S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バルコニー。
あたたかい日が多くなってきたから、
バルコニーに出るのも気持ちがいい。
外に出るのが大好きなムスメも、窓が開けば
サッと外へ飛び出してしまう。

イロイロ物置のように、モノを置いてしまっているし
ウッドパネルでトゲが刺さるのも心配。
だけれど、出るな・・・と言うのもかわいそうだから
バルコニーを掃除することに。

雑巾とバケツとゴミ袋持って一時間以上掃除していたかな。
その横ではレジャーシートを敷いてムスメを遊ばせる。

やっと片付けて、きれいになったから、
バルコニーいっぱいに、ラグを敷いた。
広いお遊びスペースの出来上がり。

e0143943_21593779.jpg

使わなくなったラグ、イロイロ組み合わせて敷いてみた。

ペルジーのピッチャー、以前は大事に飾っていたのに
今ではムスメのおもちゃ。

ムスメが遊んでいる間、ワタシもここに座って本を読んだり
日向ぼっこをしたり・・・と言いたいけれど
ムスメの遊び相手をさせられているのでした。

e0143943_223365.jpg

バルコニーつながりで、「北欧ストックホルムのガーデニング」を買いました。
小さなアパルトマンのバルコニーも載っているのですよ。かわいーの。
これ見ると、ソファとかテーブル置きたいーって思うけれど、
当分無理・・・。ムスメがよじのぼるといけないからね。
e0143943_22134870.jpg

↑北欧ストックホルムのガーデニングより↓
e0143943_22143057.jpg


 
ナチュリラも。


いよいよ今週末はキャラメルのイベントですよ!

SELECTION

  

  

  



言葉がさらに出るようになってきた。

あか(だんな) たた(だんな) あれ
立っち おっち(座る) どうぞ ちょーだい あちち(熱い)
痛い これ ワンワン ぽっぽ(鳩) ハロー 

こんにちは。ありがとう。ごめんなさい。は
言葉はでないけれど、頭をさげる。

___________________

そうそう、子育てバイブルのようにしているこの2冊。

 

あと、田中喜美子さんの「こうすれば子どもは「ちゃんと」ききわける」。
この田中さんの本を読んで、ひとり寝をさせるように。

この本からの一部抜粋・・・

「ひとり寝をする」ようになると、母子関係がふっきれて
他のしつけも急に受け入れやすくなることが少なくありません。

子供が自立への一歩を踏み出す大きなきっかけとなり、
とりもちのようにくっついていた母子の間にさわやかな風が
吹き抜けるようになってきます。


この本の通り、ひとり寝をさせるようになってほんとにムスメとの関係が
以前よりずっとよくなったように思う。
「添い寝」をやめる方法・・・も書いてあったりする。

添い寝以外でも、子育てにとっても役立つ内容。
[PR]
by 58mamamia | 2008-04-16 22:08 | せいかつ。
<< キャラメル4周年イベント。 送別会。 >>