人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***
by 58mamamia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ごきげんな毎日へ。
ごきげんな毎日へ。_e0143943_14361588.jpg


のんびり。
朝起きて、ひとり静かなリビングでコーヒー。

昨日、主人の実家へ挨拶へ行き、
そのまま泊まらせてもらっているこども達。
主人は朝早くに釣りへ行ったのです。

そんな静かな朝に
ぼんやり、今年の目標を考えてみました。
年末には、今年の目標叶えました!と
言えてたらいいなと思います。

ごきげんな毎日へ。_e0143943_14424450.jpg


まもなく12歳になる、ぷーちゃん。
静かな時間を一緒に過ごす。


さて、話しかわりますが、

ごきげんな毎日へ。_e0143943_14443814.jpg


この冬、日本酒フィーバーが我が家に到来。
夫婦で毎晩ちびちびと。
普段呑みは安い紙パックだけど、
お気に入りの酒器があれば、それでも
おいしく呑めるのです。

かれこれ10年ほど前に購入したもので、
使わないけど、大事だったもの。

洋服でも雑貨でも、「使わないけど大事なもの」ってありませんか?
必ずしも「使ってないもの」を処分する必要はないと思うのです。
使ってないけど「大好き」なものは残すというのが私の基準。
自分で管理できる範囲内であれば。

ごきげんな毎日へ。_e0143943_14582578.jpg


注ぎ口が小さくて、ツーッと出るのです。
こども達が注ぎたい!と取り合いです。

ごきげんな毎日へ。_e0143943_14593054.jpg


大好きだけど、さほど出番はないもの、もうひとつ。

ごきげんな毎日へ。_e0143943_150333.jpg


渡辺桂子さんの器。
もう作陶されていない渡辺さんの器。
表面はザラッとしていて、中はツルっとしているのです。
持った時の手触りと口に触れた時の感覚が、ほんとにスキです。
大事にし過ぎて、特別な時の汁物入れになってます。

今年はそんな大事過ぎる器もたくさん
普段に使って行きたいと思います。

洋服同様、お気に入りの物を毎日着る、使うことで、
毎日が「ごきげん」でいたいと思います。

ごきげんな毎日へ。_e0143943_1553494.jpg


手前の器(白/後藤義国さん、朱/石岡信之さん)は、
毎日よく使います。
大きさがわかるよう、イッタラのマグを置きました。

ごきげんな毎日へ。_e0143943_1575643.jpg


お茶はもちろん、そばつゆ、小鉢、スープと。

同じくらいのサイズで揃えておけば、
種類が違っても、使いやすいかなと思います。

ごきげんな毎日へ。_e0143943_15105929.jpg


北欧のトレイにもよく合います。




人気ブログランキングへ


木製酒器いろいろ。

  


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by 58mamamia | 2016-01-02 15:23 | インテリア。
<< かもめ食堂を観て、作ったもの。 あけましておめでとうございます... >>