S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大好きな雑貨店。
e0143943_21561892.jpg


奈良にあるカフェ、雑貨店「くるみの木」のオーナーである
石村由紀子さんが総合プロデュースを手掛けたという
「奈良町南観光案内所」を中心とする複合施設「鹿の舟」へ行って来ました。

上の画像が「奈良町南観光案内所」の「繭(まゆ)」。
大正時代に建てられた建物の中が案内所となっています。

アアルトの椅子とIKEAの椅子。
他の場所でもそこかしこにIKEA製品とアアルトなどの
デザイナーズ家具との組み合わせがみられます。

IKEA製品はどれだ?なんて探したりするのも
楽しいかもしれません。(笑)

e0143943_22223884.jpg


お手洗いも雰囲気あり。
中に入るとイマドキのトイレ(笑)
(撮影許可いただいてます)


e0143943_2254470.jpg


黄土色のところが「繭(まゆ)」で観光案内所。

えんじ色のところが「竈(かまど)」では食堂とグローサリー。
グローサリーでは実際に食堂で使われている食品や道具が
購入できます。

「竈(かまど)」と言うだけあって、提供されるごはんは
中央に設置された「かまど」(薪で炊くのです)で
炊かれたごはんが食べれます。

e0143943_22104486.jpg


焼き豆腐定食と

e0143943_22485766.jpg


天ぷら定食。

小鉢の水菜の煮びたしがおいしくて

e0143943_22113619.jpg


早速、作り置きおかずで再現。
こんな感じだったかな?と。ずいぶんイメージで作りましたが。
(出汁と白むらさきしょうゆ、みりん、しいたけ、油揚げ、水菜)

e0143943_22134325.jpg


グローサリーを外から撮ってみました。

e0143943_2214829.jpg


青色のところ「囀(さえずり)」は喫茶室と雑貨室。

e0143943_22151172.jpg


ここも数ヵ月したら緑がしげり、
「くるみの木」にあるような、すてな庭になりそうです。

e0143943_22164015.jpg


カフェでも、アアルトチェア。
奥の席は、ミナのタンバリン柄のソファが。
何時間でもいれそうなくらい心地よかったです。

e0143943_221859.jpg


カフェオレカップはイイホシさんでした。



そして、
鹿の舟から少し歩いたところにある

e0143943_22183390.jpg


「カウリ」

作家さんの器や雑貨がみられます。

子連れなら近くにある「からくりおもちゃ館」で
昔ながらの遊びを体験するのもいいかもしれません。
奈良町、他にもおしゃれなお店がたくさんあるので、
ブラリと歩くのが楽しい場所です。

はぁ♡ステキだったーと家に帰り

e0143943_22273292.jpg


何かしたくなり、ひとまずフックに
お花のコースターを掛けてみる。(なんで?笑)

e0143943_22281690.jpg


木と木の組み合わせ、好き♡


今回出掛けた「鹿の舟」でも「くるみの木」でも
「木のもの」など自然のものがたくさんあるところが
グッと惹かれるのだと思うのです。

またひとつ大好きなお店ができました。






イイホシユミコさんのカップ。
使ってみて良さがわかりました。

 






更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-02-01 22:57 | おでかけ。
<< 10年モノの100円商品。 フックを飾る。 >>