S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかしましほさんのレシピで。持ち寄りパーティー。
e0143943_22391312.jpg


これはなんでしょうか?

e0143943_22393110.jpg


なかしましほさんのレシピでシフォンケーキを作りました。

なかしましほさんのシフォンレシピは
「少ない材料でシンプルな作り」なのがいいですとっても!

バターのかわりに菜種油(おいしい油)だったり
膨張剤(ベーキングパウダー)を使わず卵の力のみで膨らませたり
牛乳ではなく豆乳だったり
なかしまさんほど、材料にこだわってるわけではないけれど、
自分なりに選んだ「油」や「きび砂糖」など家にある食材だけで
出来てしまうのもうれしいところ。

今まで、お菓子作りもパン作りも、
型などのグッズを準備して、
結局ほとんど使わないなんてことが
多かったりしたので、今回はシフォン型を用意せず
まずは100均にある、2枚セットの紙で出来たシフォン型を使いました。

何度も作るようであれば、シフォン型を購入しようかと・・・・

e0143943_22475930.jpg


完成~。ちょっとボリュームが足りませんが

e0143943_22482383.jpg


フワフワでおいしすぎるー!と家族全員とても気に入り
これは我が家の定番お菓子にしたいと
まだまだ後だーなんて思っていたシフォン型を注文してしまいました。





届いたら、かぼちゃやごまのシフォンケーキにも
挑戦してみたいと思います。






さて、冬休みも終盤の昨日

e0143943_22563221.jpg


友人宅で持ち寄りランチ。
転勤で関東へ行ってしまった友人が、帰省途中に
会いに来てくれたので集合♡
離れてしまっても、こうして会えるのは
ほんとにうれしいことです。

e0143943_22584087.jpg


泡♡

今年のお正月はほんとによく飲みました。

今日は日本酒をもらったので、夜に飲もう~と思ってたら
ドクターストップならぬ、薬剤師さんストップです。
今日から薬を飲むことになり(病気ではないです)
お酒はダメだと言われました。
昨日、たっぷり飲んでおいてよかった。(笑)



更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2016-01-06 23:16 | てづくり。
<< お風呂上りは足元サラサラ。 かもめ食堂を観て、作ったもの。 >>