S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リビングに子供デスクを設ける。
e0143943_124847.jpg


長女が小学生となった2年間を振り返り、
子供達が自分で用意が出来る、
宿題がしやすい環境と言うのを改めて
考え直してみることに。

まず、ランドセルを置くのがリビング。
そして、ランドセルから宿題を出して、
ほぼ床に座り、宿題をするのです。
テーブルは、コーヒーテーブルだったりおもちゃのピアノだったり(!)

何度か、ダイニングテーブルでしたらーと
言ってみたのですが、どうも床で座ってしたいみたい。

冬はホットカーペットで暖かく、
夏はフローリングの床で涼しいからでしょう。

ここにデスクを置いたらいいんだろうなとは
何度か思ったのですが、
広くはないリビングに、デスクにランドセル、教科書を置くとなると
相当、部屋がゴチャゴチャしそうだと、躊躇してました。

が、次女も1年生になった今、
2人で床に座ってコーヒーテーブルで宿題・・・
と言うのはイメージできず、
考えた結果、壁際に机を置くことにしたのです。

と前置きが長くなりましたが、

とは言え新たに買った家具は何もありません。

e0143943_1301368.jpg


我が家のダイニングテーブル。こんな風にまん中がパカッと開き
付属の天板を足すと、とっても大きなダイニングテーブルになります。

ですが、そんなに大きくして使うことは年に1回2回くらい。

e0143943_1313752.jpg


しかも、天板が2枚付属しており、
そのうち1枚は一度も使ったことがありませんでした。
押入れの奥に押しやられていたものを
今回出して来て

e0143943_1322851.jpg


2階クローゼットに入れていた
無印良品「硬質パルプボックス」を3つ並べて
(中身は主人の読まないけれど、捨てたくない本。)

e0143943_1335922.jpg


滑り止めを敷き

e0143943_1351930.jpg


テーブルの天板を置いたら、出来上がり。
(実際使ってみたら、前に天板が倒れたので、
下のボックスを手前に引き出しました)

e0143943_1355573.jpg


机の下に、ランドセル、教科書置き場を作りました。

e0143943_138870.jpg


帰って来た長女、早速机に向かいます。
いい感じです!

e0143943_1392044.jpg


2人共、学校へ行った後、長女自ら置いた
お出掛け用バッグがここに追加されてるのを発見。

さらに、sarasaさんのアロマディフューザーとゴミ箱もここに置きました。
こちらのレポはまた次回。

このゴミ箱、紙ごみが出る場所での使用に
軽くて小さめなところがとってもいいです。

お安くなってますね。
11日からの楽天マラソンで
もうひとつ、私のデスク用に買い足そうかと思います。

我が家のものはテラコッタ。



こんなタイプも。



アロマディフューザー。







黒いお道具箱の中は、文房具です。

e0143943_13201785.jpg


100均(セリア)のトレーで仕分け。




e0143943_13211059.jpg


思ったより、圧迫感もなく、テーブルと同じチークの天板を
使ったからか、浮いた感じもないような気がします。
しばらくこの感じで様子を見たいと思います。

これに伴い、小学校で使う毎日取り替えるもの
マスクやランチクロス、ハンカチ、ティッシュなどを
置くスペースも作りました。
また載せてみます。

リビングだけで、すべて用意が出来るのは
子供達にとって私が思っていた以上に楽になった様子。

玄関収納もポンと置くだけだったのですが、
どうも、ワンツーアクションは低学年の子供にとって
毎日(何度も)のこととなると、簡単ではなかったみたいです。

ワンアクション(見える化)収納で、早速、1年生の次女
帰ってすぐ、ランドセルをデスク下に置きました。
ヨッシと心の中でガッツポーズをしたのは言うまでもありません。





更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2015-04-09 13:49 | インテリア。
<< 軽くて小さめのゴミ箱。 入学式と化粧品の整理。 >>