S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
天然生活とふろく。
e0143943_21564676.jpg


塩こうじを作り、ぬか漬け用の野菜の下ごしらえ。
野菜を少し乾燥。
ザルがなかったので、蒸篭で代用。



子供たちの習い事の合間に行った本屋で
久しぶりに天然生活を買いました。

e0143943_21592291.jpg


だって、内容が「おいしい発酵レシピ」だったのす。

江戸時代より250年の松屋旅館のぬか床物語や
渡辺有子さん、河合真理さんなど料理上手6人による
発酵食レシピなどなど。
まさに今読みたい内容ばかり。

おいしそうなレシピに、あぁ早く塩麹使いたい!となりましたが、
10日ほど待たなくてはなりません。
次は切らす前に作っておかなくては。

20日発売日の天然生活。バックナンバーになる前に
買えてよかった。


ちなみに塩麹で使った塩は
ゲランドの塩。どんな味になるかな。




そして、天然生活のふろくの「二十四節気七十二候の暮らしカレンダー」

e0143943_2292832.jpg


今年は「のらや」のものを姉にもらっただけで
書き込めるカレンダーがなかったので、早速活用。

e0143943_2215537.jpg


「今日は何の日?」がわかるので、
物忘れの醜いワタシにぴったり。
なので、よく目に付くキッチンに掛けました。





SALE★

  

  

   


更新の励みになってます。ポチリとしていただけるとうれしいです。(*´ェ`*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2014-01-15 22:54 | せいかつ。
<< お買い物記録。 布花を作ってきました。 >>