S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
掃除におかずの作り置き、週末は阿倍野ハルカスへ。
e0143943_2220332.jpg


予定がなくなった日。

久しぶりに朝から家に居たので、
掃除して(床も磨いた)、ブラインドも拭いて、
キッチンもリセット。

朝から雨で室内は暗く、掃除後の爽快感は期待できないと
思っていましたが、ちょうど掃除が終わったくらいから
陽が差し込み、リビングが急激に明るくなりました。
なんていいタイミング。
掃除して部屋がピカーっと光ったように見えました。

e0143943_22234870.jpg


時間のある時に夜ごはんの作り置きを。

先日のパン教室でのランチにあった「小松菜の煮びたし」が
とてもおいしかったので、真似して
油揚げを焼いて油をとばすやり方で煮ました。

野田琺瑯は、直火にかけられるので、料理後
そのまま冷めたらフタして冷蔵庫へ入れられるのが
とっても便利。

e0143943_2227880.jpg


千切り大根の煮物も。
その奥では

e0143943_2229183.jpg


シフォンケーキを冷ましてます。

今日はうまく、型からはずせるでしょうか?




e0143943_22295963.jpg


4回目のシフォンケーキ。
ちょっとボロっとしてますが
今までで一番キレイにできたと思う。

なかしましほさんのレシピから砂糖を10g減らしたので、
ずいぶん甘さが抑えられたかと思ったのですが、
十分、甘かったです。

友達含む4人のこども達も、
甘さ控えめのこのシフォンケーキを
おいしーと食べてくれました。

なので次は15g減らしてみます。(砂糖、合計55gで)
これがギリギリか、減らしすぎか・・・ビミョウなとこです。



シフォン型は17cmのトールタイプ。



「なかしましほ」さんの本。



野田琺瑯。小松菜の煮びたしはこのサイズを。(浅型のS)



切り干し大根にはこのサイズを使いました。(深型のL)








さて、
話し変わります。

週末は阿倍野ハルカス美術館で開催中の
光のワンダーランド」光と遊ぶ超体感型ミュージアムへ
行ってきました。

e0143943_2322036.jpg


e0143943_23223449.jpg


様々な、魔法のような体感型アートを堪能。
こども達、フワフワ舞い上がる光の噴水や
イスに座ると、自分の顔がお化けやモンスターに変身し、
振り払うと隣の人が今度はモンスターやネコになっていたりして、
それはそれは不思議な体験に大喜びでした。

「光のワンダーランド」
会期:2015年12月12日(土)~2016年1月27日(水)
休館日:12月31日、1月1日
開場時間:[火・水・木・金]10:00 ~ 20:00 / [月・土・日・祝] 10:00 ~ 18:00
会場:あべのハルカス美術館(16F)


ここでたっぷり遊ぶ予定でしたが、
思いがけず人が多く、あれもこれも
並ばなくてはいけない状態だったのもあり
早々に出て、向かったのはハルカス近くの
天王寺動物園。

そこに行くまでに通った新しいスポット
天王寺公園エントランスエリア「てんしば」がとてもよかったです。
おしゃれなカフェにレストラン、お店、
大きな広場やボーネルンドの「ハイブリッド型プレイグラウンド」でも
遊べたり、とても魅力的な場所でした。

e0143943_23415964.jpg


ライオンの爪とぎは大きなネコみたいでした。

e0143943_2342841.jpg


ごはん中のシロクマはバフッと抱きつきたくなるかわいさです。
エイヤーと突き飛ばされそうですが。
それどころか・・・・

いろいろと想像しながら、見るとおもしろいですね動物。

e0143943_23434536.jpg


こちらは朝早く着いたので、オープン待ちで入ったカフェでの
カフェオレ。ラテアートがかわいくて
3人でキャイキャイしてました。

ちょっと前まで、3分と座ってられなかった次女。
今こうして一緒にカフェに入れたり
ゆっくり食事ができる日がくるなんて。

ずっと追いかけまわしていた時期は、
こんな日は、ずっと先のことのようでした。

成長するものです。


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-19 00:05 | せいかつ。
<< キッチンから再び。 ヘリンボーンの床がステキな家。再び。 >>