S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
最新のコメント
takaさんとんでもない..
by 58mamamia at 23:53
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食育。
竹下和男さんの講演会を聞いてきました。

くらしの時間、食と子育て、子供の自立等について。

周りにいたママ達がみんな涙するほど(もちろんワタシも)、
ステキな話しが聞けました。
子供に生活力を身に付けさせる大切さ、食事の大切さ、子供との関わり方を
教えてもらえたと思います。

話の中で見せていただいたスライド

「余命5ヶ月を宣告された母親が5歳の娘に遺したことは、お父さんのために
毎朝みそ汁を作ること。」

同じ映像ではないけれど、youtubeで少し内容がみれます。→ 

早速、娘たちが帰ってきて、いつも「おなか空いた~」の言葉であげてしまっていた
お菓子やパンをやめてみる。けど、楽しみをうばうのもかわいそうなので
お菓子についてもこれから考えていかなくては。

ママが今日、聞いてきたお話をすると、お菓子ナシを意外にもあっさり
受け入れてくれた。
そして一緒に夕食作り~とは今日はいかなかったけど
野菜たっぷりのグラタンを。
お菓子がなかったせいか、いつもよりいっぱい食べた。
テレビもつけなかった。

うまく講演の内容が伝えられないので
この講演会で紹介されていた本を載せてみます。

















  



キッチン片付けて、使いやすくなったので
いっぱい元気になれる料理をしよう。

このために、片付けしてたのかも・・・なんて、偶然は必然なんです!  って誰だ(笑)

e0143943_0185239.jpg


キッチンの前、マンションの時はカウンターがついてたから
ドンドン物が置かれてしまう状態だった。
今回は、枠のみだから、なんにも置かない!はずだったけど
たっぷりあるよー。

IKEAの観葉植物と、時計。ビヨルクさんのコースターとアンティのミニ本。

e0143943_0223111.jpg


この時計、置く面によって、液晶画面が変わります。
この状態は時計↑ くるりと回すと温度、そしてアラーム、タイマーとなるんです。
290円でこの機能!



ランキングに参加してみました。更新の励みになるので、
よければクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 58mamamia | 2012-11-28 00:24 | せいかつ。
<< irmaの紙バッグとアイロンビーズ。 タオルハンガーとMARKS&WEB。 >>