人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***
by 58mamamia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みそ作り。
今日はインド料理屋さんで、幼稚園ママとランチでした。
実は先週も、行ったお気に入りのお店。

病み上がり、人に会うのも久しぶりな感じだったので、
うれしくて、たくさんおしゃべりしました。
ワタシの話題はと言うと最近、片付けのことばかりで
よくランチへ行くメンバーのひとりから「デタ」と言われる始末。(笑)
けど、意外と主婦ですから、皆さん興味を持って聞いてくれます。

と・・・良いようにとらえてます。

井戸端会議が子育て中は大事だと
何かの本に書いてあり、うんうんと頷いたものです。

こうして集まりワイワイおもしろおかしく家での事件を話すことで、
子育ての悩みも家庭での悩みも(笑)
笑いに変えられたりします。


そうそう、今日は豆まきの話からなぜか味噌作りの話へと
なったのですが・・・大豆つながりでね。

みそ作り。_e0143943_22125261.jpg


先日、重い腰を上げて、やっと味噌作りました。
今の時期に仕込むのが一番おいしいとか。

一晩水につけた大豆を圧力鍋で5回に分けて炊き
FPでペースト状にしたものを、麹と塩を入れて混ぜ合わせたら出来上がり。

みそ作り。_e0143943_2216054.jpg


1年分です。かなりの量に、めげそうになりながらも
がんばりました。

みそ作り。_e0143943_22164024.jpg


丸めて琺瑯容器へ入れるのは、子供たちと。
1年後が楽しみです。

みそ作り。_e0143943_2235663.jpg


味噌とは関係なしですが、秋篠の森でのカフェスペース。
ステキスペースに我が家と同じ、無印のオイルヒーター発見。



手作り雛人形。スーテーキー。

 

アルテックのポスター。





ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
by 58mamamia | 2013-02-08 22:33 | てづくり。
<< 玄米塩麹づくりとトリミング。 無印のスローと長女のスニーカー選び。 >>