S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
玄米塩麹づくりとトリミング。
e0143943_14161390.jpg


連休は岐阜へ。
祖母のお通夜と、お葬式に出席するために。

ここに来ると、必ず会えた人に
会えない寂しさと言ったら・・ない。

この日会った誰もが同じ気持ちだったようで、
おばあちゃんの存在の大きさを知った日でもありました。

死ぬまで化粧をする、と言っていたほど、
オシャレで、粋な人だった。
背筋なんて、私よりもシャンと伸びていた。

一緒に駆けつけた次女は、おばあちゃん寝てる・・と思ってたようで、
本当にそうなら、いいな。なんて。




e0143943_1417107.jpg


話は変わって、玄米塩麹をつくりました。
作るのは2度目。
売っているどこの塩麹よりもおいしいと思ってます。
手前味噌ならぬ、手前塩麹です。

e0143943_2161630.jpg



材料。

乾燥玄米麹 300g
塩   90g
水   450cc(乾燥麹なので多めです。)

塩と玄米麹を手で混ぜ合わせ、水を加えてさらにまぜる。
あとは蓋をあけたまま常温で保存。

たまにまぜまながら、麹がふっくらして、粒に芯がなくなれば
出来上がり。10日から1ヶ月くらいでしょうか・・・
出来上がった塩麹は半年くらいもちます。

出来上がった玄米塩麹で、あまり野菜と鯖のパスタとか
野菜炒め、納豆にもまぜるし、魚につけて焼いたり
塩変わりに入れたりするので、あっという間になくなります。


発酵食のススメ。

  

使ったお塩はゲランドの塩。

 



さて、我が家のぷーさん、久しぶりのトリミング。

e0143943_2118162.jpg


今回も丸いです。カーワイ。

そして、ワタシも・・・・
久しぶりのトリミン・・・いえいえ

e0143943_21202549.jpg


美容院へ。カラーとカット。

美容師さんが、巻いときますかー?なんて聞いてくれたので、
久しぶりに巻いてもらいました。
うれしかったので、撮りました。

来月、卒園式でアップにする予定なので、伸ばしてます。





岐阜で、ずっと流れてた美空ひばりの愛燦燦が頭からはなれません。

気持ちが乱れてる今週デス。






ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
[PR]
by 58mamamia | 2013-02-13 14:22 | せいかつ。
<< リビングの模様替え。 みそ作り。 >>