人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***
by 58mamamia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめまして。(メール)
ザッカ。
ファッション。
おでかけ。
おもちゃ。
インテリア。
てづくり。
せいかつ。
イベント。
自転車。
ネイル
iPhoneから

片付け
図書館
モニター記事
仕事
掲載雑誌
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
今夜もeat it
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マクロビ。友達が遊びに。岐阜へ。
マクロビ。友達が遊びに。岐阜へ。_e0143943_2125208.jpg


マクロビはじめました。
とは言っても、3食のうち1食だけ・・・とかそんなゆるーい感じで。
それだけで、なんだか健康になってしまったような錯覚に陥るから
不思議、と言うか単純と言うか。

玄米は圧力鍋で3合炊いて、1食分ずつ冷凍保存。
そうしておくと、楽チンでいい。食べるときは蒸篭で蒸すと
とってもおいしくいただける。

蒸篭で蒸しただけの野菜は、バーニャカウダソースでどんどん食べられる。

マクロビ。友達が遊びに。岐阜へ。_e0143943_21275119.jpg


このバーニャカウダソース・・・実は無印良品の手作りキット。
オリーブオイルと生クリームを加えるだけで、簡単に作れてしまうのデス。
生クリームの代わりに、マクロビを意識して、豆乳で作ったりして。

無印良品の手作りキットは簡単で、しかもとってもおいしいので
常にタイカレー(本格的!)とバーニャカウダの素をストックしていたりします。




無理なく、楽しくはじめまられるマクロビ本。



どんどんページをめくりたくなるような、とってもセンスのいい本。

蒸篭は「テンシャン」

  







話しかわって・・・・


マクロビ。友達が遊びに。岐阜へ。_e0143943_2142459.jpg


8月の終わり、岐阜にある祖母のうちへ遊びに行って来ました。
画像は、ここへ来たら必ず訪れる牛舎。祖母の家のご近所さん。
ワタシが小学生だった頃は、やかん持って牛乳を買いに来ていたところ。
なつかしいなぁ。

長女は意外に怖がりで、牛に近づけず。
一番見せたいとこだったのに残念。

田んぼのあぜ道で三輪車乗り回したり、ホースで水浴びさせてもらったり
よっぽど楽しかったみたいで、帰ってからも「ひいおばぁちゃん家、行きたいねー」・・と。


マクロビ。友達が遊びに。岐阜へ。_e0143943_2263221.jpg


帰り、名古屋で途中下車。姉がマグが欲しい!と言うので寄ったお店
「DEAN & DELUCA」で、ワタシは夜ごはんを調達。

マクロビ。友達が遊びに。岐阜へ。_e0143943_22102737.jpg


小さめのココットはロゴがかわいかったので・・・。
サラダにデザートに、と活躍してくれそうデス。

   


9月のある日。

みおちゃんが遊びに来てくれる。
ランチはずっと行きたいなーと思っていた「梅の花」。

マクロビ。友達が遊びに。岐阜へ。_e0143943_21574130.jpg


秋だけの特別ランチは9月~11月24日までの期間限定。

チーズ湯葉豆腐がめちゃおいしかった。個室でのんびり
なはずだったけど、一緒に行った次女(8ヶ月)がジッとしておれず早々に退散。すまない・・・
最近の次女、ずり這いで移動しまくりデス。少々の段差もなんのその。

この後、デザを買っておうちへ移動。みおちゃんとは久しぶりだった長女。
あんなになついてたみおちゃんの事忘れてしまった・・・んではなく、
激ヤセしたみおちゃんの事がわからない様子だった。
「NEWみおちゃんね」・・・なんて説明してるとこが、おもしろい。フフ。
また近々♪

来客続きで・・・久しぶりにお勤め時代の友達が、うちの近くで車のメンテがあったから・・
と、とってもおいしいロールケーキを持って寄ってくれる。
彼女とは昔、浴びるほど一緒にお酒を飲んだ仲。(笑)
仕事帰りに2人でワイン3本あけたり、沖縄では泡盛で一晩中・・・
また一緒に飲める日が来るといいなーなんて、この日は思いながら寝床につく。



***



9月に入って本格的に幼稚園選びがはじまった。
説明会だとか、見学だとかでなんだか気忙しい毎日デス。

そんな中、週一の習い事(ムスメ)は同い年のママさんにたくさん会えるので
幼稚園情報やお互いの悩み事なんかも話せて、うれしい時間でもあったりして。

マクロビ。友達が遊びに。岐阜へ。_e0143943_2243226.jpg


高層階から見える飛行場に子供達釘付け!
飛行機~ってやってるとこ・・・↑




***


そうそう・・この夏、白い靴がほしいなぁ・・と思っていたけど
なかなか気に入ったものに出会えないまま
夏も終わってしまったなーと思っていたところ、思いがけず
岐阜のとあるお店で、見つけてしまった。
しかもセールになっていて、とってもお値打ちだった。ウレシ。

マクロビ。友達が遊びに。岐阜へ。_e0143943_22521932.jpg


この日、早すぎたブーツで足がムレムレだったので
早速、履き替えて帰ったのでした。



ベンシモンもセール価格。

   


次女のトリップトラップも到着したので、いよいよ離乳食開始デス。

マクロビ。友達が遊びに。岐阜へ。_e0143943_2355359.jpg


カラーで迷ったけどやっぱり長女と同じ「ナチュラル」に。

岐阜に行った時に入ったとってもセンスのいいパスタ屋さんで
白のトリップトラップが置いてあって、すっごくステキだったので
白とかなり迷ったりしたのでした・・・・。

 


SELECTION

    

    
by 58mamamia | 2009-09-10 23:24 | せいかつ。
<< 連休。 夏のイロイロ。 >>