S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無印良品の収納用品で、子どもの自分でスムーズに用意出来る仕組みを考える。
e0143943_2140294.jpg


無印良品週間(無印会員10%オフ)ですね。
玄関収納を見直しており、
すでに3回ほど行ってマス。
このストッカーは、防災グッズ入れに買いました。
もうひとつある同じ物の上に重ねて和室に置きます。



そして、玄関収納・・・

玄関収納、ビフォー。
e0143943_20191017.jpg


玄関に近いので、外で使うパラソルも、傘も
帽子もアウターも、全部ここにいれてしまってます。
とっても乱雑!開けるのがイヤなほど。

以前、性格上きっちりはムリ!と思い、
ポンポン投げ入れるタイプの収納にしましたが、
上から上へ投げ入れると、底のものを取り出すのがタイヘン。
当然な結果ですが・・・・

なので、今回は無印の収納ケースを使い、
細かく収納!をがんばってみたいと思います。

______________

下段には子ども達のお稽古グッズ(バッグ)と毎日の支度用品。
ランドセルや幼稚園バッグを入れるスペースも作りました。

上端には私のバッグやアウター、ティッシュなどのストック品。

______________

e0143943_2017644.jpg


この「追加用ストッカー」浅型、深型、計8個は、
上へ上へとつなげられるようになっています。
この細い形が、きっちりバッグが立つんではないかと思い
選びました。

e0143943_20244382.jpg


引出しの中には、「天板のはずしかた」なるものが入ってました。
以前、無理矢理はずしてケガをしましたが、
この通りにすると、とっても簡単にはずれてビックリ!

そして、追加用ストッカーを足して行きます。

e0143943_20253364.jpg


子ども達がわかりやすいように、イラスト入りで
ラベル製作。

以前購入した、こちらの本を参考に。
小さなお子さんが2人いらっしゃるので
とっても参考になりました。



上段のリュックやお出かけバッグは
写真と文字で作ろうと思います。
「あのバッグどこ~?」から開放されたい・・・

e0143943_2027831.jpg


ラベルを入れたら、下段収納、完成です。
画像暗いですが・・・

一番下の引き出しにお稽古バッグが入ってます。
それぞれ、左が長女、右が次女。
ひとつの引出しに、長女の方はバッグが2つ。

中身もお稽古へ行く時にそのまま持ち出して
行けるようにセッティング済み。
次女の方はひとつのバッグ。同じようにセッティング済み。

e0143943_2273734.jpg


まだまだ入りそうですが、ゆったり収納で
キレイを保ちたいと言う思いがありまして。
なんせ子どもが使う場所なのでね。

そしてこの上の収納は、ランドセル置き場と幼稚園バッグ置き場、
帽子置き場に、お出かけバッグ置き場となっており、
こちらはまだラベルが出来ていないので、また次回。

この下段の収納のお陰で、今のところ自分で用意がスムーズに。
〇〇がない~!なんて事も、今日はありませんでした。
最初からこうしてればよかった・・・

失敗から学べますね。



さて、お掃除本でもないのに、無性に片付けたくなるこちらの本

e0143943_22161519.jpg


ゆるりまいさんの「わたしのウチにはなんにもない。」

e0143943_22164722.jpg


「3」が出たので買いました。
おもしろいデス。





フク・・・

 


nimes et nimes ニームエニーム 4CUPS+DESSERTS別注♪






更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2014-04-29 21:44 | 片付け
<< さらに収納を考える。 KINTOのチーズフォンデュセット。 >>