S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボールの数はいくつ?
キッチンでコトコト煮ているのは

e0143943_22522039.jpg


ミネストローネ。

e0143943_2253798.jpg


先日、友人に買ってきてもらった
茅乃舎(かやのや)の野菜だしがあったことを思い出し
お昼ごはんにしようと作りました。

e0143943_225606.jpg


蒸篭でごはんを温める時、端っこにちょこんと
野菜を入れておけば、一緒に温まり楽ちん。
たくさん蒸すものがある時は2段にします。
蒸篭があれば、レンジはなくても大丈夫ではないかと思ってます。

e0143943_22592096.jpg


さてと。
ミネストローネとごはんには食べるしょうがをのせて。
先日の作り置きおかず「水菜と油揚げの煮浸し」も一緒に
いただきまーす。

で、ミネストローネを煮込んでる間

e0143943_2301847.jpg


またシフォンケーキ作りました。
キレイに焼けたーと思ったけど

e0143943_231087.jpg


カットしたら、すこしへこみが。(左は昨日のかぼちゃシフォン)
今回は砂糖20g減らしましたが
全然大丈夫でした。

ご近所の友人にも味見してもらいましたが、
この甘さで大丈夫とのこと。

ならば、次は砂糖25g減の45gで作ってみようかと思います。
さすがに連日シフォンケーキはいらない・・・
とこども達に言われましたが
母のシフォンケーキ作りは終わらないのでありました。


さて、シフォンケーキ作りにかかせないボウルですが
みなさんいくつ持ってますか?

e0143943_2335521.jpg


我が家は2つ。
シルバーのものは「柳宗理」のもので
以前、選べるカタログでいただいたものです。
木目のボウルは、結婚当初から使っているので
16年目のもの。
当時はひとくせあるキッチングッズが好きでした。
アレッシィも集めていたりして。

この木目のボウルは、軽くて案外丈夫。
サイズが23cmのステンレスボウルよりも
一回り小さくて使いやすいサイズなのです。

柳宗理のステンレスボール23cm、この大きさのものは
使用頻度が少なかったのですが、シフォンケーキを作るようになり
毎日のように使うようになりました。
17㎝のシフォンケーキを作るのには
いいサイズだと思います。

ハンドミキサーは私が小学生の時からの年代物。
実家にあったのをもって来ました。
色がピンクで昭和のかほり♡

e0143943_23191598.jpg


お菓子作りの道具は、無印良品のファイルボックスにひとまとめ。
冷ます時のビンも一緒にいれたら、ちょっとボックスの
形がおかしなことになってますが

e0143943_23204554.jpg


そのままIN!

お菓子を作る道具は全部こことわかっていれば、
探し物をしなくてもいい安心感が生まれます。
他でも同じで、同じグループ、目的のものを
グルーピングすることで、探す手間もはぶけ、
要不要の区別もつきやすいです。
そこに物が溢れていたら見直し時というような感じでしょうか。



さてさて
連日作る、シフォンケーキですが
家族がそろそろ飽きて来たので(笑)
少しペースを落とすことにします。

と言うことで、次はこちらの本を買ってみました。



中身を見ずに買うのは不安でしたが、
なかしましほさんが作るお菓子ではない料理に興味津々です。




e0143943_22513024.jpg


どうも。
トリミングでさっぱりぷーちゃん。


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-02-03 23:38 | せいかつ。
<< 前日の残りスープでアレンジ夜ごはん。 10年モノの100円商品。 >>