人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***
by 58mamamia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鏡餅づくり。
鏡餅づくり。_e0143943_21554822.jpg


パナソニックのホームベーカリー。
購入当時は毎朝、焼きたてのパンを食べていたのですが、
最近では、めっきり出番もなくなりました。
そんな、ホームベーカリーですが、1年に数回、
この時期になると大活躍の時が。

鏡餅づくり。_e0143943_21581720.jpg


そう!おもち作りです。
洗ってザルに30分あげたもち米と水を入れて
スイッチオン。
たった1時間後にはつきたてのお餅ができています。

この日、遊びに来ていた姪っ子も一緒に
みんなでお餅を丸める作業。

鏡餅づくり。_e0143943_220416.jpg


家にあったものだけで作ったので、お粗末ですが・・・・
一応、鏡餅です。
お餅が固くなる前に重ねたので、いびつな形になってしまいました。
が、そこは得意な手作りならではの「味」と言うことで。(笑)
みかん(実はゆず)が絶妙な角度でバランスをとってます。
どうか落ちませんように。

鏡餅づくり。_e0143943_2254695.jpg


ちょっと早く作りすぎました。
クリスマスもまだなのに、なんだかここだけお正月に
なってしまいました。
ちゃんと飾る時には、隣にある石岡信之さんの一輪挿しに
お正月らしい花などを生けようと思います。

鏡餅づくり。_e0143943_2284467.jpg


アルテックのペパナプはフィンランドで買って来たもの。
もう10年も前ですが。
飽きの来ないデザインはさすがアルテック。



 


新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
by 58mamamia | 2014-12-15 22:16 | てづくり。
<< ツリーにカゴの鉢と後藤義国さんの器。 IKEAのパスタと楽天大感謝祭。 >>