S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シナモンロールとヘルシー夜ごはん。
e0143943_23291052.jpg


さて本日は、こどもパン教室開催です。
スケッパーを3つ並べて、作業台も熱湯で消毒し、準備万端。

e0143943_23302283.jpg


ボールは、2つしかなかったので、
ひとつは野田琺瑯のぬか漬け用のもの。

e0143943_23305818.jpg


順番に粉を計り

e0143943_23311927.jpg


こねてこねて。

最初はベタベタしてるけど、少ししたらまとまるからねー
なんて、わかった事を言えたのも、先日のパン教室のおかげ。

e0143943_2343733.jpg


生地がまとまったよー。

発酵から焼き上がりまで、5時間近くもかかりましたが(汗)

e0143943_23451942.jpg


出来上がった時の喜びようと言ったら!
おいしーおいしーとパクパクっと3つ一気に食べたのは
食いしん坊の次女。

e0143943_23465096.jpg


お友達にはワックスペーパーに入れて持って帰れるように用意。
黄色のボーダーペーパーナフキンはIKEA。

e0143943_2351576.jpg


ワックスペーパーは60枚も入っているので
お惜しみなく使えます。
サンドイッチのお弁当の時にはこれに包んで竹籠にイン!

ワックスペーパー(60枚入り)


e0143943_23541440.jpg


今回、長女が小学校の図書室で借りて来たこの本から
「これ今度作りたいの」と言うので作りました。
先日一緒に観た「かもめ食堂」の影響かしら?

ちなみに次女も先日、お菓子の本を借りて来たのですが、
そのタイトル「太らないスイーツ」。

母、大爆笑してしまいましたが、
幼心にもポッチャリを気にしてるのかと思うと
その責任は私よね・・・と反省し

e0143943_23592486.jpg


習い事の合間に食べるオヤツ(軽食)をちょっと見直し
鮭おにぎりとサツマイモバターにしてみました。
十分カロリー高そうですが。

e0143943_011953.jpg


かまわぬハンカチに包んで。

__


そして昼間、シナモンロールを3つも食べてしまった次女。
カロリーオーバーなので夜ごはんは

e0143943_092581.jpg


ヘルシーなものに。

肉じゃがならぬ「麩」じゃがと、ニンジンのしりしり
水菜とささみ、豆腐のサラダ。
それにごはんとみそ汁、食べるしょうがの夜ごはんでした。

Cpicon 5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け) by くみんちゅキッチン

麩じゃがは、先日購入した「なかしましほ」さんの
こちらの本から。




スケッパーは貝印のもの。



こちらのトラコミュで勉強します。







更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-02-07 00:29 | せいかつ。
<< ブログ移転しました。 カジュアルでシックな腕時計はピ... >>