表」へ。
その他はすべて「学校手紙」のところへ。
テスト・練習問題の紙はとても多いので「0」のタグのところで
ひとまとめ。

以前はファイリングしていたのですが、頻繁に入れ替わる学校の手紙は
ポイポイ投げ入れて、必要なくなったらすぐ捨てる・・・
と言うやり方が私には合ってるようです。

e0143943_23324625.jpg


ちなみにこのマグネット、提出物をとめるためにあります。
主人の提出物だったら「1番上」の主人のところへ。
私が提出ならば、上から「2番目」のわたしのところ。
学校、習い事先に提出ならば、一番下のところに。

今は、主人のところに「免許更新のお知らせ」ハガキがとめてあります。

e0143943_23352058.jpg


正面から見た時に手紙が見えると雑多な印象がするので、
画用紙をクリアファイルに挟み込んでいます。

e0143943_23465616.jpg


改善し、分かりやすくなりました。
見た目も少しスッキリ。


書類の整理も人それぞれで、
週ごとにクリップで留める、ファイリングで見やすくなどなど。
結局は全て「自分(使う人)が使いやすいか」なのだと思います。
ピタリと合う方法が見つかると、
グッと暮らしやすくなるような気がします。

e0143943_2336612.jpg


ちなみに、このラックの上にある収納庫には
たっぷりと紙モノが収められている我が家の情報ステーション。
長い期間、残すものだけここに収めます。

矢印の部分は、さらに奥に入れてるものを
わかるようにラベリング。ほぼ、使わないけど、置いておきたいものです。
きっといらないものも多そうですが。(今度見直します)


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの



更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-10-30 23:53 | 片付け