S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ズボラ主婦の楽家事。
いかに楽にに家事をするか。
日々そんな事を考えながら家事をする
ズボラ主婦です。

ここに引っ越して来て、試行錯誤していた洗濯事情。
この1年でだいたいのルーティンが決まったので載せてみます。

まず、起きてすぐに「色柄物」を入れスイッチオン。

e0143943_22111764.jpg


洗濯機の横にある浴室には、
最初から洗濯物を干すためのポールが設置されていたので、
そこに、ピンチハンガーとアルミハンガーを並べ干し、
晴れていれば外へ、雨ならばそのまま浴室か和室で乾かします。

家の中で干す作業は、天候季節に左右されず
快適に干せるので、もし浴室にポールが設置されていなければ
洗面所にホスクリーンなどを設置していたと思います。
それほど、中で洗濯物を干すという作業は
私にとっては快適でした。

e0143943_22204066.jpg


1階に洗濯機があるのに、干す場所は2階だった我が家。
2階へ上がるのが億劫なズボラ主婦は、
どこか楽に干せて、早く乾くいい場所はないか?
と考え思いつきました。

洗濯機に近い、和室から出た東の裏庭。
この場所、春から秋まで、ウッドデッキが熱くて
裸足で歩けないほどの太陽光を受けるので
天気がいいと3時間ほどで洗濯物が乾きます。
ただ、東向きなので、勝負は朝です。

そして、取り込む前に和室にある、アイロンのスイッチをオン。

e0143943_22311131.jpg


アイロンが必要な物は、すぐにかけて

e0143943_2232920.jpg


たたみ、

e0143943_22323048.jpg


各場所へ。

e0143943_22325971.jpg


マット類は、テーブルに近い引き出し。
使う場所に使う物を置くと言うのはズボラ主婦にとっては
絶対のようで、この法則を守るようになってから、
グッと家事が楽になったような気がします。

だってズボラ主婦は、わざわざ取りに行くと言う行為が
億劫なのですから。

最近見直した、ワンコ達のフードやトイレシートのストックも
使う場所に使う物。

e0143943_22343040.jpg


ぷーちゃん(トイプー)ハウスの裏側へ。

無印良品にもあるこんな布のボックスを立てて使ってます。

e0143943_2236309.jpg

(画像お借りしました)

e0143943_223726.jpg


上からパカッと開けて取り出し


e0143943_2238105.jpg

e0143943_22513133.jpg


それぞれ使いやすい場所へ。

これで、補充されないままだったり、シワシワの洗濯物放置などが
なくなり、中身はいつまでもズボラ主婦なのですが、
一見、「出来る主婦」に見えるような気がします。

しませんかね?(笑)

いかに楽に、楽しく家事をするか。
私の中では永遠のテーマでもあります。

なんて、本日は「家事」に関する取材を受けさせてもらったので、
ちょっと書いてみました。



ピンチハンガーはこのタイプと



このタイプを使ってます。

 

絡みにくいのはいいですね。
我が家の物は絡まるタイプのものです。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-07-28 23:18 | 片付け
<< 遊んだ後の。 fogのキッチンクロスからラン... >>