人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***
by 58mamamia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年。ソファカバーを作る。
あけましておめでとうございます。

なんだかお正月モードが抜けきらず
久しぶりの更新になってしまいました。
こんな気まぐれ更新のブログではありますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年、幸多き年になりますように。



えー・・・っと、
お正月はいつもと同じ、お互いの実家へ顔を出し、
のんびり過ごす感じではじまった2012。

お出掛けと言えば・・・
主人のオヤスミが最後だった日、池田にある
インスタントラーメン発明館へ行ったくらい。
オリジナルのカップラーメンを作って帰って来ました。
写真ナシですが。

そして、年末に布屋さんへ行ったのをきっかけに
ボッとミシン熱に火がついてしまい、
娘達の簡単スカートを続けて4着、
熱がさめぬうちに・・・とソファカバーまでダダダーっと
作ってしまった。

2012年。ソファカバーを作る。_e0143943_0123358.jpg


布屋さんの初売りで、メートル380円だった「ヘビーダック」。
帆布のかなり厚めの生地だと思う。
色はベージュの濃いヤツ。キャメルって言うのが一番しっくりくるかな?

材料費は布14.5m、糸は#30、100mのを3つとソファの足につなぐ
ヒモも合わせて6400円くらい。
この布、14.5mは相当ズシっと重く、お店の人にも「車ですよね?」
なんて2度確認されるほど。折れないのでロールで持って帰る。

2012年。ソファカバーを作る。_e0143943_017492.jpg


前回作ったものよりも丁寧に、きっちり角まで立体設計。
ピタッと張り付くように作れました。
一度目は二度と作りたくないと思うほど大変だったけど
今回は、また作れる なんて思ったりして・・・
なんだか少しなれたかな?

2012年。ソファカバーを作る。_e0143943_0214153.jpg


娘達にジャンプジャンプで遊ばれ、ヨレっとした感じも
悪くない  かな。
わたし的にはかなり気に入ってマス。
オニューのソファを買ったみたいにうれしかったりして。ムハハ。

2012年。ソファカバーを作る。_e0143943_0251369.jpg


あまり布に絵を描いたら娘達喜んで色を塗る 図。
ペラペラのミッキーヌイグルミ(笑)

2012年。ソファカバーを作る。_e0143943_0311831.jpg


スカートは、ティアードにしてみた。
ウエスト部分はすっきりと、腰下からブワっと広がるイメージで。

2012年。ソファカバーを作る。_e0143943_0322422.jpg


ピンク狂いの次女は、このスカートがとっても気に入ってくれたみたい。
リバティでカワイイピンク柄があったから、夏はそれで
作ろうかな。

2012年。ソファカバーを作る。_e0143943_0333465.jpg


ちょっと長めだけど、こんな形。

そうそう、こんなピンク狂いの次女、3日ほど前に
3歳になりました。
4月からは幼稚園児。早いなぁ。

2012年。ソファカバーを作る。_e0143943_027634.jpg


今回ははじめて手作りケーキに挑戦。
すっごく上手に出来たー♪

2012年。ソファカバーを作る。_e0143943_0362188.jpg


と思ったのに。「2」ってないよね。残念過ぎ。
このあと、「3」になんとか修正し、新しく土台を焼いた上に
乗せてみたけどなんともブサイクすぎて、写真に撮る気にもならず。
↑上のぼんやりケーキ画像で想像してね。
長女に「また作るわー」って言うと無言だった。

2012年。ソファカバーを作る。_e0143943_0395175.jpg


誕生日プレゼントは「アイスクリームタワー」。
バランスゲームなんだけど、普通にお店屋さんごっことして
使っている次女。

これを広告で見つけて釘付けだったのでこれに。

かなりの食いしん坊なのでいちお・・
ホンモノじゃないんだよーって確認。(笑)

2012年。ソファカバーを作る。_e0143943_0424179.jpg


スクスクと育ってくれ、姉の体重を抜かす勢いの次女。
いつも天真爛漫で、家族を笑顔にしてくれるヒト。
3歳オメデトー。


  


そうそう!こんなものも、作りました。
トイザラスで売ってる、人形用のベビーカー。
座面のところがやぶれたのもあって、新調。
シンプルにしたいとこだったけど、子供達の意見を聞いて
こんな柄に。

2012年。ソファカバーを作る。_e0143943_0502371.jpg


ほんとなら2台ともNadiatoy社にしたいところですが・・・

このNadiatoyのベビーカー、5才の年中さん達が遊びに来ても、
まだ取り合いになるほどの人気。
そして、取り合いになると出してくるのが、トイザラスのこれ・・と言う感じ。


Nadiatoy社のベビーカー、種類が増えてる!

  

同じメーカーのキックボード、どちらも売り切れてるけど、
今でも大好きなおもちゃ。 

  

そういえば、今年はコンマリさんの片付け後のせいもあって
セールには行かず。片付け後のクローゼットには
白いワンピ、白いブラウス、数枚のカーデにお出掛けワンピに
ドレステリアのパーカーがトキメキで残り・・・


ネットでも買えるのね。

 DRESSTERIOR /ドレステリア吊裏毛 ZIP PARKA(ベージュ系(251))201145w

 DRESSTERIOR /ドレステリア吊裏毛 ZIP PARKA(グレー系(211))201145w


好きなものがえらく偏ってることに今更ながら気付く。
と言うか、はっきりしたのもあって、買うべきものがわかってきたかなぁ?

あっ!セールで買ったものありました。
オサレママ友の子供ちゃん2人が着ててマネッコさせてもらった
これは、ネットのセールで。
ちなみにうちは、105cmだけど130cmのブラウンを。

80-100の小さいサイズ。

  

110-140の大きめサイズ。

   

今年になってグッと寒くなったので、早速毎日、活躍チュウ。











ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 インテリアブログ
by 58mamamia | 2012-01-11 00:28 | てづくり。
<< ソファの奥は・・・ 模様替え >>